smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの幌の手入れ 良いかも(^O^)

スマートロードスターは

両サイドのガイドと

電動幌により

完全オープンとなります(^O^)


とっても素敵ですが、

購入後10年経過した

幌のメンテってどうするの???


インターネットで調べて見つけました(^O^)


ソフトトップの防水ケミカルです!!


左側のスプレー容器は

車洗車用の洗剤が入っています(^_^;)


DIYショップに汎用のスプレー容器ありますが、

家庭用クリーニングスプレーの

使用済み容器を流用したほうが


細かい霧でスプレーしてくれます(^_^;)



手入れ用ケミカル 
モータウン(MOTOWN) #160  幌用強力撥水・防水剤 塗り込みタイプ [HTRC 3]

幌の手入れ用の防水ケミカルは

幌が完全に乾燥した時に

使うように書いていますし、

その後の乾燥もしっかりする必要があるようです


そこで、考えました・・・

気候のリズムです(^_^;)


曇⇒雨⇒曇⇒晴⇒曇⇒雨・・・・

当たり前ですが、循環しています(^_^;)



このことを考えると、晴れの日に

洗ったら、その後は 曇⇒雨

となる可能性が高まります(^O^)



そこで、雨の日に洗うことを考えました(^O^)


洗浄作業日の金曜日夜が小雨で

土曜日が曇りのち晴れ

日曜日が晴天

 ※ちなみにこの作業は9月に行っています(^_^;)

このパターンを狙い、


小雨降る金曜日の夜に

幌の洗浄実行です!!



01_洗い 

土曜日は、天気予報どおり

朝方曇っていましたが

お昼ごろから晴天になりました(^O^)



午後3時頃には

ソフトトップがカラカラに乾いたので


防水材が他のところに付くのを防ぐために

新聞紙で養生しました(^O^)



04_養生 

防水材の説明では

刷毛で塗布する様に書いていますので

通常は養生は必要ないと思いますが・・・



私はムラになるのが嫌なので

例のスプレー容器に溶剤を入れ

まんべんなく吹き付けることにしました(^O^)




スプレーして、やや乾いてきたら

またスプレーします(^O^)


5回位繰り返しました!!


05_吹付け 

吹付けを完了したら

溶剤を乾燥させます


と言っても晴れが続く日に

放置しておくだけです(^_^;)


勿論運転しても問題有りません(^O^)


2日間掛けて乾燥させました


水を掛けて実験した所

見た目は前と変わりませんが

撥水力は強力になっています(^O^)




完成 

それにしても、

10年間くらい

何の手入れもしないと思われますが

生地の劣化も見えないし

水が入ってくることも有りませんでした



なんと丈夫な生地でしょう!!


流石メルセデスと思わせる


部品の一つです(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1660|防水ケミカル カブを購入したときに
すでに、購入済みですが・。・・おやじ様の記事を見て、使ってみようと思いました。
是非とも撥水の効いたロードスターの香川入りを楽しみにしております。ご連絡お待ちしております。
2013/10/16 14:39|by たーぼう|たーぼう URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR