smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!
皆様

あまり更新しなくて

申し訳ありませんm(_ _)m


整備工場を経営しているので

違法は勿論、

グレーゾーンな事も出来ません!!

個人でやっている時は

私が罰せられるだけですが

今は、社員さんの人生の問題になるからです


安心して下さい!!


スマートへの愛情は

深まるばかりです\(^o^)/





と言うことで

以前為替レートが良い時に購入していた


クーペ700ccBRABUSの


ECUを妻の700ccクーペに装着したら

どうなるだろう????

実験です\(^o^)/




購入価格


長い間ストック品として

眠っていたセットです(^_^;)


さっそく作業開始!!

1_201801311726035f0.jpg 


ECU取替のために

エンジンルーム上部から

作業開始!! 

手前のECUが元のECUです

向こう側がBRABUSです


 
4_20180131172605c34.jpg 


汚ったない文字ですいませんm(_ _)m

イギリスの700ccBRABUSから

外したECUです


今回は実験ですので

普通の作業として行う

ECUとSUMの同時交換は行いません

SUM交換はめんどくさいからです(^_^;)



早速交換しました!!

その次に、DASを使ったりしながら

5_201801311726071ad.jpg 


ポン付けECUを使えるようにします\(^o^)/

メーターは以前からBRABUSです


マイル表示がカッコイイ\(^o^)/


勿論車検は通ります!!



6_20180131172608dff.jpg 


ブラバスのECUと交換することは

妻は消極的でした・・・


実際にこの作業は

妻に気づかれないように

隠密で行っています(^_^;)



快適にエンジンが掛かったので

まずは試運転!!



えっ ぜんぜん違う!!



インテイクは80馬力に交換していますが

カムシャフト、ターボ

マフラーが違うのに

結構良いフィーリングです



下の方もトルクが増した感じで

上の方はスムーズに

吹けあがります\(^o^)/




診断機でエラーを見てみたら

有りました(^_^;)



(Fault)ハンドルシフトの信号がない

(Fault)オートクルージングの信号がない



そりゃー元々ありませんから(^_^;)


それ以外は問題なし!!



クラッチの調整をして


実際妻に乗ってもらったところ

「いい感じ~~」という事で


もとに戻さなくていいよ~



実験だったけど


妻に喜んでもらえて

大成功です!!



今度は妻に黙って

ストックしているロードスターの

エンジンとタービンに

取り替えてみようかな(^_^;)


あっ、マフラーが無い・・・・





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2018/02/05 | エンジン回り | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
 タービンをブラバスのものに変えて

随分エンジンフィーリングが

ピーキーになりました(^_^;)



どの位違うか、両車両の

エンジン性能曲線を比べるべく

色々探したのですが・・・

ズバリの図はありませんでした(TOT)


そこでスペックから

エンジン性能曲線を起こしてみました


キャプチャ

最大馬力の数値と回転数

トルクバンドから推し量った表です(^_^;)



乗ったフィーリングもこんな感じです(^O^)



ワインディング・ロードでは

普通のローっどスターにECUチューンが

早そうな気がします\(^o^)/



サーキットなど、

コーナーが大きく

高速域を多用する場合

ブラバスが有利

という感じです\(^o^)/




2018/01/08 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
昨年手に入れた

ロードスターブラバスのタービン


休みの日にリフトが空いている

リアパネル外しを手伝ってくれる人が居る

この二つの条件が

中々揃わなかったので

年明けの作業となりました(^_^;)




まずは、後ろのパネルを外して

クロスになったリンクも外し、

マフラーも外して

冷却水も抜いて

交換準備完了です\(^o^)/




01_2018010711325283a.jpg 


元々のタービンも

排気マニホールドを

ブラバスのものに交換した


ハイブリッドのタービンで

それなりに良いのですが


完全にブラバスのタービンは

どの様なフィーリングが

楽しみです!!



02_20180107113253624.jpg 


まず、ハイブリッドのタービンを外し

両方並べてみました!!


新品のターボは存在感が有ります\(^o^)/


03_20180107113255888.jpg 


新品のタービンに

古いタービンから

必要な部品を移植します


勿論パッキン類は全て新品です(^O^)


ブラバス用の頭の白い

アクチュエーターも魅力ですが


遥かにバネの強い

お手製の強化アクチュエーターも

移植します\(^o^)/



04_20180107113256c29.jpg 

アクチュエータを交換したので

再調整の必要があります


正圧を掛けれるマイティバックで

徐々に圧を掛けて行き


0.55Kでゲートバルブが

開き始めるように調整します\(^o^)/


05_20180107113258de9.jpg 

タービンを外した状態です

洗浄しておりませんが

きれいな状態です\(^o^)/



オイル漏れなどあったら

すぐに発見できます!!


06_2018010711325042c.jpg 

取り付けは簡単!!

と言いたかったのですが

元のタービンについている

マフラー用のスタットボルトが

中々外せなく

結局1本は他のタービンから外しました(^_^;)



07_20180107113252f46.jpg 


取り付け無事完了!!

いつまでもこの綺麗さを

保ってもらいたいな~


冷却水を入れて

エア抜きを施し


全て取り付けて

完了!!


さて、フィーリングはとうか???

ハイブリッドのタービンと

全く違います(^_^;)



正直、中速域が犠牲になっています



その分、5千回転から6千回転に

タービンのピークがある感じです


町乗りでは

少々かったるい感じです・・・


これは、本物のブラバスと

ほぼ同じ感覚です(^O^)


全開加速すると

5千回以降も

気持ちよく加速しながら

6千回転まで周り

シフトアップ直後も

5千回転以下に

回転が下がることはありません\(^o^)/




フィーリングはかなりピーキーになりましたが


クロスミッションの意味が

よく分かる走りです!!



楽しいですよ~ \(^o^)/




2018/01/07 | ロードスター | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
 2018年

明けまして

おめでとう御座います!!



昨年は事故でロドスタが大破したり

中央から発生した白内障で
急に右目が見えづらくなったり

おまけに緑内障も発覚など
大変な1年でしたが

良いことも沢山ありました!!

まずは長男の結婚

何と言っても

我が家のスマートの一員に

ロードスターブラバスが

仲間入り!!


水冷のインタークーラーが

かっこいい\(^o^)/

P1130502.jpg 

皆様、

今年もどうぞ宜しく

お願い致しますm(_ _)m



2018/01/01 | 未分類 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
何気なく、ヤフオクを眺めていたら

なんと、ロドスタブラバスの

新品ターボチャージャーが

出品されていました!!






たまにeBayでも出るのですが

価格は国際宅急便込で

20万円程度・・・



とても手が出ません(TOT)

それが、ヤフオクで

即決価格16万円



オークション開始価格

10万円


しかし、まだ6日ある・・・

誰かと競い合いたくないな (^_^;)



恐る恐る、出費の限界の

13万円を設定(^_^;)


なんと、最後まで

私一人の状態が最後まで続き



10万円で 落札!!



というわけで


届きました\(^o^)/


01_201711051743093c2.jpg 


新品は良いですね~




商品はとっても良い状態です\(^o^)/





勿論個人売買なので



消費税 無し \(^o^)/


普段見る時は真っ黒な


ウエストゲートバルブも

ピッカピカです\(^o^)/



02_20171105174311fd4.jpg 


流石最上級のタービンです

吸気のところがテーパーに!!




私がノーマルに何時も施す

テーパー加工が

最初から施されています\(^o^)/


03_2017110517431114a.jpg 


エクゾーストマニホールドも

鋳型から出した

状態のままでは無いようです



多少ですが、

面取りされている気がします\(^o^)/

一番右側のポートで

その様子が確認できます!



04_20171105174313e67.jpg 


101ブラバスのタービンの

簡単な見分け方は

アクチュエータの頭が

灰色かの違いで判ります(^O^)



今まで気が付かなかったのですが

タービンの圧縮側の出口

インタークーラー向けのところ


意味は分かりませんが・・・


なんか刻印が押されています

どうやって刻印したのかな~

いや違う、、、 金型の型の様です!!


05_20171105174314f70.jpg 


厳密には調べておりませんが、

450の純正ターボASSYでも

10万円以上だったと思います(^O^)



ターボはエンジンの中で

一番回転して仕事をしています(^_^;)




装着したときが

最大のパフォーマンス




その後、圧縮フィンには

ブローバイガスのカスが付着します(TOT)


そうすると、微妙な重量増で

より多くの慣性力が必要になり

レスポンスが犠牲になります(TOT)



軸もぶれも始まり


100%のパフォーマンスは

非常に難しくなっています(TOT)


エンジンが良い状態でしたら

タービン(アクチュエータ付属)を

交換すると

走行フィーリングが

変わると思います(^O^)



実験してみますね\(^o^)/



次回の休日に紅のロドスタに

装着すべく


ガスケット一式を

注文しました\(^o^)/





2017/11/05 | ロードスター | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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