smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

次男の路上運転経験3回目の旅に 途中でヘルプ要請有り で、フロント積載能力の話


今日は、次男の運転練習の日です(^_^;)


次男は、18歳で免許を取り

一度私と一緒にスマートで

山岳路の路上走行をしました(^o^)



とてもセンスが良く、


良いドライバーになると期待していたのですが

妻の誕生パーティを祝って

代行で家に帰った時


皆お酒を飲んでいたので

当時18歳の次男に

借りていいた代車を運転してもらいました・・・



普通に運転できたのですが

車庫入れの時に


前から高額そうなBMWが登場して

車庫入れをパスして

近所を一周してもらいました


その時です

曲がりづらい家への交差点で

内輪差を理解していなく

物損事故をし、それ以来

車に乗っていません(T_T)



そうです、450クーペでしか

路上経験をしていないので

国産車代車のホイールベースが長くて

内輪差を経験しておりませでした(T_T)



見事に後ろのドアから、フェンダーまで

新車の代車を傷つけてけてしまいました(T_T)



車両保険で直したのですが

5万円の免責がありました(^_^;)


 #勿論私が支払いました


そのことをショックに思った

次男はそれ以来車に載りませんでした・・・



あれから一年、ロードスターも我が家の一員



そうだ、次男にロードスターで

路上経験をしてもらおう(^_-)-☆



と言うことで、今朝10時半頃から

VIVIVI様のところに行くべく

出陣!!



丁度いの町に差し掛かった時


RSK27様から、ヘルプの電話が(^_^;)



少し行き過ぎていましたが

次男にUターンを指示して

RSK27様の所に向かいました(^o^)



症状は、室内ブロアファンが回らない・・・


ファンに電圧が来ていない(T_T)


ということで、お伺いしたら

ファンの回転数を調整する

レジスターを外して見せて頂きました


このレジスターは国内には無く、

本国でも現存50個のシロモノです


高いでしょう(T_T)

RSK27様のロードスタに

仰向けになりダッシュボードの下に入り


色々見たところ

どうも、犯人は他に居そうです・・・



でも、障害の切り分けは

大丈夫な部品を確定することが

大前提です


そこで、RSK27様のレジスターをお借りし


家で性能試験を行いました(^o^)


regyure-ta-.jpg 


その前に、本日のミッション


次男の路上運転です(^o^)



センスがあるので、問題なくこなしました(^o^)

でも、ハンドルさばきがイマイチです・・・



ニュートラルポディションに

両手を持ってゆくことが難しかったり


ハンドルは押して回す

と言うことが難しかったり


結構苦労しておりました(^o^)


もう一つのミッションは

お米を持って帰ると言うことです(^o^)



おじさんが作ったお米を


専用貯蔵庫に置いてもらっていて


それを、取りに行くのも

妻からの重大なミッションです(T_T)



おじさんの家まで、次男が運転して

無事到着しました(^_-)-☆



到着  


でも、問題が有ります・・・

スマートロードスターに


30KG のお米の袋を

搭載できるか?



やってみました!!


お米積みました 


搭載可能です(^_-)-☆



帰りも息子が乗ったので

ハンドリングの感じはわかりませんが 


フロントの接地感が

バリバリ逢ったと思います(^_^;)


ロードスターのカタログに


「米の袋 積めます!!」


と明記してもらいたいものです(^_^;)


家に帰り、早速RSK27様からあづかった

ファンの回転数を制御する

レギュレーターの性能試験にとりかかりました(^o^)


カオスバッテリーから電源を供給し

インタークーラーのファンで試験します(^o^)



試験装置 

M2が電源です

その他の端子は

呼び名に恥じない動きをするはずです(^_^;)


端子の配列 


動作検証しているところを


動画で撮影してみました(^_^;)


短い動画ですが


ちゃんと機能していることが

判って頂けると思います(^o^)






回転調整用のレギュレーターが

問題無いとしたら

何故ブロアーが回らないのか・・・


ブロアーに電圧が掛からないようですから


疑わしきは、レバースイッチです


450しか持っていないのですが

レバースイッチの接点の写真です



スイッチ1 

バネで押された銅の接点となっています

非常に単純で、強靭なシステムです



スイッチ2 


レバーを一つ動かしました(^o^)


スイッチ3 


ファンで言うと、最強の状態です(^_^;)

まだ、原因が特定できていませんが


ステップバイステップで

原因を追求するしか有りません(^_^;)



私は450の事は、エンジン内部のことも含めて

ほぼ判りますが、


452ロードスターは知らなすぎます・・・



巨大連休の時に

一度配線も含めて

全部バラして取り付ける


探究心が


必要かもしれません(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1604|
今日は渡邊さんにもviviviさんにも申し訳ございませんでした。しかしながらトラブルが特定出来そうになってきました。450とはレジスターの部品はまったく違いますし、今回の修理がうまくいけば、今後ロードスターオーナーの参考になっていくかもしれません。すごく渡邊さんを頼ってしまうRSK27をお許しください(^^)
2013/08/25 22:04|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR