smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートクーペ 改良の余地ありか!!(^_^;) ロドスタフライホイール!!

最近ロードスターばかりの情報で

クーペの情報が少ないですm(__)m



クーペは走行に関わる部分は

随分改良しましたので

取り組める場所が少なくなってきています(^_^;)


先日vivivi様のmixiの投稿を見て


思い出しました!!


私は6万キロ使用した

ロードスターのクラッチを

持っています!!



以前ロードスターのエンジンを落札した時

おまけで付いていた物です(^O^)


必要ないと、しまっておりました(^_^;)


まずはプア様のコメントから

画像を勝手に取ってきた


600CC純正のクラッチのご紹介です(^_^;)


 #プア様すいませんm(__)m



ノーマル

いかにも強度がありそうな

フライホイールです

クラッチ板の部分が

殆ど見えません!!



続いて、ロードスターのクラッチ板です


 #こちらの画像は現物を撮影しましたので

 #著作権違反の写真ではございません(^O^)


プレッシャープレート側から見ると

600CCと何ら変わりがないと

現物を知っている人は思うでしょう(^O^)



ミッション側

ところが・・・

ロードスターのクラッチは


フライホイル側はまったく違います(^_-)-☆


此処まで違うか!!


クラッチ板が殆ど見えています


外周のみで繋がているようです(^_^;)


随分軽くなっているような気がします(^O^)


エンジン側


ロードスターに乗っていて気がついたのですが

シフトダウンの時に

フォン と軽く回転が上がります

きっとフライホイールが軽いからでしょう(^O^)



私の予想では、

このクラッチ板に交換すると


(1)シフトダウンのタイミングが早くなる(^O^)

(2)高回転でのツキが良くなる(^O^)

(3)高回転まで回した時の回転の下がりが早くなる(^O^)

(4)坂道でフル加速2速3500回転でのクラッチの切断の防止(^O^)

(5)ガンガン走った時のクラッチ板の焦げる匂いからの開放(^O^)


と、五(^O^)揃っているかも!!


すぐにでも取り替えたいのですが・・・


脛骨の神経が不調で

左手が上手に動きません・・・



今でも弛緩剤 リカカカプセル←猛毒かも

 #アルコールと一緒に服用はダメ←それは遵守不能です

 #処方の倍の量を飲むと 大変な事になるらしいです(^_^;)


のお世話になっています(T_T)


誰か手伝って~ m(__)m


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1642|
なんか書いてましたっけ・・・・ハハハ
フライホイール軽量化はレスポンスアップにはいいですよね!
僕の場合は、ばらしてみて肉抜きできる所を削ろうと思ってます。
まだまだ先にはなりそうですが・・・・・
2013/10/07 22:46|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1643|>vivivi様
>vivivi様、書いていましたよ(^O^)

流石>vivivi様ならではの作戦ですね
私もまだまだ作業できませんので
削るときの参考に送りましょうか?
2013/10/08 07:12|by -| URL|編集
No:1644|お手伝いしたいところですが・・・
フライホイルかなり違いますね~
慣性マスが大幅に減少し、ピックアップの良い高速回転型に変身! しかし、低速での粘りは減少しそうですので、吸排気系・ロムチューン等ロードスター並の改良が必要そうですが、お師匠様のスマならノープレですね。近くならお手伝いに伺うところですが、残念です・・・
2013/10/08 09:23|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:1645|>雀躍様
>雀躍様、コメント有難うございます。

黒銀スマートはタービンを変更したお陰で
低速のトルクが驚くほど良くなっていますので
低速トルクの減少は大丈夫かなと考えております(^O^)

お手伝いの件、気持ちだけで充分有難いです(^O^)

自宅での作業とすると、天候を見極めて、
ジャッキでコツコツと上げて行き
エンジンを半卸にして
ミッションを外して・・・

考えただけで腰が重たくなります(^_^;)
2013/10/08 13:31|by -| URL|編集
No:1647|手伝います(勉強させてください)
スマートカンファレンスで大変お世話になにました 大阪からですがお手伝いさせてください 都合があえば何時でも1日・2日でも行けせていただきます、よろしくお願いいたします
2013/10/09 01:33|by K1|K1 URL編集
No:1651|>K1様
>K1様、ご無沙汰しております!!

有難いお言葉です(^O^)
一人でもくもくとする作業は
しんどいし、あまり楽しく有りません・・・

車の下に潜っての作業中
スパナ1本足りないだけで
一旦這い出て工具を取りに行くのは
年寄りには少々辛かったりします・・・

仲間と一緒に作業すると
楽しそうですね(^_-)-☆

是非お手伝い下さい!!
2013/10/09 07:56|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR