smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのアクチュエーター強化作戦 リベンジしました(^O^)

先週11月10日、小雨降る中

ノーマルアクチュエーターの

更なる強化に挑戦したところ・・・


完全に失敗でした(T_T)



おまけに、ECUがエマージェンシーモードに・・・


本日リベンジしました!!


朝6時に吉野家に行き

まずは腹ごしらえ(^O^)


7時前に明るくなったので

早速作業を開始!!



01_作業開始前 

寒い時のパネル外しは

とっても緊張します(^_^;)


しかも、家族は誰も起きていないので

一人での作業です・・・


慎重にパネルを外しました(^_^;)

無事外れました(^O^)



02_フェンダー取り外し 


アクチュエーターを外すためには

インテイクのホースを外した方jが

楽に作業ができます(^O^)


配管も外しておきます


アクチュエーターは

8mmのボルト2つで固定されています



見えているタービンは

ハイフロー及びカットバックを行った

大容量タービンです(^O^)



03_純正アクチュエーター 


上のボルトを外す前に

下のウエストゲートの部分を外します


私は正圧が出せる

マイティバックを持っていますので



アクチュエーターに正圧を掛けて

ウエストゲートを張力が掛からない状態にして

外しています(^O^)


こうすると簡単に外すことが出来ます(^O^)



04_下側取り外し 


ノーマル改のアクチュエータを外しました(^O^)

完全に失敗作の強化方法です(^_^;)


純正の下側のアクチュエータが


180用の強化アクチュエーターに

スマートに取り付ける金具を取り付けた


自作強化アクチュエータです



05_純正との比較 


HKSの強化アクチュエータで

結構jバネレートが高いのですが


ダイアフラムも大型なので

いい感じだと思います(^O^)



06_強化アクチュエーター 


自作強化アクチュエーターを取り付け

配管を行ったところです(^O^)


本来純正のアクチュエーターの

前から2番目に刺さっていた

負圧による制御をしている

ソレノイドバルブから伸びた配管は

挿す所が無くなりますので

栓をしています(^_^;)



純正のアクチュエーターの

最後部に3本刺さっている配管は

三方分岐を使って

インテイクに導いています(^O^)


余計なガスを大気に放出してはなりません(^_^;)



08_配管終了 


下側のアクチュエーターロッドを

ウエストゲートの金具に差し込みますが


バネがキツいので

マイティバックで正圧を掛けて

ロッドを引っ張らなくても刺さるように

調整しながらはめ込みました(^O^)


10_下側の取り付け  

インテイクのホースを取り付け

全部の配管のチェックを行い


もう一度ボルトのトルクを確かめて

交換完了です(^O^)


09_配管すべて終了 

後ろのパネルを取り付けて

早速調整に入りました(^O^)



マイティバックで加圧計測しながら、

0.7K付近でウエストゲートが開き始めるように

ロッドの長さを調整しました(^O^)



ECUのエマージェンシーモードを解除するために

バッテリーのマイナス端子を外して

タバコを一服しながら約15分(^_^;)


バッテリーをつないで始動


お約束の鍵のマーク・・・


ピッ と言わせて解除(^O^)



この状態で暖機運転を済ませ

早速走行テストです




凄~い!!


2速でも3千回転位から

一気に1.5Kに立ち上がり


そのまま6500回転まで


1.5K付近をキープ(^O^)


あっと言う間にレッドゾーン超え・・・

3速、4速も同じ感じです(^O^)


ノーマルのロードスターより


遥かに早い!!


黒銀スマート

更なる進化完了(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1695|
凄いですね~♪ブースト1.5常用なら、なかなかパワーでしょう(^^)僕も完調にしたいですが、ゆっくり作業出来るのは、年末くらいしかなさそうです
2013/11/16 23:12|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1696|
なかなかやりますね!
アクチ流用は考えておりましたが、強化品入れてしまいました。
ちなみにうちの強化は、強化過ぎるような・・・・
2.0kでもエマージェンシーモードにならないので右足で抑えてます(笑)
2013/11/17 10:43|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1697|>RSK27様
>RSK27様、そうなんです(^O^)

1.5kでビタっと止まって加速するのです(^_^;)

シフトライトが無かったら、すぐオーバーレブになります(^_-)-☆

また、試乗して下さい!!


年末年始、スマートおやじは時間を持て余しています(^_^;)

RSK27様のロドスタ、楽しくメンテしましょうか(^O^)
2013/11/17 19:26|by -| URL|編集
No:1698|>vivivi様
>vivivi様、この作戦リーズナブルですよ(^O^)

新品で購入した日産180の強化アクチュエーターです。

ネジのピッチも同じで、ロッドの長さも丁度です(^O^)

取り付けするのに、純正のアクチュエータにスポット溶接されている金具をドリルで外して、HKSのアクチュエーターの取り付けボルトに合わせて穴を空けました(^_-)-☆

新品HKSアクチュエーター購入費用は1万円でした(^_^;)

純正アクチュエーターが犠牲になりますが・・・
2013/11/17 19:31|by -| URL|編集
No:1701|
いつもながら、参考になりますよ。
見てたら中々自分にはまだ難しそうな気がしますが
ww
オペルのスロットルはそんなに純正と違うもんなんでしょうか?
2013/11/18 22:58|by たっぱ|たっぱ URL|編集
No:1702|>たっぱ様
>たっぱ様、コメント有難うございます。

オペルアストロのスロットルは、反則ぐらい大きいですよ(-_-;)

純正と比較した記事を書いておりますので
参考にして下さい(^O^)

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-538.html
2013/11/19 09:13|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR