smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの雨漏り対策をしました(^O^)

ロードスターは幌なので

幌からの雨漏りを心配していたのですが


幌の部分は全くもれず



全く違うところから

浸水してきます(T_T)



大雨の後、出勤しようと

車のドアを開けたら


マジすか~


運転席の足元に

2cm位の水位で水がたまってました(T_T)


そのままは靴がビシャビシャになるので

タオルを使って水を絞り出しました(^_^;)

 #出勤で時間がなかったので写真は有りません・・・


それでも、会社に着いたら

ズボンの裾がビシャビシャ(T_T)


どこから漏れているかというと

運転席の前側ピラーです

ミラーの台座の上側部分が犯人です(^_^;)


助手席後部からも浸水は無いのですが

風切り音が聞こえてくるので

多分隙間が有るのでしょう(^_^;)


そこで、全体的に防水ゴムを

強化することにしました(^O^)



防水ゴムに開いている穴の経を計測し

近所のホームセンターで

丁度の硬さのゴムホースを購入しました(^O^)



01_材料 


大きさは3種類となります

長さは車のゴム側を計測して購入しました


値段は忘れましたが、安いものです(^O^)



入るぎりぎりの大きさのホースなので

入れてゆく時に潤滑剤が必要ですが


私は洗剤を利用しました(^O^)



02_潤滑用洗剤 


浸水の一番の原因である


前のピラーのゴムに

ホースを注入してゆきます(^O^)



意外と簡単に入りました(^O^)



03_ピラー部分挿入 


次に、後ろ側から下に伸びている

ゴムパッキンを強化します(^O^)


たっぷり洗剤を注入し

ゴムホースを入れてゆきます(^O^)



04_後ろから下 


全然漏れていないのですが


幌のガイドのゴムパッキン部分も

強化しておきます(^O^)



05_幌のガイド 


結果は上々です(^O^)


ドアを閉める時

キュイッ と音がするようになりました(^_^;)


先日の台風の大雨でも

全く浸水は有りませんでした(^O^)


ドアのゴムは必ず変形します(^_^;)


雨漏りが始まる前に

強化しておいたほうが


良いかも(^_-)-☆



関連記事
コメント
No:1663|
いつも参考になりますm(_ _)m
2013/10/20 19:59|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1665|
私のだけかもしれませんが
運転席と助手席がわでそのパッキンさわり心地がちがいます。
因みにどちらからも漏れてます(笑)
2013/10/21 08:02|by しゅう|しゅう URL|編集
No:1667|>しゅう様、>RSK27様
>RSK27様、屋根なし駐車にとって、雨漏りは致命的ですね~
とくに雨の威力が尋常じゃない高知では・・・

>しゅう様様、クーペの場合、ドアパッキンからの
雨漏りはあまり経験しておりません(^_^;)

殆どが、フロントガラスか、リアクオーターです
ドアパッキンからでしたら、一度外して
シリコンチューブを差し込むのが効果的かもしれません(^O^)
2013/10/22 07:57|by -| URL|編集
No:1668|
普通のスマートもこの方法でイケるんでしょうか?
2013/10/23 07:41|by たっぱ|たっぱ URL|編集
No:1669|>たっぱ様
>たっぱ様、そうですね、クーペは穴が四角いけれど
適切なホースを使えば大丈夫だと思います。

ドアモール(パッキン)を装着した状態では難しいので
エイヤっと外しての作業ですね~

クーペの場合、サイドバイザーを取り付けることにより
上部からの雨漏りは随分防げると思います。

どんな車にも有効だと思いますよ(^O^)
2013/10/23 09:54|by -| URL|編集
No:2061|
スマローに乗ってる23才メンズです。
ゴムホースのそれぞれの直径を教えて頂きたいです。
自分のも雨漏り激しくて、フロアマットめちゃくちゃ濡れました。
2014/07/08 00:04|by -| URL|編集
No:2062|>23才メンズ様
>23才メンズ様、コメント有難うございます(^O^)

ロードスターの雨漏り困ったものですよね~

ゴムホースの直径ですが すいません忘れてしまっています(^_^;)

当時ノギスで測って、紙切れに書いてましたもので・・・


週末晴れたらノギスで測ってみます


ミラーのところから漏れるのでしたら
パイプ作戦は有効です!!

ソフトトップの前方から漏れる場合は
水のラインが詰まっている可能性があるので
水の排水ラインを考えながら
ソフトトップを開けて、ゴムの溝の洗浄も効果的です。

台風がすぎるまで今少しお待ちください。
2014/07/08 19:24|by -| URL|編集
No:2064|
返信ありがとうございます。
ゴムホースの硬さが尋常ぢゃないほど硬いのを選んでしまい、半ドアになりました。結局外したのですが‥‥‥‥
幌の後ろ側の角から水が侵入して、そのまま幌のレールをつたって、助手席の下に水が溜まってしまいます。何とか防げる方法はありませんか?
2014/07/09 21:15|by -| URL|編集
No:2066|>23才メンズ様
中に入れるホースの硬さは、その場所に応じて
サポートする程度が良いと思います

後ろ側も前側も、水受け側が詰まったり
流れが悪くなったりしても漏れ始めますので
その辺りの点検も行って下さい。

ゴムの劣化や癖が付いている場合は
補助する程度のシリコンパイプ等を差し込むと
改善する場合があります。

ホースでシャワーを掛けて
浸水経路を探して、改善する手が
早い場合もあります。

2014/07/10 15:11|by -| URL|編集
No:2073|
初めまして、いつも更新を楽しみにしています。
このサイトを見てスマローが欲しくなり、
先月ロードスターを購入しました。今は楽しくて仕方がないのですが、
先日の台風で家のスマローもミラーあたりから水漏れしました。
ゴムホースで対策をしたいので私もホース径を教えていただけると
助かります。
2014/07/13 09:05|by スターブルー|スターブルー URL|編集
No:2075|>23才メンズ様、スターブルー様
>23才メンズ様、スターブルー様、コメント有難うございます。

お問い合わせのホースの外径について
本日のブログにアップしましたので御覧ください(^O^)

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-1104.html
2014/07/14 07:24|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR