smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのジャンクのエンジン部品落札しました(^_-)-☆

今日は、徳島の某氏のところに

 #スマートのラインナップを
 #一人で所有している方です(^O^)


関東からスマートオーナー様が

遊びに来るという情報を頂き


そのオーナー様が

私のブログを見て頂いていている

と言う情報を頂いたので



徳島の某氏のところに

私も妻とスマートに乗って

行く事にしました(^_-)-☆





本題に戻ります(^_^;)

久しぶりにヤフオクで

ポチってしまいました(^_^;)


エンジン関連の部品です(^O^)



01_さて何でしょう 


梱包を開けると

プチプチに包まれた

部品が見えますが・・・


この状態で中身が何か?

わかった人は

スマート通と言えるでしょう(^O^)


落札した値段は

3500円で~す!!




02_これで分かったら凄い 





答えは、ターボ一式です


実は私は予備のターボを持っているので

特に購入する必要は無いのですが


3500円なので購入しました(^O^)


ただし、出品覧の説明に


「軸にガタがあります オイルニジミあり 

アクチェーターのホース差し込み部折れあり」



と書かれていたので

当然普通には使えない

ジャンク品です(^_^;)


承知で購入していますので

何の問題もないのです(^O^)



03_そうですタービン 


スマートから外したばかりの

状況ですので

油まみれです(^_^;)


不用意に持ち上げたら

手のひらが真っ黒(-_-)


写真の右側にある

アクチュエーターの

加圧側の差込口が折れていますね


このままだと汚くて触れないので

ポーツクリーナーで

キレイに洗浄しました(^O^)


04_洗浄済み 


見た目は相当綺麗になりました(^O^)


フィンの軸がぶれている

と言うことでしたが

手で回したくらいではわかりませんでした

きっと、付けていた時にオイル漏れなど

現象があったのでしょう(^_^;)


さて、どうして使えないタービンを

購入したかというと


まず、アクチュエーターの

取付金具が欲しかったからです(^O^)


壊れたアクチュエーターから

金具を外して、社外の強化アクチュエーターを

加工して取り付けるためです(^O^)




おまけとして、O2センサーも(^O^)


もう一つの理由は・・・


NAのエンジンばかりチューニングしてきたので

恥ずかしながら・・・

タービンを分解したことがないのです(-_-)


タービンを分解することにより

走行中タービンの状態を

頭のなかで想像できますし

故障の切り分けや

修理するときに役立ちます(^O^)



メンテ力を付けるには


分解が一番です(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1705|
そうですね! 
『組立は分解の逆』とはよく言ったもの。
先ずは分解ありきですね。
2013/11/23 09:15|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1706|>銀色二台目様
>銀色二台目様、本当にそうなんですよね~

私は小さい頃から親父が大切にしていた
蓄音機をバラバラにしたり、トランジスタラジオを
分解したりして怒られていました(^_^;)

でも、昔から物事の原理を徐々に覚えたので
おかげさまで、生活全般に修理能力を持つことが出来ました(^_-)-☆

まさに、貧乏器用で御座います(^_^;)

 #器用貧乏とは違います
 #貧乏だったから人に頼むお金がなく・・・
 #自分で何でも直しました(^_^;) 
2013/11/23 20:03|by -| URL|編集
No:1707|
“貧乏器用”それって私のことかも!
その言葉是非使わせてください!!
2013/11/23 20:12|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1708|>銀色二台目様
>銀色二台目様、造語で御座いますが

「貧乏器用」どうぞお使いくださいませ(^O^)
2013/11/24 11:17|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR