smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの弱点発見(T_T) 克復の作戦序章(^o^)

ロードスターは

とっても良い車ですが


1つだけ弱点が有りました(^_^;)


都会では気が付かない弱点です・・・


高知には全く街路灯が無い所が多くあり

たまたま夜にその道を

少し攻めながら走っていました


見通しの良い右直角カーブに

差し掛かった時です


結構道幅も有るし

何時も通っている道なので

普通に曲がろうとしたら


有るはずの道が

暗くて

全く見えません!!



思わずフルブレーキ

ゆっくり曲がりました(T_T)



そうです、ライトが奥にあるので

ヘッドライトの照射範囲が

とっても狭いのです(T_T)



そこで、サイドライトなど考えましたが

ロードスターのデザイナーが

一生懸命考えた

デザインを壊すことは出来ません



知恵を絞った結果・・・


ロードスターのウインカーを再生した時

なんだか、ダミーのプロジェクターライトが

あったことを思い出しました(^o^)


早速ウインカーを調べてみました(^o^)

01_ウインカー前から 

確かにあります

偽のプロジェクター部分が・・・


ここに本物のプロジェクターを入れて

サイドの明かりを補完することに(^_-)-☆


裏側から見ると

何の金具もなく

取り付けは難しいようです(T_T)


諦めていた時、

プアマンズさんと

電話をしていたら

ヨーロッパではフォグランプが付いている


と言うことを聞きました(^o^)

きっとこの場所です

 


03_ウインカー裏 


そういえば、

接合する時、意味不明の部品が有りました

多分、光軸を調整するための部品です



と言うことは

ここに、フォグランプが入っているのでしょう!!



早速加工の開始です!!

丸い部分は以外に厚く

固いので

まず円周をドリルで穴を開けてゆきます



04ドリルで穴あけ 


だいたい穴が開いたら


先の細いニッパーで

穴をつなげて行き


真ん中をくり抜きます(^_^;)


05_きりで穴を開けて取り除く 


その後、リューターで

穴をまん丸くしてゆきます(^_^;)


回りの出っ張った部分を

残しておきます


07_リューターで穴の整形 


この穴の外径と同じプロジェクターを

アマゾンで探して購入しました(^_^;)


3720円でした

バルブ付きなので格安です



03_購入したプロジェクター2 


格安ですが、


ただのスポットライトではなく

ロービームのように

上半分を遮光するタイプです(^o^)



レンズ側を固定するために

パイプを締める

ステンレスバンドを使いました(^_^;)



08_プロジェクターの先端に金具 

プロジェクター側は

取り付けステーを外しただけで

特に改造はしていません(^o^)



09_取り付け前の状態 

ウインカー部分と

プロジェクターを合体させ


プロジェクターの左右の

ステー取り付け受けネジの部分を

ネジで固定します(^o^)


この時、光軸調整機能が有りませんので


最初から出来るだけ

外側を照らすように固定します(^_^;)



10_取り付けた状態裏側 


表から見てみると


偽物のプロジェクターの部分が


本物のプロジェクターに変わっています(^o^)



11_前から見たところ 

実験もせず

強行で作ってしまいましたが

取り付けた状態で


必要な方向に光ってくれるか・・・


熱がこもって


ウインカーが溶けないか・・・


心配事は数々ですが

とりあえず取り付けてみます(^_^;)


ロードスター改良の

始まりで~す(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1594|
昨日はありがとうございましたm(__)m僕は最初切れてるのかと思いました(笑)車高が低いのも原因で確かに照らす範囲は狭いですよね~。殆ど昼間しか乗らないので、バルブ交換のみですが、最近出始めたLEDのヘッドライトを考えていますか(^-^)
2013/08/19 08:57|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1685|はじめまして
自分も同様の加工を数年前に行いましたが、プロジェクターの熱に関しては大丈夫だと思いますよ5年ほど使用しましたが
今のところ大丈夫です
現在はHIDに変えました、夜間走行をここ1年してないので熱はわかりません
2013/11/07 09:09|by 黒スマ|黒スマ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR