smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの後部パネルの外し方(^O^)

スマートロードスターの

エンジンのメンテナンスを行うには

後ろのパネルを外す必要があります(-_-)



例えば、プラグの交換でも

エンジン下側のプラグは

パネルを外さないと出来ません(-_-)



そこでロードスターを自分で

もしくはデーラー以外の修理工場で

メンテしてもらう方のために


パネルの取り外し方法を掲載します(^O^)


必要な工具は

 1)T25 トルクスドライバー

 2)T20 トルクスドライバー

 3)千枚通し(先の細いもの)


作業手順としては


トランクを開けておきましょう(^O^)


右側から固定ネジを外してゆきます



01_外す前の状態 

ブラバスのマフラーが付いていますが

普通のロードスターでも同じです(^O^)


まず、サイドスカートの最後尾

ジャッキポイントのすぐ後ろにある

カバーを開けます

手前に強くひっぱたら

パカッ と開きます(^O^)



02_アンダースカート 

カバーの中にある左側矢印2箇所の

T25のネジを外します(^O^)


右側の矢印のところは

今は関係ありません


タイヤの前のフェンダーインナーと

パネルを止めている矢印の


プラスチックで出来たギボシを外します

中央部分を千枚通しの様なもので

押して向こう側に突っ込みます


このギボシの外し方はこれ以外に有りません(-_-)


黒い棒が内側に落ちますので

必ず拾っておいて下さい



私の場合は、オートバックスで購入した

簡単に外せるギボシに変更しています(^O^)


10_インナー前部 

続いて、エアインテーク モドキ部分の

 #左側はモドキで右側は穴が開いています

矢印2箇所のT25のネジを外します


03_エアスコープ 

トランク部分上部サイドにある

矢印の部分のT25のネジを外します


一番右端のネジは外しづらいのですが

開けたトランクの蓋の前から

トランクの蓋を傷つけない様に

慎重に外します


04_トランクサイド 

トランクの後ろ側の下側から上向けの矢印

4箇所のT25のネジを外します


テールランプの内側の

上からの矢印の部分は

T20のトルクスを使って外します



05_トランク後部 

テールランプ固定用の

T20のネジを左右外したら

テールランプのレンズ部だけを持って

外側にスライドさせます



この時、真横にスライドさせるのではなく

カーブに沿った方向にスライドさせて下さい



06_テールランプ 

テールランプに刺さっている

電球を外します


刺し込み位置を覚えておいて下さい

両端がブレーキランプで

真ん中がウインカー

一番内側がバックライトとフォグランプです


07_1電球の始末 

電球は一番端の穴に

順番に突っ込んでおきます


07_電球の始末 

後部下側の矢印のところにある

T25のネジを外します


ブラバスの場合は、

エアダストモドキを外したら出てきます

普通の場合は最初から見えています(^O^)


08_パネル後部 

フェンダーのインナーと

フェンダー後部もプラスチックギボシで

固定されていますので

千枚通しの様なもので

中心を押し込んで外します



09_インナー下部 


ナンバー灯も外す必要が有ります

そのまま外そうとすると

内側の外しドメが壊れますので



手前側に引いて少し浮いたところに

千枚通しの様な物を差し込み


先端を自分側(出来るだけ後ろ側)にしながら

差し込んでゆきます


外れ止の金具の外側(自分側)から

内側に(前方)に押し付けると

自然に上方に外れます


決してムリしないで下さい


浮いてきたら、ケースは取っておき

バルブを外して

元の穴に突っ込んでおきます


11_ナンバー灯 

パネルに止まっていた

T25のネジをすべて外したら


下の写真の一番右側のの矢印の所が

ひっかかっていますので

手前に引っ張り固定を外します

02_アンダースカート 

両サイドのエアインテイクの部分は


上から下にはまっていますので


フェンダーを少し上に持ち上げながら

外側に外しておきます


12_引っかかり 

フェンダー上部の一番前の部分は


ネジ以外にも穴に刺さることにより

固定されていますので


フェンダ全体を少し持ち上気味にして


写真の様な工具で

上方向に軽く力を掛けてあげます


13_少し浮かす 


ここからの作業は二人で行って下さい

パネルに出来るだけ力が掛からないように!!


ある程度後ろ側にパネルを引き出すと

パネルの内側に配線を留めている部分があります


パネルから外すために

前の方に力を入れて引っこ抜きます

 #あとで差し込みます


その状態ですべて分離できましたので


二人で息を合わせながら

そっと後ろにパネルを外します(^O^)



14_取り外し完了 


お疲れ様でした^O^)


これでパネルは外れました(^O^)


取り付ける時はこの逆ですね~


作業時間は、ネジが多いので

30分くらいでしょうか


挑戦してみてください(^_-)-☆


関連記事
コメント
No:1733|ロードスターについて
フロアカーペットを交換したいと思うのですが、
簡単に出来ますか?
パーツ?いくらくらい、でしょうか?
教えて下さい。
2013/12/07 14:47|by マツオ|マツオ URL|編集
No:1734|
マツオ様、コメント有難うございます。

ロートスターのフロアーマットは
私も外したことが有りませんが
結構たいへんだと思います。

(1)シートを外す
(2)フロントのサイドと中央のカバーを外す
(3)シフト部分のカバーを外す
(4)ドア周りのゴムの下側を外す
(5)リアーのシートベルト機構のカバーを外す
(6)電動幌の機構を外す(必要あるか不明です)
(7)リアトランクの回りのカバーを外す
(8)オープントップの方から取り出す

見た感じではこの様な作業が必要そうです(^_^;)

電動幌が手強そうです

もしかしたら外す必要が無いかもしれませんが・・・

お役に建てずにすいませんm(__)m

今後のテーマとなりますね(^O^)

いくら掛かるかは、友人のランさぼ様に
尋ねることは出来ると思いますが

急ぐ様でしたら、
ご近所のヤナセにお問い合わせ頂ければ
判ると思います(^_^;)



このくらいの
椅子を外すだけで割りと簡単に出来そうです。

ただ、クーペと違って、サイドのモールに
ガッチリ噛みこんでいるので、
ドアモールを先に外す必要があると想像できます。

もう一つ、電動トップとの関係もあると思います。

2013/12/07 19:23|by -| URL|編集
No:1735|
年末の作業に実行したいと思います(^^)
2013/12/07 21:58|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1740|
とおりすがりで失礼します
たまたま先月にヤナセでカーペット問い合わせたところ
6万ちょっとだったですよ
2013/12/09 19:12|by 黒スマ|黒スマ URL|編集
No:1741|>黒スマ様
>黒スマ様、カーペット情報有難うございます。
結構高価なものですね(^_^;)

また、ご訪問下さいm(_ _)m
2013/12/10 17:25|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR