smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートシフトレバー動作リバース大作戦実行!!


今日(27日)から明日(28日)まで

挨拶回りのため

東京に出張です(^O^)


28日にはプア様サプライズ訪問!!

プア様には隠密に・・・


前回、配線の色別がよく解らず

断念したリバースリレー装着(T_T)


真剣に配線図を見てみると

見えてきました!!

この相関図(^O^)



コネクタ配列

 少々自信が出てきたので

早速黒銀スマートを開腹します(^_^;)


黒銀スマートは シフトレバーのビハインドに


ハンドルシフト用のBrabus装置が入っています(^O^)


順番は シフト ⇒ Brabus装置 ⇒ 純正の配線 ⇒ ECU

となっています


今回は元の配線にリバース装置を割りこませます(^O^)



00_手術開始 

軽量化のために外した

フロアーカーペットの代替として

ホームセンターで購入した軽いカーペットを


カッターで切り裂き(開腹手術)を行い

配線を(神経)を取り出しました(^_^;)



覚悟を決めて、ジェネラルドクターは

神経を切断しました(^_^;)


 #後戻りは出来ません・・・


神経の先端を脱皮させて


01_配線の切断 

ジョイント用のギボシの取り付け作業です


細い線なので、失敗すると

短くなり、接続できなくなります(T_T)



真剣に作業をしなければなりません

なにせ神経ですから(^_^;)


圧着だけでは不安なので

半田で強化しております(^O^)



02_ギボシ装着 


開腹手術も順調に進んでいます(^O^)


ギボシ装着も半田で補強し強度を確かめ


いよいよ、リバース用の

リレーの装着をしました(^O^)


勿論、バックライトへの配線も済ましております(^O^)



03_リレー装着 




早速イグニッション ON !!



メーターに=== 線が・・・


マジかよ(T_T)


よく見ると、コネクタを挿すのを忘れておりました(^_^;)


コネクタを挿して

エンジン始動!!


無事エンジンは掛かりました(^_-)-☆


バックギアーに入れたら




大成功!!



普通ならクロスするとバックギアーすると

0の表示のはずなのに

見事Rでバックできました(^_-)-☆


そこで、試運転です(^O^)


近所を一周すべく発進!!

順調に進んでいると


あれ~


いつまでたっても1速のまま・・・


手動ミッションに切替えても

1速から変わらず・・・



前進1速、バックのみ


昭和の時代に

遊園地やデパートの屋上にあった


動物見たいな乗り物になっちゃった~

BRABUSの装置のビハインドだからかな・・・


失敗ですm(__)m

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR