smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート年末ど根性整備 大晦日(^O^)

いよいよ今年も最終日

大晦日の朝となりました(^_^;)


午前6時に起床(^O^)

なんだか曇っています

心なしか温かい朝です・・・



外に出て見ると、なんと

小雨が降っています(T_T)



ありえないです・・・


でも、少ない量なのでなんとかなるでしょう(^_^;)


早速昨日入らなかった

ドライブシャフトをミッションに突っ込む作業をします(^_^;)


新しい作戦にしました(^O^)


せっかく、組み付けていたのですが


一旦左右を繋ぐリジットリンクを外します

そしてシャフトの入らなかった

右側のサスペンションコイルも外します

この状態でジャッキを使って

シャフトが地面に対して並行になるまで

持ち上げます(^_^;)

これで、サスペンションが左右に大きく動きます

その状態で後輪のドラムを蹴りこむと

スコッ とドライブシャフトは入りました(^_-)-☆


まさに、急がば回れです(^O^)



01_ドライブシャフト挿入 

エンジンフード側の部品も

結構外していましたので

まずはインタークーラーを装着します(^O^)

 #勿論パーツクリーナーを
 #1本使って洗浄しています(^O^)

02_上部取り付け 


インタークーラーファンや

スロットルを組み付けて


エンジンフード側の作業は終了です(^O^)


03_上部完了 

31日午前11時30分にエンジン始動(^_^;)


お~ 無事エンジン始動(^_-)-☆


その後色々作業をしましたが

取り替える作業の真逆なので

写真は撮っていません(^_^;)



早速フィールドに出て見ました(^O^)



クラッチミートの学習が出来ていませんので

クラッチの繋がりは酷いです・・・・



乗った感じでは、3千回転以下のトルクは

何処に行ったの???


と言うぐらい無くなります(^_^;)


でも、3千回転以上の領域では

以前よりずっとスムーズに回転が上がります(^O^)


思ったより劇的に高回転型の

エンジンフィーリングになりました(^_^;)


こんなに変わるとは・・・

ついでに、ターボアクチュエータの

長さも短くし、加給圧を上げたのが災いして・・・


加給圧もバンバン上がるので

本気で踏めません・・・


お正月明けには加給圧を調整して

3千回転以上の吹きの良さを

レポートできればと思います(^O^)



それでは、皆様


どうぞ良いお年を

お迎えください(^_-)-☆


来年もどうぞ宜しく


お願致しますm(__)m


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1765|明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
いつもワクワクするネタ満載で楽しんでおります。
因みに今回のフライホイールはロードスター用ですか?軽量化されてるのですか?クーペにもボルトオンなのでしょうか?質問ばかりですいません…
来年も、宜しくお願いします。
2013/12/31 21:38|by AMANE|AMANE URL|編集
No:1766|
旧年中はお世話になりましたm(_ _)m早速お正月からお世話になります(^^)アクチュエーターとソレノイドの交換・調整、各部増し締めを予定しています。後は格安HIDの防水くらいですので、渡邊さんの手持ちで十分だと思います。またお手伝いもさせていただきますので、なんなりとお申し付け下さいね。
2013/12/31 22:57|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1769|>AMANE様
>AMANE様、明けましておめでとう御座います(^O^)

今回のフライホイールはロードスターの純正品ですよ!!

ロドスタの中古エンジンを購入した時にくっついていたものです(^_^;)

写真でもハッキリ判るように、とっても軽量化されています!!

勿論600CCでも700Cでもそのまま使えます(^O^)

セッティングがまだなので、インプレは今後のお楽しみで~す
2014/01/01 10:11|by -| URL|編集
No:1779|
あけましておめでとうございます。
クラッチ交換、お疲れさまでした!
作業の様子、大変参考になりました。
私もDIYで交換しようと思います。

ところでお体の具合はいかがですか?
呉々も無理なさらずスマート情報発信下さい!!

今年も宜しくお願いします。

2014/01/03 12:11|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR