smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

1日目の夜は・・・

38度超えの熱が出ていました(T_T)

私なりの熱克服方法が有ります!!

 #インフルエンザでも同じ方法で
 #生き返っております(^_^;)



(1)絶対に解熱剤を飲まない

(2)独立した部屋で暖房と加湿を効かす

(3)食べ物はできるだけカロリーの高いものを

   おなかがすいたと思った時にすぐ食べる

(4)寝る時は2リットルのポカリスエットを用意

(5)ゼナやユンケルなどの500円程度のドリンク剤を

   6時間毎に補給する


後はこまめに検温して、

熱が上がったり下がったりを楽しむ(^_-)-☆


と言う努力の結果

2日目の朝は、36度5分まで熱が下がりました(^O^)


作業で体のあちこちが痛いのかと思っていましたが

熱が下がると、体の痛みは消えました(^_^;)


と言うことは昨年末から熱があったのか(^_^;)

そうは思っていても、志半ばで

熱を測ってはいけません!!


飽くまでも、熱は出てない!!

と自分に言い聞かせて作業を続けるべきです(^_^;)



朝9時にRSK27様が我が家に到着しました(^O^)


サクサクとロードスターのリアカウルを外します(^O^)

何度もやっている作業なので

10分位で外れました(^O^)


02_リアカウル取り外し 

リアカウル内の、アクチュエーターを変更するときに

じゃまになる、バンパーやインテイクホースを外してゆきます


その間、RSK27様はと言うと

純正のアクチュエーター台座を

HKS強化アクチュエーターの台座にすべく

ワンオフ加工しています(^O^)



このHKSのアクチュエーターは

今でも新品で売っているようです(^O^)

1万3千円程度だそうです


01_アクチュエーター台座作り 


ワンオフ金具は完成したようです(^O^)


ですが、あとで仮装着してみると

エクゾーストに取り付けボルトが

緩衝することが発覚(T_T)


03_ワンオフ金具へ装着 


クーペでは問題ないのですが


ロードスターはエクゾーストマニの形状が

全く違うのと、ターボ回りの配管が

込み入っていますので

厳密な位置合わせが必要です!!


もう一度ベストな位置を割り出して

取り付けネジ穴を変更しました(^_^;)


このロードスターには、ガッツなマフラーが付いています

1本出しの「コラ! かかってこいや~」マフラーです(^_^;)


適度なマフラー長を稼いでおり

音もなかなかの音色でしたよ~



02_1本マフラー 

そんなマフラーを斜めに見ながら

アクチュエーターを取り付けている

病み上がりのスマートおやじです(^_^;)


何時も使っている寝そべりシートが

年末のクラッチ板交換の時

ミッションオイルでぐちゃぐちゃになったので


今日はスマートの大きな部品が入っていた

袋が寝そべりシートになっています(^O^)


04_作業中 

 丁度お昼ごろ

近所からスマート独特の排気音が(^O^)


何時もながら腰の軽い愛媛の

vivivi様が応援に駆けつけてくれました(^_-)-☆



06_vivivi様登場 


組付けは難なく終わりました(^O^)


後はアクチュエーターの調整ネジを

どのくらいにするかの微調整が必要です

07_装着完了 


第一回目の試乗では

最大加給圧が1.3K程度ということでしたので


少し加給圧を上げる方向に調整して

最大加給圧1.5Kにセッティングして


無事作業終了となりました(^O^)


午後2時頃まで作業して

vivivi様と奥様、RSK27様と私で

今年初の「とがのラーメン」を食べにゆきました(^O^)


 年越した「そば」です(^_^;)



帰ってから、vivivi様には年末に

クラッチを軽量化した私の黒銀スマートの

試乗をして頂きました(^O^)


加給圧も1.5Kに合わせておりますので

調子の良い状態です(^O^)


結構良いフィーリングと言って頂き


正月早々縁起がいいです(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1774|今日はありがとうございました
お正月から体調不良の状態で、作業して頂いてありがとうございますm(_ _)mリヤカウルの脱着も初めてで、大変勉強になりました♪また細かな調整とメンテにも励みます。おかげで充実した誕生日になりました!!追伸やっぱり渡邊さんのクーペ、ブースト2.0Kは速すぎてヤバイです(++)
2014/01/02 20:44|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1775|おじゃましましたぁ
やっぱり病み上がりだったんですね・・・大丈夫ですかぁ?
ロードスターでも、テキパキと作業されてて・・・・さすがです。
もうただただ、見物だけさせていただきました(笑)
最後の試乗・・・・低速トルクが・・・・との事を聞いていたので、どんなかなぁと思いアクセルを踏んだのですが・・・・
あのぉー・・・何の問題も無いじゃないですかぁ!!
普通に・・加速初めて・・一気に・・・すごっ・・・

まだまだうちのは足元にも及ばないと痛感しました(泣)
2014/01/02 20:56|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1780|>vivivi様、RSK27様
>vivivi様、RSK27様、昨日はわざわざお越しいただき
有難うございました(^O^)

ロードスターもだんだん不明な部分が少なくなってきています(^_^;)

クーペと似て非なる部分がたくさんあり、クーペの感覚でワンオフ制作していると失敗しますね(^_^;)

何事も経験です!! 

年末たぶん38度位の体温の中、足掛け3日掛かって
交換したクラッチですが、以前から比べると本当に
下が無くなりましたが、6300回転でのシフトアップで
シフトミスをすると
7千回転まで空回りする様になりました(^_^;)

RSK27様、2.0Kは見なかったことにして下さい(^_^;)

今はオーバーシュートで1.7位で、航続1.5に再調整しています(^O^)
2014/01/03 12:23|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR