smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのシフトレバーの方向を逆にする装置に挑戦(^_^;)

以前、ロードスターオーナー様に


スマートのシフトレバーは

前に倒すとギアアップって

人間工学的、世間的に


逆ですよね~


と相談をいただき、

何とかならないかなと言うことで


ロードスターのシフト周りの

配線図を手に入れて

どの配線がシフトアップとシフトダウンを

担当しているか調べました



そして、実際にロードスターで

コネクタからピンを外し

4番と8番を入れ替えた所


見事にシフトが逆になりました(^O^)



が。。。


バックギアに入ようとした時

メータ表示がゼロになり


バックギアーに入らない(T_T)


完全に失敗です・・・


普通のスイッチオンオフではなく

CAN通信にも影響している様です


ま、当たり前ですが・・・


ロードスターのオーナー様は

シフトレバーを

前後反対に装着することにより



シフトレバーの逆操作を実現しています(^O^)


私のスマートは

クーペもロードスターも

ハンドルにシフトがあるので

あまり気にならなかったのですが


たまにシフト操作をすると

やはり逆だな~


と思いますので

簡単な装置で逆に出来ないか

再度挑戦することにしました(^O^)



閃きました(^_-)-☆


要するにバックにするときに

配線をクロスから標準に

戻せばいいんだ!!



それなら、リレー1個

スイッチ1個


1000円以内で作れるぞ!!


シフトリバース回路図 

構造は簡単です(^O^)


リレーの動作コイルに電流が来ていない時は

シフトの配線が逆になっています


リレーの動作コイルに

バックライトの電流を供給してあげて

バックに入った瞬間に

シフトの配線を元に戻すという作戦です(^O^)



バックランプが付くタイミングでは

遅すぎる場合も考えられるので


 要するに失敗ですが・・・


常に正常な配線を保てる

スイッチも付加しました(^O^)



実際に余っていたリレーを使って

作ってみました(^O^)


リレー 

適当なスイッチがなかったので

現状ではスイッチはありません(^_^;)


回路図では少し複雑に見えるのですが

実際の配線はチョー簡単です


リレーの後ろ側に

クロスするための配線が有るだけです



リレー肝 


こんな簡単な事で

成功するかな~


と思いつつですが、


作業的には

シフトの部分のカバーを外して

シフトアップダウンの配線にギボシを付け、

適当なところにスイッチを付けて

バックランプ配線と、キーのところの
イグニッションONの配線に
プラス側とマイナス側を繋げば

完了です!!


失敗しても、

スイッチを常時正常の配線側にしておけば

問題有りません(^O^)


そんなんじゃダメだよ~

と言う天の声が聞こえてきそうですが・・・


ダメ元でアイデアを試すの


結構楽しいかも(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

2013/12/11 | 電装・電気 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1742|
個人的に操作系は大事にしていましたが、スマートでは半分諦めていました。渡邊さんをはじめとして、みんなに協力頂いてやっと満足いくレベルになっています(^^)また結果を楽しみにしています♪
2013/12/11 22:58|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1743|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/12 00:28|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR