smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターのブロアファンが回らない(T_T) の修理しました(^_-)-☆

ロードスターはクーペと比べると

定番の故障が少ないと思います(^O^)


しかし、完璧では有りません・・・


RSK27様のロードスターも


突然室内ブロアファンが

回らなくなりました(T_T)



RSK27様は、雨の日は乗らないので

ガラスの曇りは問題ないのですが

なにせ、高知の熱さです


冷房が効かないと

車にのる気がしません・・・



少し前の記事でご紹介させていただきましたが

犯人はブロアーの回転を切り替える

レジスターでは無いことを検証しました(^O^)



では、原因はどこか?




あたりが付きました!!




熱による、コネクタの接続不良です



でも、コネクタにアクセスするには

ハンドルを外し、メーターを外し・・・


それでやっと見えると言う有り様です(T_T)


赤い矢印の部分にコネクタが有ります(^_^;)



コネクタのある場所 

コネクタの部分を

隙間から写してみました


見た目なんとも有りませんね~



騙されてはいけません


このコネクタはなかなか外れません


なぜならば、少し溶けて

ホルダーにくっついているからです


なかなか外れない事で

原因がはっきりしてきました(^O^)



コネクタの状態 

何とかコネクターを外しました(^O^)

コネクターを端子側から見てみると



ん・・・


なんだか、茶色の線のところの

入り口がおかしいぞ(T_T)



端子の状態 

ブロアーの風量を調整するために

オーディオを外したら観ることの出来る

スライドスイッチが有ります


このスライドスイッチが

ロードスターの場合は少々弱いのです・・・・



銅板の上をバネで押された接点が

移動することによりスイッチしていますが


その時に擦れることにより

酸化銅が飛び散ります



それが多くなると抵抗が増します

そうすると、電流が流れづらくなり


接点の銅板が熱くなります



熱くなった銅板に直接刺さっている


端子が焼けます


焼けることにより接触点が酸化し

抵抗が大きくなり、結局通電しなくなります(T_T)



先ほどの写真をクローズアップしました(^_^;)



刺さっている状態では正常に見えますが


コネクタを抜いて見てみると


完全に焦げています・・・



端子の状態アップ  


マイナス(アース)『茶色の線』の端子部分です


修復は、とても手が届きませんので

パーツクリーナの新品で

 #一番吹き出し威力がある状態

この端子にパイプノズルを当てて

強力に噴きつけることです


そうすると、酸化皮膜が取り除かれます(^O^)


その後、接点復活スプレーを塗布し

接続点を保護します(^O^)



それだけではダメです!!


原因は風量調整のスイッチにあります 


そこで、無水アルコールを

綿棒に浸し、

接点を丁寧に洗浄します(^O^)


その後、接点復活スプレーで

コーティングしておきます



大成功!! (^O^)


この修理を○○セに頼んだら

部品交換ASSYでと工賃で

6万円位かかりそうです(個人的な感想です)


症状は、ファンが回らないのに

エアコンのボタンを押すと

動作LEDランプが点灯する

です。



ブロアーファンは、直接スイッチで

回転数を替えているのではなく


一度コンピューターにスイッチ情報を入れて

それからコンピューターが無接点リレーを介して

レギュレーターの電圧(電流)を送っています


それと、何故ファンを回さないと

エアコンのスイッチが反応しないのかですが

ファンのスイッチを切っている状態は

ファンのスイッチがアースに繋がっている状態です



この状態をコンピュータが感知して

エアコンのスイッチを入れても

反応しないようにしています


ブロアースイッチ切りの状態で

アースになっていないと


コンピューターは

ブロアー機能を停止します


それで、ブロアーファンは回らないのです・・・



と言うことは、

DASから、ブロアーファンは

回せるはずです(^O^)



昔なら電圧の確認と

接触不良の確認だけで解決していましたが


コンピュータになってからは

複合した現象が現れますので

電気的な修理が難しくなりましたね~



少々壊れるから


スマートは


面白い(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1608|今日はありがとうございました!
作業中は変色しているのは確認できましたが、写真のアップで見ると見事にコネクターが焦げているのがわかります(++)大変勉強になるとともに、みなさまブロアが停まっても慌ててすぐ部品交換に走らないようにしましょう(反省)いつもおやじ様には助けて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
2013/09/01 18:40|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1609|>RSK27様
>RSK27様、今日はお疲れ様でした(^O^)

事前に考えていたことがビンゴでしたので
思ったより早く作業が済みました(^O^)

私だけでは直せませんでしたよ~

ランさぼ様に回路図を提供頂いたので
予め考えることが出来ました(^O^)

本当に頼りになるのは、
ランさぼさんとプア様ですよ(^_-)-☆

私も頼りにしています(^O^)
2013/09/01 19:08|by -| URL|編集
No:1610|
プアさんも○木さんもそうですが、言っても出張サービスしていただける所はナカナカ無いと思いますので非常に助かりまするm(_ _)m
2013/09/01 21:03|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR