smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの純正ターボアクチュエーター更なる改良の行方

スマートの純正アクチュエーターは

手でロットを引っ張ると判るのですが


結構ゆるゆるです(-_-)


ノーマルの加給圧最大1.0Kなら

何の問題もないのですが・・・


私のように1.5Kまで上げていると

そのままでは加給圧がダレてきます(^_^;)



そこで、ロッド部分にバネをかまして

バネレートを上げた物を

黒銀スマートには装着しており

1.5Kで安定して加速を続けられています(^O^)


しかし、もっと強力に!!

と思うのが人間の性です・・・




そこで、改良型を作ることにしました(^O^)


まず、ノーマルのバネレートでの

ロッドの動きを計測してみました



01_ノーマル半分 



ロッドが半分伸びるのが0.6K(60kPa)です

加圧してゆくと


ロッドが伸びるのは


すぐです(^_^;)


02_ノーマル全部 



全部伸びるのは0.8Kです


改良型は後ほど改良前と

比較した写真を紹介しますが

バネを1.0経から1.2経にしたことと

バネを直接調整部分に取り付けたことです




バネを装着した状態で

ロッドを半分まで加圧すると



03_強化半分 



1.0Kと、約倍の加圧が必要になりました



ロッドが全部出るようになるのは

1.4Kの加圧が必要になりました(^_^;)




04_強化全部 



加工状態のアップです

直接調整機構にバネが付いています


バネレートは純正の倍となっています


05_見た目 


作ったら早速取り付けたくなるのが

これまた、人間の性でございます


日曜日に晴れ間をみつけて


交換しました(^O^)


交換作業は手馴れていますので

1時間かかりません(^O^)


06_取替え作業開始 



上のアクチュエータが現在使っていたものです

バネ経が一回り小さく

バネを止めている部分が

調整部分から分離しています(^O^)




05_取り替えまえ 

更に強化した方は

強そうですね~


早速取り替えて

最高圧をロッドで調整すべく

試験走行!!



あれ~


想像はしていましたが

薄々感じては居ましたが


ハーフスロットルで

一気に1.7Kまで上がります(-_-)


エンジン壊れるよ~



すぐに家に引き返して

スマートの底に潜り

ロッドの調整をしました(^O^)


目一杯緩めました(^O^)

そして試験走行

あれ~ あっという間に1.8K

加給圧が下がらない・・・


よく考えてみたら

いや、気が付きつつですが・・・

1.5Kにならないと全開に伸びないなんで

ダメです・・



加えて、調整機構に

直接バネを取り付けたために


ロッドを緩める(長くする)ほど

バネが伸びて

初期バネレートが上がってゆくのです


それで、長くしても最高圧が下がらないのです


完全に失敗作(T_T)


でも、エンジンはこのままでも壊れません


なぜなら、試験走行中に

異常加給圧をECUが検知して


現在はエマージェンシーモードに

突入中(T_T)


加給圧は正圧になりません。。。


とても遅いスマートになっています(^_^;)

バッテリーの電源を外すまで

復旧しません


今週はロードスターで出勤して



次の日曜日にリベンジだ~





関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1694|
もうスロットルは買ったんでしょうか?僕も散々今まで大失敗がありましたが、渡邊さんでもミスをするので安心しました(^^)あまり欲張ると失敗のもとですよね~(自嘲笑)
2013/11/12 19:18|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR