smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの幌の開け閉めで失敗しました(T_T)

一昨日産官学民連携全国大会の

実行委員会が有り夜出かけていました


プロジェクターやスクリーンを持って行く必要があったので

ロードスターで出かけました(^O^)




会議終了後、

メンバーの一人が誕生日ということだったので

それでは、有志が残って


ひろめ市場でお祝いをしよう!!


ということになり


ロードスターをひろめ市場の駐車場に入れて

代行で帰ることにしました(^_^;)


午後10時過ぎに代行を呼んで

駐車場で待った居ました


代行さんが来たので

助手席に積んであった荷物を

私が乗るスペースを作るために

パソコンやプロジェクターは後ろのトランクに入れて

 #この行動が後に災いに・・・

スクリーンは私が助手席で持つことにしましたが 


幌を開けないとスペースが有りません


幌を止まるまで開けて

ついでにサイドのバーも外そうとすると

なかなか外れません


運転席は無理やり外しましたが

助手席が外れませんでした(T_T)



仕方なく、その状態で家に帰ったら

丁度息子が大学から帰って来たので

正常な状態に戻すのを手伝ってもらいましたが


外した方は二度とハマらないし


残っている方は外れません・・・



幌は途中で止まっています(T_T)



途中で止まった 


運転席側はどんなにやっても

ハマりません・・・


そうすると

両方共外す必用があるのか?

と言うことで、

助手席側のバーを無理やりのけたら


バキッと


部品が割れました(T_T)



運転席側も無理やりはめていたら

少し部品が欠けました・・・


割れた部品 


どんなにやっても

幌は動かないし・・・


もう諦めて、その夜は幌が開きっぱなし・・・


露天駐車なので

雨が降ったら


金魚鉢です(T_T)


寝ながら考えると

幌が止まっているのは

片方のバーが入っていないから・・・


そうするとバーが有る無しの

センサーが有るはず(^o^)


翌朝、バーの後ろ側の

下段の棒が入るところの奥に

スイッチが有ることを発見!!
 
  #赤い矢印の穴の奥


妻が起きてくるのを待って、

療法のスイッチを押しながら

幌のスイッチを動かすと


動きました!!


バーを装着し

部品の欠けた幌を締めてみたところ

問題なく締まりました(^o^)


その後何回か開け閉めしてみましたが

全く問題ない様です(^o^)


部品が割れているのに

大したものです(^o^)



後でわかったのですが

後ろのトランクルームに

プロジェクターやパソコンを

置いていたので

安全装置が働き

幌が途中で止まっていたようです(^_^;)


その様な動作を知らない私は

止まる所までスイッチを押したのと

夜でしたので、幌の状態が

よく見えなかった為に

無理やりバーを外した事になったようです


できれば、止まった時に

ピピピピと警告音を鳴らして欲しいですm(__)m



幌。何とか使い続けられますよう


神に祈ります( ̄人 ̄)




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR