smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート年末休日整備大作戦に必要な工具で~す(^_-)-☆

年末休日にスマート黒銀の


クラッチ板をロードスターのクラッチ板に

交換する作業で



と~っても力強い工具が有ります(^O^)


それは、フランスの FACOM社 の

SP 9853で御座います(^O^)



01_特殊工具前 

正面から見ると

何だこの工具は・・・

何に使うのだ?



となりますが


側面から見ると

なんだか納得の行く形ですよね~


スマートのクラッチ交換を

行ったことが有る方なら


そうだよ、この工具があれば

セルモーターを外さずに済んだのに・・・


とお判りでしょう(^O^)


02_特殊工具前 


でも、お借りしたのは

この部分だけ・・・


接続するハンドル工具は有りません・・・


しかも、接続する部分は長方形です(T_T)



叩いたら丁度になりそうなパイプを購入し

ハンドルにしようかと考えましたが

挿入の長さが少ないので


力がかかると曲がること間違いなし・・・



何がいいか頭のなかで考えていると

アレが使えるのでは(^O^)


で、登場したのは


E16のトルクスボックスです(^O^)



03_特殊工具補助ソケット 


E16のソケットがピッタリ合えば


差込部が広がったりしないので

おもいっきり力を掛けることが出来ます(^O^)



そこで差し込んでみたところ


まさに、殆ど遊びなし

まるで昔から合体したかったような(^_^;)



04_組み合わせ 


残るはハンドルです(^O^)


既に見えていましたが


普通のテンションバーが

ハンドルとなります(^O^)



これならば、長さも自由に変えることが出来ます



05_特殊工具完成 


部品と工具が揃いましたので


年末整備大作戦

準備万端です(^O^)



あ、この工具は何処で使うか

言っていませんでした(^_^;)


ミッションの下側にある

プラスチックのカバーを外して

小さな小窓から


フライホイールを止めている

ボルトを外す必殺工具です(^O^)



準備万端ですが(^O^)


天気予報を見ていたら

超寒いとのこと(T_T)



年寄りには屋外作業厳しそう・・・ でも



負けるもんかヾ(‘ω’)ノ


関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR