smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート年末整備大作戦!! フライホイール交換その1

私にとって、29日は年末年始休日の開始日(^O^)


午前中は、外の金魚鉢に氷が張っているほど寒く・・・


東京出張の疲れも有りましたので

午前中はゆっくりしました(^O^)



そして、午後から


1013年年末整備総決算にとりかかりました(^O^)


フライホイールを交換するので

エンジンを半降ろしにします(^O^)


少し高い目にジャッキアップしてゆきます!!



01_ジャッキアップ1 


スマートは全長が短いのと

後部にエンジンが有りますので・・・


ウマを助けるすぐ前でジャッキアップすると

前輪も浮かんできます(^_^;)



楽ちん といえば楽ちんですが・・・


パンタジャッキーを電動インパクトレンチを使い

ジャッキアプしてゆきますので


結構楽にジャッキアップすることが出来ました(^_-)-☆


02_ジャッキアップ完了 

リアフェンダーとタイヤを外し

作業にとりかかります(^O^)


撮影してみるとジャッキポイントは

結構内側に有るのですね(^_^;)


なんだか不安定そうです・・・


03_フェンダー取り外し


ミッションを切り離しますので

ドライブシャフトを外す必要があります(^_^;)


そのために、サスペンションを外して

リンクバーを外して・・・


結構大掛かりな作業となります(^O^)



04_足回り及びシャフト取り外 


下側からだけでは、ミッションとエンジンの

ボルトを外すことが出来ませんので


スロットルを外し、インタークーラーファンを外し

インタークーラーを外します(^_^;)


インタークーラーは、単純な取り付け方法ですが

何時もここで手こずります・・・



05_インタークーラー取り外し 


上から出来る作業を済ませたら


いよいよエンジンの半降ろしです


赤丸の部分に

半降ろし専用のボルトを使用しています(^O^)



06_エンジン半降ろし 


エンジン側は、ジャッキを当てていますが


ミッション側は何も有りません(^_^;)


そこで、上から仮釣りすることにしました(^O^)


巨大バールが役に立ちます!!



07_ミッション仮吊り 


全部のボルトを外すと

ノックの抵抗もなく

自然に分離できました(^O^)


純正のクラッチ板が見えてきました(^O^)



08_ミッション離脱 


下から見てみると

今回交換するレリーズの部分が見えます(^O^)


私は取替え作業は初めてなので

どのように固定されているか

興味津々です(^O^)



09_工具がない・・・ 

レリーズに穴が開いており

その奥に固定するボルトが有ります・・・



あれ~ 穴が小さいぞ(T_T)


この穴にスルーできる工具が

私の家には有りません・・・


困ったときのランさぼ様(^_-)-☆


早速電話したら、ディープソケットで

対応しているとのこと(^O^)


なるほど、そうでしょうね(^_-)-☆


作業をしている内に、暗くなりました・・・


また、冬の帳(とばり)が老体に堪えます(^_^;)


作業は明日に持ち越しでございます・・・・


でも、心なしか夕暮れが


遅くなっている!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1761|
ついにクラッチ交換ですね!
こちらも興味津々です!!

まるでアポロ11号から月面に降り立ったアームストロング
船長の一挙手一投足に注目したように!!

続報お待ちしています!!!


2013/12/29 20:36|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1763|>銀色二台目様
>銀色二台目様、首のヘルニアで
左手が痛い状態が続いていましたが

何とか痺(シビ)れる程度まで収まったので
年末長期休日を利用して交換しています(^O^)

でも、屋外でウマのみ使う作業に
老体一人きりは結構苦戦しています(^_^;)
2013/12/31 18:41|by -| URL|編集
No:1994|
ちょっとお聞きしたいことが・・・・

レリーズを留めているボルトは、E型のボルトなんですか?

先日、無事エンジン載せ替え完了しました!
元のエンジンとミッションを切り離しレリーズの取り付けボルトを見てみると
「6角穴付きボルト」・・・俗に言うキャップボルトで留まってました。
これはこれで、6角レンチが使えますのでとても便利でした。
しかし・・・ということは、クラッチ交換歴があるということですかね?

購入時走行14000kmで、今回始めてのクラッチ交換になりますが、
メーター改ざん濃厚ですかね???
2014/05/15 21:13|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1995|>vivivi様
>vivivi様、お久しぶりです(^O^)

エンジン載せ替えして順調なようですね!!
1速のもたつきが解消されたのは苦労のかいがあったということですね!!

レリーズの後ろ側のボルトが違っていたということは
確実に整備されていますね(^_^;)

たしかに、普段使わないE型のロングソケットが必要になるので
六角穴付きボルトに変えたくなります(^_^;)

スマートはメーターのみ改ざんは難しいと思います
一式で変えたら可能ですが・・・

私の黒銀スマートは事故で廃車にしたスマートの
コンピューターを引き継いでいますので
実際の走行距離より2万キロ多く出ています(^_^;)

早い段階でレリーズの不調が出て、交換したのかもしれませんね~
2014/05/16 10:06|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR