smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターにブラバスマフラー装着(^_-)-☆

スマートロードスターの純正マフラーを

ブラバスマフラーに交換する

前準備が完了しましたので

いよいよ取り付けフェーズです(^O^)


ロードスターの後ろのカウルを

息子と二人で取り外しました(^O^)


後ろのカウルの外し方は

後ほどまとめてアップしようと思っています(^_^;)


02_リアカウル取り外し 

純正のマフラーがまだ付いています

それにしてもクーペより太鼓の部分が

一回り大きいです


また、エキパイの径も一回り大きいので

排気効率が良さそうです(^O^)



マフラーと一緒に交換しなければならないのが

リアスカートの部分です

ブラバス用の部品を取り付ける時は

純正の部品を切り取る必要が有ります(^_^;)



最初は真ん中あたりを切ってみたのですが

実際に部品に合わせると

まだ余分な部分がありました(^_^;)


03_リアパネル加工 


実際に必要な純正の部分は

写真の部分となります



純正部品のこの部分は

ブラバス用の部品を接合するために

必要最小限の部分となります(^O^)


04.jpg 


自純正部品とブラバス用の部品の

合体完了です(^O^)


意外とがっしりと合体しますよ(^O^)


05_Brabus用パネル取り付け 


今回後部カウルを外したので

ついでに先日セカイモンで届いた


真紅のターボホースを取り付けました(^O^)


06_ターボホース1 


真紅のターボホースを

真上から見たところです(^O^)


エンジンフードを開けるのが

楽しみになりますよね~


06_ターボホース2 


ついにブラバスマフラーの

登場です!!


とはいっても、純正と取り付け方法は

全く一緒です(^O^)


加工なしで取り付けることが出来ますよ!!


07_マフラー準備 


取り付け方法は解説するまでもないので

一気に取り付けました(^_^;)


そして、パカパカとリアカウルをはめて

どこかに接触しないか

確認しいた所


全く問題なしです(^O^)

08_カウル取り付け 


ダミーの排熱パネルを取り付けます

パネルは差しこむだけで完了!!


最後にマイペイントで塗装した

スパニッシュレッドのエアスカートの出番です(^O^)


09_リアスカート 


はめ方は、クーペのフロントグリルと

同じような方法となっています


リアスカートを取り付けた状態です(^O^)


10_完成後ろから 


センター出しマフラー!!


少し右側に寄っている様な気がしますが

気にしない、気にしない(^_^;)


気に入ったので調子に乗って

斜め上から撮影(^O^)

11_上から 

特に突き出ているわけではなく

さり気なくセンターマフラーの

色気を出していますよね~


ロードスターには

センター出しマフラー似合いますよね(^O^)



マフラーと専用パネル及び塗装で

10万円程度で取り付けることができました(^O^)



早速試し乗りをしました!!


音は思ったほど大きくないですね~

吸気系をシリコンホースに変えたことも重なり


低回転のトルク感が若干下がっています


でも、高回転は気持ちよく吹けあがりますよ~


最高加給圧が0.5K位上がりました(^O^)


でも、黒銀スマートより

低回転、高回転ともトルクが低い感じです

また、吹け上がりも全然遅いです・・・



自分でも薄々気がついていたのですが

吸気系と排気系を変更したら

ECUチューンが欲しくなります(^_^;)


プアマンズ様、

高知に来てくださ~い!!


戻り鰹の塩タタキ


絶品ですよ~

関連記事
コメント
No:1634|
何とか伺えるように頑張りますので!!
よろしくお願いいたしますm(__)m
2013/10/05 18:52|by PPS!!|PPS!! URL|編集
No:1635|
競技に出なくなってからは、他と競う気持ちはあまりないですが、車を思いどうりに仕上げたい気持ちは変わっていません(^^)先日のお借りしたものですが、配管は全く問題ありませんでした。時間の制限でお借りしたものの交換もまだですが、どうも排気漏れが一番の原因だったかも?何分予算が限られているものですから、梃入れもすぐには行きません...またイロイロ相談させていただきます~。感覚だけは普段より磨いておきます!!
2013/10/05 22:05|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1636|
もう後戻り出来ない進化の道に踏み出したのですね!
2013/10/06 08:54|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1637|>RSK27様
>RSK27様、感覚を研ぎ澄まして(^_^;)
いい言葉ですね~ 
年をとると感覚が鈍ってきます(^_^;)
その対策として、ノーマルも含めスマート4台保有しているのかもしれません

スマートオーナー様の車に試乗させていただくのも
感覚を取り戻すいいチャンスねすね!!

近日中にプア様に来高して頂ける予定です(^O^)
勿論ECUチューンやクラッチミート、
キー登録なども可能かと(^O^)

そして、お客(宴会)も当然です!!

いつも行く工場の皆様もお誘いしています(^O^)

何時も参加して頂けるスペシャルエンジニアは勿論のこと
お世話になっているサービスレディも
何人か参加していただけると打診頂いています(^O^)

ロードスター第1ステージ
完成パーティーです(^_-)-☆

2013/10/06 17:37|by -| URL|編集
No:1638|>PPS!!様
>PPS!!様、来れるように頑張ってくださいm(__)m

高知では、プア様が来て頂ける日を
80万人県民が心待ちにしております(^_^;)

できれば10月下旬(告知日数を考えて)か11月初旬で(^O^)
弊社社員と例の話も進められたらと考えております

私がカツオより好きな、ハガツオもグルメってもらう
段取りを考えています(^_^;)
2013/10/06 17:46|by -| URL|編集
No:1639|>銀色二台目様
>銀色二台目様、そうなんですよ~
だんだん性が出てきて、後戻りができなくなっています(^_^;)

でも、なんだか楽しいですよ(^_-)-☆
2013/10/06 17:48|by -| URL|編集
No:1640|んっ!?
サスガ、仕事早いですね ♪

PPS !! 様のご来高の日時が決まったら教えて下さい

アクチュエーター弄ったら、やたらブーストリミッターが作動してきます

CPチューンでリミッター解除かな?と思案中です…
2013/10/07 12:42|by AMANE|AMANE URL|編集
No:1641|>AMANE様
>AMANE様、めんそ~れ
コメント有難うございます(^O^)

仕事着実に進めていますよ(^_^;)
でも体の中調子が悪いので実は思ったよりはかどっていません(^_^;)

プア様、早く来てくれたら嬉しいですね(^O^)
私も日程決定を楽しみにしています(^O^)
2013/10/07 18:08|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR