smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

ロードスターで移動中 奈良からの観光客御一行様の車の修理しました(^_^;)


昨日は仕事のために

愛媛県境の町「梼原町」に行っていました(^o^)


勿論スマートロードスターの

ワインディングの乗り心地を確かめる

裏ミッションも有ります(^o^)


無事仕事を済ませ、

帰り道に有る「道の駅布施ヶ坂」に

野菜を買いに寄った所


隣に駐車しているダイハツ・ムーブの


ボンネットを開けて


青年がなにやらしておりました(^_^;)


道の駅布施ヶ坂 

工具も結構持っていたので

問題無いだろうなと思いつつ


大丈夫ですか?


と聞くと、


「大丈夫です」


とおしゃったので

そっか、と思いながら野菜を買いました(^o^)



野菜を買って駐車場に帰っても

まだボンネットが開いています(^_^;)



見てみましょうか?

と聞いてみると


連れ合いの若い女性に

「おじさん車の修理屋さん」と聞かれたので


「違うけど車バラバラにして組立出来るよ」と言うと


「そうですね、こんな車乗っているもの」


ん~ そこで納得なんですね(^_^;)



で、問診から入りました(^o^)


途中でいきなりカーナビが消えて

そのうちエンジンが突然止まったり

アクセルが吹けなくなったり

最終的にはエンジンが全く動かなくなった・・・



ボンネットを開けてみると

火花が飛んでいた!!

そして、アースを外した



問診は大切ですね~


原因が判りました(^o^)


バッテリーのプラス側に

セルモーター用の配線が有るのですが

その配線が真横に出ているのが正常なのに

真下に下がって出ていました


それで、バッテリー固定バーの

バッテリー保持ガイドに

そのセルモーターの配線が

接触していたのです(T_T)


いわゆるショート状態です(T_T)


セルモーターの配線は結構大きいので

電圧が急激に下がり

色々な症状が出ていたのでしょう


セルモーターのコネクタの位置を変更し


はい 修理終了です(^o^)


ムーブ 

それにしても、

この車のこの部分の設計は

良くないと思いました(^_^;)


端子がどんな角度になっても

マイナス側に接触しないように設計すべきです


ダイハツ・ムーブもこの車種のオーナー様

プラス側にアクセサリー等の端子をつける時

お気お付け下さい!!



修理中、色々お話をさせていただいていました

男女二組で奈良県から高知に来てくれたようです(^o^)


今日奈良に帰るので、

お土産を買って帰れる所を聞かれたので

どうせ同じ方向に帰るので

ご案内しますよ ということになり

一緒に「道の駅かわうその里すさき」に


道の駅かわうその里すさき 

道の駅では、色々売っており

可愛いご当地キャラを手に取り


クマモンは高知ですか?

「違いますよ~ 熊本です」


バリーさんは?

「違いますよ今治です」


などの会話をしながらお土産を買ってもらいました


それにしても節操のないご当地キャラの販売です(^_^;)


 
店内 

丁度お昼すぎだったので

私達も食べに行こうと思っていた

須崎市名物

鍋焼きラーメン



有名店のなかでも、

私の好きな味の


まゆみの店


奈良からのご一行様と一緒に食べました(^o^)


まゆみの店 


私は、普通の鍋焼きラーメンでしたが

奈良からのご一行様の

女性お二人は「大」を食べて


雑炊ができますよ~


と言うと、


ふたりとも残ったスープで雑炊を注文!!


カップルで美味しそうに食べていました(^o^)




鍋焼きラーメン 


下の地図の40番

まゆみの店です(^o^)



須崎地図 

まゆみの店でお別れを言って

高速道路まで誘導し

私たちは会社に急ぎました(^o^)


無事帰ったかな~


また高知に来て下さ~い!!


関連記事
スポンサーサイト

2013/08/02 | 電装・電気 | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1569|このお店はカンファレンスの時に
行こうと計画して、子供たちに相談してみましたが・・・お腹いっぱいとのことで、断念したお店です。

行きたかったなぁ。まゆみの店・・・

次回の宿題と言うことでまた遊びに行きます。(^o^)
2013/08/02 09:51|by たーぼう|たーぼう URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR