smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターの前輪、頑固なブレーキダストをキレイにしました(^o^)

ロードスターの前輪ホイル内部は

購入以来洗浄していなかったようで


オートバックスのお勧め

化学反応型ホイルクリーナーが

全く刃が経ちません・・・


そこで、色々調べたら

強力そうなケミカルを発見!!



その名もズバリ


アルミリフレッシュ プロ



ネーミングで綺麗になりそうです(^_^;)



01_アルミホイルリフレッシュ 



さて、アルミホイルの状態はと言うと

裏側が特にひどく

こびりついていると言うより

焼き付いている部分も・・・



こんな状態が綺麗になるのかな??



02_前のアルミホイル 


表側も一見綺麗に見えますが


化学反応型のケミカルで

何回も洗浄した結果です(T_T)



それでも、ブツブツ状の

ダストには全く刃が経ちません(T_T)



03_前のホイル表 


クリーナーは強力なので


場合によっては薄めて使うよう

推奨されています(^_^;)


今回は汚れが酷いので

原液をスプレーしてみました(^_^;)



凄いの一言です!!


原液をスプレーして

3分ほど待ってから

布で塗り伸ばしたあと

水で流すと


あら不思議???

あんなに頑固だった

ダストが何処に行ったのでしょう??



04_効き目確認 


俄然やる気が出て来ました(^_^;)


ホイル裏側全体にスプレーして

何かのおまけに付いていた

柔らかいブラシで


全体に塗り広げて行きます(^o^)



05_塗り広げ 


焼き付いたように

ブツブツ付いているダストは


やはり

塗り伸ばすだけでは

取り除くことができませんが


不織布にスプレーして

局部的にゴシゴシこすると


完全に取り除くことができます(^o^)



07_細かいところの除去 


1本裏表をキレイにするのに

20分ぐらいですね~


綺麗になった表側です(^o^)



08_表結果 



問題の裏側ですが

納得の行く綺麗さが戻りました(^o^)


中心付近の一部のダストが

熱を持ったのか、

塗料に食い込んでいたので


ダストを取り除くと

塗装も少し剥げた状態になりました(^_^;)



09_裏側結果 


思った以上の洗浄力!!


この後、面白くなり

後ろのホイルもキレイにしました(^o^)


アルミリフレッシュプロは

アルミには全く影響を与えませんが


スマートの様に


塗装をしているタイプだと

原液を使うと水が垂れた線が付く恐れがある

と書いておりました(^_^;)



表側は問題なかったのですが

裏側はよく見ると少しその傾向にあります

ウレタンクリアーがあまり掛かっていないからでしょう


スマートのアルミホイルの場合は

50%位に希釈して使ったほうが

安全かもしれません(^_^;)



今回のように新車時から

10年間こびりついたダストでなかったら

もっと薄くて良いかもしれません


久々に効果抜群のケミカル


頼りになるぜ(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1773|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/02 19:24|by -| |編集
No:1778|Re: 突然のご質問で恐縮ですが
初めまして、返信しようとしましたが、記述いただいている返信用メールアドレスの@***maz後ろにひらがなの「う」が記述されており、正確なメールアドレスが不明となっております。

お手数ですが、私のメールアドレス a@watanabe.tv までご連絡下さい。
2014/01/03 12:08|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR