smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スマート年末整備大作戦!! フライホイール交換 30日(二日目)

29日から始めた

2013年度、年末整備への取り組み(^O^)



初日はミッションとエンジンを切り離したので


本日30日はミッションを取り出しました(^O^)



朝10時からの作業としましたが


外に置いている金魚鉢に

しっかり氷が張っています(T_T)


寒くても、今日中に解決したいので

作業に取り掛かりました(^O^)



シャコタン用のガレージジャッキ極小を

巧みに使いミッションを取り出しました(^O^)



01_分離したミッション 

この車のミッションは

初めて下ろすので、結構汚いです・・・



エンジン側のクラッチ+フライホイールASSYを

外してゆきます(^O^)


ミッションがなくなると

視界良好となりますね~



02_エンジン側 


クラッチ+フライホイールASSYを外すときに



例の工具が威力を発揮します(^O^)



事前に後ろのプラグ3本を外して

圧縮しないようにした状態で

フライホイールを回しながら

3箇所のボルトを外してゆきます(^O^)


03_必殺工具で取り外し 



この工具、本当に良いです(^_-)-☆



簡単にボルトを外すことが出来ます!!


ここのボルトは、少し緩めると

指先で外すことができるので楽ちんです(^O^)



クラッチ板を外した状態です

外したそのままの状態ですが

殆どダストは有りません(^O^)


クラッチミートの学習を

定期的に行っているからかな~


04_クラッチASSY取り外し完了 

よくある画像ですが



左側が600CCクーペ純正のクラッチ+フライホイールです



右側が交換するロードスターのクラッチ+フライホイールです



片手で持つとよく分かるのですが

ロードスター用はめっちゃ軽いです(^_-)-☆



アップヒルのコーナーが連続する場面では

純正が良いと思いますが

 #フライホイールはパワーの蓄電池です
 #軽ければ良いというわけでは有りませんね

 

平坦地を走る場合はロードスター用の方が

キビキビ走りそうです(^O^)



05_入れ替えるクラッチASSY 

今回シャフトのシールも購入しましたので

交換することにしましたが・・・



途中から、専門工具を持って

応援に来ていただいたランさぼ様でも

なかなか外すことが出来ませんでした(^_^;)



でも、流石プロの整備士です(^O^)



あらゆる道理を元に、最善の方法と

そこら辺に転がっている工具を

匠に使いこなし交換することが出来ました(^O^)




私一人だったら挫折していたかもしれません(T_T)


交換部品をハメるのも大変で

様々なワンオフ工具を作成して

無事ハメることが出来ました(^O^)


06_シャフトシール取り替え 

写真は撮り忘れましたが

昨日、どんな工具で外すのよ(T_T)

と行っていたレリーズベアリングも

いい工具を持ってきて頂いて


簡単に外すことが出来ました(^O^)



その工具が コレ です(^_-)-☆



ディープソケット 



スナップオンのディープソケットです(^O^)



でも、こんな工具高知では販売していないです(T_T)

ネットでも、購入が難しいかもしれません・・・



今回はお借りできたので良かったのですが

スマート整備には装備すべき工具ですね(^O^)



スマートのジャッキアプはあまり出来ていません・・・


ウマは結構高さを稼げるのをお借りしましたが

オートバックスのシャコタン用のジャッキは

揚程が40cm程度しか有りません・・・



ミッションを連結すべく

車体の下に入れたのですが

ミッションの下にジャッキを助けるためには

少しミッションを持ち上げる必要があります(^_^;)




今日も一人での作業ですので

誰かが少し持ち上げてくれるわけでは有りません・・・




そうすると、別の方法で持ち上げる必要が有ります

前回も紹介捺せていただいた



一人作業に有効な

針金大作戦です(^_-)-☆



まず、ミッションのバランスを考えて

針金を配置します

07_ミッション持ち上げ装置1 

エンジンフード側に、

本日ホームセンターで購入した

安物のパンタジャッキーを装着します



パンタジャッキーを揚程することで

下にあるミッションが浮いてきます(^O^)



誰の力も借りること無く

ジャッキを助ける空間を作ることが出来ました(^O^)



07_ミッション持ち上げ装置

ジャッキをそのまま掛けると

ミッションが安定しないので

木を使って台座を作りました(^O^)



少しづつ上げてゆくのですが

ミッションが不安定で・・・

一人で右手で油圧ジャッキーを上げながら

ミッションのバランスをもう左手で取る


08_合体成功 

何とかミッションとエンジンを

合体させましたが・・・


二人で作業していたら

この半分の時間で終わっていたような気がします(T_T)




力がいる作業の場合



二人での作業が圧倒的に

効率がよさそうですね(^_^;)




あと、寒いのと、暗くなるのは

自然なので仕方ないのですが・・・


55歳の私には少々キツいです



本日中に仕上げろうと思っていましたが

ドライブシャフトのパッキンが硬いのか

シャフトがミッションに入りません(T_T)



年末ギリギリまでの作業となりました・・・



突然の力仕事なので

体中が痛いのですが(^_^;)


充実した年末を過ごせています(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1762|
お疲れさまですm(_ _)m僕もずーっと掃除をしています。今の時間でも....お正月は天気も良さそうなので、2日を考えてますが、ご都合はどうでしょう?まだ疲れが残っているのでは
2013/12/30 22:43|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1764|>RSK27様
>RSK27様、2日は曇りのようなので
大丈夫でしょう(^O^)

工具は揃っていますが
お店が開いていないので
電装パーツなど手持ちの部品を
持ってきていただけるとありがたいです(^O^)

大概のものは家にあると思いますが
念のためです(^O^)
2013/12/31 18:45|by -| URL|編集
No:1787|
スマート専門店
171
ジャッキアップ上手く上げて
作業してますよ。
2014/01/07 16:24|by マツオ|マツオ URL|編集
No:1789|>マツオ様
>マツオ様、私もシャコタン用のジャッキやパンタジャッキの他に、中型のジャッキが欲しくなってきています(^_^;)

地面が基本「土」なので、小さいジャッキではコロが回らず
ガレージジャッキがとっても使いづらいです・・・

クラッチ交換だけなら、ウマで全体を上げるより
ジャッキアップのみのほうが良いかもしれませんね(^O^)

2014/01/08 07:32|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
