smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

我が家のPCモニターが突然故障・・・ 延命治療しました(^_^;)

私は家も会社も

モニター2枚で作業をしています(^_^;)


先週朝起きてパソコンをつけると

左側のモニターが付きません(T_T)



接触不良を疑ったのですが

そうでもありません・・・


電源ランプが緑の点滅を繰り返しています


このような症状の場合

原因の特定は比較的簡単です(^o^)


いきなり故障 


早速モニターを外して

電源周りの配線基盤を取り出してみると


やはりです・・・


右側の少し小さめのコンデンサーが

正常な状態です(^o^)


そして、左側の2つのコンデンサーは

頭が膨らみ

限界が来ています(T_T)


手前のコンデンサーは

少し液漏れを起こしています(T_T)


01_コンデンサーの違い 


このように、ダメになっている

コンデンサーをすべて取り替える必要があります(^_^;)


目視で、

ダメなコンデンサーを

特定します(^o^)



そうです、頭の膨れたやつです

6個特定しました(^o^)


02_ダメなコンデンサー 


基盤裏側の半田を

吸い取り線で吸い取ります


回りのチップに熱をかけないように

慎重に作業を進めます(^o^)


03_取り外し開始 

コンデンサーを外すのは

工具さえあれば

誰でもできますよ~



ダメなコンデンサーを

全て外しました(^o^)


05_全部取り外し 


コンデンサーに書かれている

数値を記録しておきます

470μF  (マイクロファラッド)
25V    (耐電圧)

KF105○C(耐熱)

もちろん、プラスマイナスがある

電解コンデンサーです


近所の電子部品屋さんで

購入して来ました(^o^)


ざっくり1個50円程度です


06_新品のコンデンサー 


購入してきた

電解コンデンサーを


プラスマイナスを間違えないように

慎重にハンダ付けしてみました


半田は上手じゃないので

上手な人が見ると


何処を交換したか

ひと目でわかると思います(^_^;)


07_半田終了 


表側の状態です!!


元の黒いコンデンサーから

新品の茶色いコンデンサーに

変身しています(^o^)



08_修理完了 


最近、1600✕1200の解像度のモニターを

あまり見かけません・・・


同じモニターを2枚使っているので

1大壊れる事は重大なことです。。。



諦めず

ダメ元で分解して

頭が膨れている

コンデンサーを発見したら

交換すると治る可能性は

大です~


もちろん、無事直りました(^o^)


それどころか、

発色も良くなり


雷の瞬間停電でも

直した方のモニターは消えません


壊れなかったモニターは

再起動がかかりました(^_^;)


多分コンデンサーの頭が膨らんでいます・・・


休みの日に

壊れていないモニターの

コンデンサーも


交換しておきます(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト

2013/08/14 | 車以外の修理 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1591|
おー!車以外でもさすがですね。
僕も先月職場のPCの電源修理しました。コンデンサ4本交換で元通りになりましたが、皆んなは少しガックリしたみたいです。xpが8になるチャンスだと思っていたようです。
修理の楽しさは譲れません。
2013/08/14 17:00|by N村|N村 URL|編集
No:1592|>N村様
>N村様、なんでも修理するのは楽しいですよね~

物事の仕組みが分かりますし、お金の節約もできます!!

スマートは車の仕組みを知るのに、最高の素材と思います。

2013/08/16 07:40|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR