smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
練習走行会なので

走る順番は特に無く




走りたくなったら

スタート地点に並んでいる車の

最後尾に並ぶだけです(^O^)



ジムカーナの選手権に

参加している本気のドライバーは


走行会最初の方は

タイヤ交換したり

サスのセッティングなどで

あまり走りません(^_^;)




初心者はコースを走ったら


直ぐに最後尾にならんで

ガンガン走ることができます\(^o^)/



私も楽しみました!!



まだドライだった時の

ドライブレコーダーの動画です(^O^)




超面白い!!


これで1日8千円は格安です\(^o^)/

ホットコーヒー飲み放題ですし(^O^)




ところが・・・




天候はどんどん悪くなり


吹雪状態(T_T)



路面はもちろん

べちゃべっちゃ・・・



主催者の方から

このコースはウエット滑るから

気をつけて無理しないでと


アドバイスをいただきました(^O^)



どの様な悪天候だったのか

よく分かる動画です




チャンピオンですが

流石にドライ路面の走りに比べると

慎重に運転していることが

初心者の私にも判ります(^_^;)




ジムカーナ選手権参加者の

運転する車も

アチコチでスピンしています(T_T)




怖すぎます・・・




しかし、せっかく参加しているので

雪降るウエット路面にて走行!!






このコースは




エスケープゾーンが

殆どありません・・・



コースアウト即クラッシュ



まだなれていないことも有り

ESP(横滑り防止)を効かせたまま

走行しています(^_^;)




オーバーは軽いカウンターを当てる

程度で済むくらいまで

ESPが制御してくれるのですが

アンダーは荷重移動しか手がありません・・・


狭い半径の円を描くコースでは

ESPが効きまくって

エンジンが全然吹けません(T_T)






かと言って

このコースコンデションで

なれないコースを

ESP無しでの走行するほど

若くもありません(^_^;)


天候も悪くなる一方でしたので

主催者にお礼を言って

午後1時半に撤収しました(^_^;)


もう一本走るつもりでしたが・・・




その一本が命取りになるぞ~て


天の囁きが・・・




諦めました(^_^;)


少し作法や走り方も

判りましたので


これからも

ジムカーナ練習走行回

積極的に参加します!!



もちろんシューズもバッチリで(^_^;)





2017/01/26 | ロードスター | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
朝イチのパイロン準備などの時は

奥のほうの路面が粉雪で

白かったのですが(T_T)



誓約書などエントリー登録

車両の整備など

行っているうちに



太陽が出ました!!



粉雪も乾いて

ほぼ、ドライの状態に

なりました\(^o^)/



主催者の土居様が

パイロンの位置を確認するために

試験走行している所を

動画で撮影しました(^O^)




走りは半端ないです(^_^;)

流石中四国のチャンピオンです!!





練習走行が開始されたので

私も意を決して

走行です!!


真ん中のパイロンゾーンに

突入している所です(^_^;)

パイロン群へ突入 

路面はドライですが

粉雪が舞っています(^_^;)


ロドスタで走った感想としては

ドライ路面でも旋回中に

フロントから荷重が抜けると

ドアンダーです(T_T)



八の字コーナー出口 


最終パイロンを

ゴールに向かって走っている所です(^O^)





1本目

無事ゴールしました!!




コースを覚えるだけで大変ですが

走行ラインが非常に大切

加速時と旋回時の切り分けを

コースいっぱい使って

ライン取りする走行が必要

と言うことが判りました(^O^)




この日一緒に練習走行に参加した

中四国チャンピオン実績のある


白のインテグラR

走行の様子を動画で撮りました(^O^)





某大学の先生ですが


チャンピオンカーを

乗りこなしていますね\(^o^)/


スピンギリギリ

いや、スピンすることも・・・


ガッツの走りです\(^o^)/




この時間帯は

ドライだったので

思いっきり楽しめました\(^o^)/





その後、天候がどんどん悪くなり

路面は完全ウエットに



つづく・・・



2017/01/23 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
すき家様の定員さんに

たまご味噌汁セットを頼みつつ

ご飯少なく (吉野家は軽い目ですが・・・)



と言うと、必ず 「ミニがあります」と

言われます。



早起きして、人生初めてのジムカーナ挑戦の

エネジー朝食にしたのに

ミニでは・・・






注文の品が来たのですが

異様に器が大きい???




しかも、ご飯は沢山入っている???

嫌がらせなのか・・・






いや!! 



今日は


すべてポジティブに考えよう\(^o^)/





結局、店員様に質問することもできず・・・

頑張って食べても4分の1程度残しました(T_T)


会計の時に、後ろのテーブルに座っていた

同年代のおじさんが

「大盛り少ないね~」・・・



絶対に間違っている(T_T)

あまり幸先の良くない朝でした・・・



そして朝7時45分にコースに着くと





マジですか!!!!





到着コンデション 雪1・・ 

危ないのでは・・・


初めてのジムカーナーなんです


このコーナーの次は



怖い・・・





到着コンデション 雪2・・


などと、思っているうちに

続々と、メンバー集結\(^o^)/



パドック1 

ホンダとマツダ

トヨタが多い中


異色のスマート\(^o^)/


パドック2 

この車の中に

女性ドライバーもいました\(^o^)/


パドック3 



いくら練習走行とは言え





基本装備
  • ヘルメット

  • 手袋

  • スポーツシューズ



必須です!!




これが無ければ練習走行でも



参加できません!!





ところが


モータースポーツ用に用意してる


かかとのないシューズを履いているつもりが・・・



この写真で判明しました(T_T)



朝、車に荷物を積んだりして

玄関を行き来しているうちに



いつもの会社へ行く



革靴を履いていました(T_T)






記念撮影でも・・ 


習慣とは恐ろしい・・・




公式試合では



アウト~



です・・・

 
私は適合シューズを履いていると

思い込んでいますので



きっと主催者の方も

そのように見えたかも???



次回は間違いません!!



それにしても



このコンデションで



日本で600台しか



販売されていないロドスタ



無事に帰ることが出来るのか・・・




く・・・





 



2017/01/22 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
スマートを

おもいっきり楽しもう\(^o^)/




サーキット走行に引き続き


第2弾!!


ジムカーナ初挑戦\(^o^)/


と言っても

練習走行で~す(^_^;)


早速ヘルメットと手袋を購入

公式ではないので

近所のバイク屋さんで購入(^_^;)


P1120158.jpg 

7時にインテグラR

四国チャンピオンカーユーザーと

 #何時も日本酒を酌み交わす友達

高知インター近くのコンビニに集合です


ジムカーナ練習走行会は

高知県と愛媛県の県境で

標高500mの場所にある

モーターランドたじかわ

JAF公認のジムカーナ場です\(^o^)/



先日からの雪模様で

大丈夫かと心配していましたが



主催者のチームの方が

昨日現地に行って


コースはドライですよ~


と、LINEで周知頂いています(^O^)


今回は練習走行なので

事前にjコース図が公開されました\(^o^)/

自分なりに走行ラインを書いてみました(^_^;)

tazikawa.jpg 

30年前にやっていた

ダートラと比べると・・・


随分くるくる回るのだな~

と言うのが印象です(^_^;)



ロードスターは基本的に

サイドターンができないので

ゴール前の八の字ターンが

難関です(T_T)



さて、まだ暗いですが

腹が減っては戦はできぬ

です!!


今から「すき家」に行って

牛丼のたまごセット
つゆだく、ご飯軽い目


腹ごしらえをして

出発だ~

















2017/01/22 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
年末の調整で

ブーストの立ち上がりが

クラッチが滑りそうなほど

良くなったのですが(^O^)



5千回転から6千回転の伸びが

少し漫然としています(^_^;)


欲張り過ぎだと判っていますが

なんとか改善できないかと・・・


以前、WEBカーグラフィックで

マックストルクをノーマルは
2250〜4500rpmで発生するのに対し、
ブラバス仕様は2500〜5300rpm と
より広い回転域で発生するので、
5000rpmを超えてもトルクの頭打ち感がなく、
そのまま6000rpm まで
気持ちよくまわりきるのが嬉しい。



以前から気になっていた内容です(^_^;)

セカイモンを見ていたら

購買意欲を掻き立てる

ロードスターBRABUS101PS用の

社外カムシャフトを発見!!



ここのところ円高で

購買意欲はなかったのですが

これはお安いので円高は気にしない~ (^_^;)


早速ポチって1ヶ月待ちました


セカイモンから到着です!!



01_20170120171324dd9.jpg 

梱包を取り除くと

メーカーの化粧箱が出現

とてもシンプルな感じです(^_^;)


02_2017012017132689a.jpg 

真ん中のラベルを

拡大するとOEMナンバーなど書いています(^O^)


03_20170120171327b7b.jpg  

逸る気持ちを抑えず

一気に中身を取り出しました(^O^)


お~ 当たり前ですが

スマートのカムシャフト出現!!




04_20170120171328624.jpg 

流石社外品です

スポロケットの合わせ部分の形状が

純正と違います(^_^;)


大丈夫かな~ (^_^;)

05_201701201713303a1.jpg 

カムシャフトの山の形状を

比較してみましたが

普通のロードスターとあまり変わらない・・・


少し、山が平らになっているので

オーバーラップが長くなっていると思います

5千回転~6千回転を意識していそうです\(^o^)/


06_20170120171435f79.jpg 

左側二つは実物がなかったので

ノギスで測ってはいませんが

452BRABUSのカムは

全体的に肉が薄いと思います・・・


スマートはバルブクリアランスを

油圧式のラッシュアジャスターで

調整しているので

問題ないと思いますが・・・

不安材料です(T_T)



気になるお値段と

輸送料金を紹介します(^O^)

meisai.jpg 

ざっくり1万7千円です(^O^)

取付取り外しもそんなに苦ではないので

暇な時に取り付けてみます(^_^;)


フィーリングがどんなに変化するか

そのままの燃調なので

凶とでるか、吉とでるか・・・


楽しみです\(^o^)/




2017/01/20 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR