smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
すき家様の定員さんに

たまご味噌汁セットを頼みつつ

ご飯少なく (吉野家は軽い目ですが・・・)



と言うと、必ず 「ミニがあります」と

言われます。



早起きして、人生初めてのジムカーナ挑戦の

エネジー朝食にしたのに

ミニでは・・・






注文の品が来たのですが

異様に器が大きい???




しかも、ご飯は沢山入っている???

嫌がらせなのか・・・






いや!! 



今日は


すべてポジティブに考えよう\(^o^)/





結局、店員様に質問することもできず・・・

頑張って食べても4分の1程度残しました(T_T)


会計の時に、後ろのテーブルに座っていた

同年代のおじさんが

「大盛り少ないね~」・・・



絶対に間違っている(T_T)

あまり幸先の良くない朝でした・・・



そして朝7時45分にコースに着くと





マジですか!!!!





到着コンデション 雪1・・ 

危ないのでは・・・


初めてのジムカーナーなんです


このコーナーの次は



怖い・・・





到着コンデション 雪2・・


などと、思っているうちに

続々と、メンバー集結\(^o^)/



パドック1 

ホンダとマツダ

トヨタが多い中


異色のスマート\(^o^)/


パドック2 

この車の中に

女性ドライバーもいました\(^o^)/


パドック3 



いくら練習走行とは言え





基本装備
  • ヘルメット

  • 手袋

  • スポーツシューズ



必須です!!




これが無ければ練習走行でも



参加できません!!





ところが


モータースポーツ用に用意してる


かかとのないシューズを履いているつもりが・・・



この写真で判明しました(T_T)



朝、車に荷物を積んだりして

玄関を行き来しているうちに



いつもの会社へ行く



革靴を履いていました(T_T)






記念撮影でも・・ 


習慣とは恐ろしい・・・




公式試合では



アウト~



です・・・

 
私は適合シューズを履いていると

思い込んでいますので



きっと主催者の方も

そのように見えたかも???



次回は間違いません!!



それにしても



このコンデションで



日本で600台しか



販売されていないロドスタ



無事に帰ることが出来るのか・・・




く・・・





 



2017/01/22 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
スマートを

おもいっきり楽しもう\(^o^)/




サーキット走行に引き続き


第2弾!!


ジムカーナ初挑戦\(^o^)/


と言っても

練習走行で~す(^_^;)


早速ヘルメットと手袋を購入

公式ではないので

近所のバイク屋さんで購入(^_^;)


P1120158.jpg 

7時にインテグラR

四国チャンピオンカーユーザーと

 #何時も日本酒を酌み交わす友達

高知インター近くのコンビニに集合です


ジムカーナ練習走行会は

高知県と愛媛県の県境で

標高500mの場所にある

モーターランドたじかわ

JAF公認のジムカーナ場です\(^o^)/



先日からの雪模様で

大丈夫かと心配していましたが



主催者のチームの方が

昨日現地に行って


コースはドライですよ~


と、LINEで周知頂いています(^O^)


今回は練習走行なので

事前にjコース図が公開されました\(^o^)/

自分なりに走行ラインを書いてみました(^_^;)

tazikawa.jpg 

30年前にやっていた

ダートラと比べると・・・


随分くるくる回るのだな~

と言うのが印象です(^_^;)



ロードスターは基本的に

サイドターンができないので

ゴール前の八の字ターンが

難関です(T_T)



さて、まだ暗いですが

腹が減っては戦はできぬ

です!!


今から「すき家」に行って

牛丼のたまごセット
つゆだく、ご飯軽い目


腹ごしらえをして

出発だ~

















2017/01/22 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
年末の調整で

ブーストの立ち上がりが

クラッチが滑りそうなほど

良くなったのですが(^O^)



5千回転から6千回転の伸びが

少し漫然としています(^_^;)


欲張り過ぎだと判っていますが

なんとか改善できないかと・・・


以前、WEBカーグラフィックで

マックストルクをノーマルは
2250〜4500rpmで発生するのに対し、
ブラバス仕様は2500〜5300rpm と
より広い回転域で発生するので、
5000rpmを超えてもトルクの頭打ち感がなく、
そのまま6000rpm まで
気持ちよくまわりきるのが嬉しい。



以前から気になっていた内容です(^_^;)

セカイモンを見ていたら

購買意欲を掻き立てる

ロードスターBRABUS101PS用の

社外カムシャフトを発見!!



ここのところ円高で

購買意欲はなかったのですが

これはお安いので円高は気にしない~ (^_^;)


早速ポチって1ヶ月待ちました


セカイモンから到着です!!



01_20170120171324dd9.jpg 

梱包を取り除くと

メーカーの化粧箱が出現

とてもシンプルな感じです(^_^;)


02_2017012017132689a.jpg 

真ん中のラベルを

拡大するとOEMナンバーなど書いています(^O^)


03_20170120171327b7b.jpg  

逸る気持ちを抑えず

一気に中身を取り出しました(^O^)


お~ 当たり前ですが

スマートのカムシャフト出現!!




04_20170120171328624.jpg 

流石社外品です

スポロケットの合わせ部分の形状が

純正と違います(^_^;)


大丈夫かな~ (^_^;)

05_201701201713303a1.jpg 

カムシャフトの山の形状を

比較してみましたが

普通のロードスターとあまり変わらない・・・


少し、山が平らになっているので

オーバーラップが長くなっていると思います

5千回転~6千回転を意識していそうです\(^o^)/


06_20170120171435f79.jpg 

左側二つは実物がなかったので

ノギスで測ってはいませんが

452BRABUSのカムは

全体的に肉が薄いと思います・・・


スマートはバルブクリアランスを

油圧式のラッシュアジャスターで

調整しているので

問題ないと思いますが・・・

不安材料です(T_T)



気になるお値段と

輸送料金を紹介します(^O^)

meisai.jpg 

ざっくり1万7千円です(^O^)

取付取り外しもそんなに苦ではないので

暇な時に取り付けてみます(^_^;)


フィーリングがどんなに変化するか

そのままの燃調なので

凶とでるか、吉とでるか・・・


楽しみです\(^o^)/




2017/01/20 | ロードスター | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
 ロードスターには

ブラバスのシフトレバーを付けています


中古で購入した時に上部の

革みたいな部分が剥げていたので

すべて剥いでアルミの無垢の状態で

使っていたのですが・・・


冬場になると

とっても冷たいのです(T_T)



01_2017010908564424d.jpg 

何とかしてカバーを作りたいと思い

革を張ることを考えたりしましたが

私の技量では無理です(T_T)



そこで近所のホームセンターに

なにか良い知恵はないか

物色に行きました(^O^)


なんだか怪しいもの発見!!
 

液状ゴム

デッピング塗料



何でもかんでも

ゴムラバーで包むすごいやつです\(^o^)/


これが結構高いので

1回手にとっては

ホームセンターを1周し

結局3周目で意を決して

購入!!


 

04_20170109085649374.jpg  

説明書をよく読むと

金属の場合は400番のペーパーで

当たりをつけて

その後接着性の良い塗装を施し

1時間後に漬けて下さいとのこと


早速ミッチャクロンを塗装しました

03_201701090856472a7.jpg 

天気が良かったので

外の物干しに吊るして

1時間放置


02_20170109085646118.jpg 

そしていよいよ

デッピング作業ですが

意外とかんたんです!!


缶詰の蓋のようなものを取り去り

割り箸で液体をかき混ぜた後

ゆっくりと漬けて

静かに引き上げるだけです


ちょうどの粘度なので

特別な技術は不要です(^O^)




05_20170109085650d1d.jpg 

約4時間で固まると書いていましたが

冬場なので室内に持ち込み

一晩中乾燥させました(^O^)


06_20170109085850f46.jpg 


本当にゴムになっています(^O^)



裏側はディッピングしたくない部分を

養生テープで覆っていますが

養生テープもディッピングされています(^_^;)


07_20170109085852fda.jpg 


上側のディッピングが不要な部分を

切り取りました



10_2017010908585493a.jpg 

切り取ったゴムの厚さを見てみたら

上の部分ということも有り

結構厚いゴムになっています(^O^)


09_20170109085852975.jpg 

下側の不要な部分も

カッターを使って切り取りました(^O^)


11_20170109085855e3e.jpg 


後は組み付けるだけです

早速シフトバーに装着!!


12.jpg 

思ったよりゴムの厚さも良く

純正の様にピッタリ来ました\(^o^)/


しかも冷たくなくなりました\(^o^)/


このディッピングゴム

本当に普通のゴムになりますので

他にも使えそうです(^O^)





2017/01/09 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
皆様、明けまして
  おめでとう
       御座います!!



31日から新年2日まで

微熱で体調が悪く

殆ど寝正月でした(T_T)


今日はいつもの調子に戻ったので

遅ればせながら

新年のご挨拶を申し上げますm(_ _)m


昨年末の3連休と

正月休みの29日と30日の

5日間は殆どロードスターの

整備をしておりました(^_^;)



エンジン内 

エンジンの吸気系と排気系の部品を外し

すべての洗浄とガスケット交換

インジェクターも外して

フエールワンに漬けて

3日放置後に超音波で洗浄


ついでにアクチュエーターも

自作強化に変更しました(^O^)


他にもタービンやインジェクターを交換したり

エンジン半降ろしを4回繰り返し

色々トライした結果

今までにないパワーが出て



昨年セカイモンで購入した

BRABUS用のクラッチが

3速ではパワーに負けて

ダダスベリ・・・・


仕方ないので、

純正のBRABUSクラッチを購入

約9万円(T_T)


30日に交換し

やっと普通に走れるようになりました(^O^)


しかし、走りは普通ではありません

すべてをきれいにした結果か

3気筒のバランスが良く

吹け上がり音も全然変わりました



加速は別物です!!


あまりに嬉しく

31日調子が悪かったのですが

ご近所のRSK27様を訪問し

乗ってもらいましたが


ほぼ仕上がったね

とお褒め頂きました\(^o^)/







2017/01/03 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
3位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR