smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの助手席コンソール修復その1(^o^)

第1回smartカンファレンスin 

     情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。


カンファレンス新着情報  

 
・2013年6月30日 愛媛県のmasaaki 様より参加表明頂きました
!! NEW 



久しぶりにロードスターの

復活作戦のお話に戻ります(^_^;)


ロードスターの助手席エアバックは

助手席コンソールに入っています


爆発時に、コンソールを突き破って

エアバックが出てきます(^_^;)


エアバックが破裂したら

コンソールの生地も破りますので

助手席コンソールも交換となります(^_^;)


が、今回は見た目だけでも修復に挑戦!!


まず、コンソールに張ってある

生地を全て剥がします


01_コンソールの状態 


エアバックが出てくるところの蓋も

ギザギザに割れているので

修復しなければなりません(^_^;)


材質はプラスチック系なので

プラスチックリペアで治りそうですが


裏面はグラスファイバーの糸が

ぎっしり・・・・


これでは、プラスチックリペアは

刃が経ちません

千枚通しを使って

地道にファイバーを取り除きました(^_^;)

02_下地作り 


プラスチックリペアで

ギザギザ割れているところを


丁寧にくっつけてゆきました(^o^)



03_プラスチックリペア 


プラスチックリペアで修復した

エアバックの蓋を前から見てみると

概ね思い通りにリペアすることが出来ました(^o^)



左右の部分は力が掛かっていますので

全く元通りと言うわけには

行きませんでした


よ~く見ると、

カマキリの顔のようです(^_^;)


04_貼りあわせたエアバック出 


コンソールとエアバックの蓋を

隙間なくするのと

仮止めを兼ねて

ブチルテープを使いました(^o^)


05_ブチルゴムで仮止め 


スポッとハマるかとおもいきや

相当強い力で外れているので

伸びたのか大きさが微妙に大きくなっているようです


少しづつ修正しながら

何とかハマりました(^o^)



06_取り付け 


どうしても、ちぎれている部分が

平らになりません・・・


そこで、日本人の知恵

カンナを使って

出っ歯ている部分を修正しました(^o^)


07_平面化 


これで、コンソールの部分の形は

なんとか修復出来ました(^o^)


後は上に貼り付ける生地です


手芸店をなん店舗も回り

何とかなりそうなのを見つけています(^o^)


どのように貼り付けるか

次回お楽しみに!!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1518|コンソール張り替え・・・
私もコンソールの生地が日焼けしてしまい、全面張り替えましたよ。息子がハンドボールをしていたので、セキスイの両面ガムテープが沢山在庫で有り、これをコンソールの全面に張り込み、縮緬の生地を貼りましたが、ガムテープにかなりの厚みがあり、全面にぴったりむら無く張り込みが出来、満足の出来映えでした。 もう2年経ちますが、フロントからの日光等かなり厳しい環境での使用ですが、接着剤の溶け出しもなく全く問題有りません。スプレータイプの接着剤も試しましたが、全く使えませんでしたよ~ これを拭き取るのが大変でした!
あまり参考にならないかも知れませんが・・・
2013/07/03 10:45|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:1519|>雀躍様
>雀躍様、コンソール張替え情報有り難うございます(^o^)

今回は既に作業が済んでいるので、次回試してみますね!!

実は、私の会社の社員さんも、ハンドボールの国体強化選手で、
そういえば両面テープの事を聞いたことがあります(^o^)

たしか、マッチするメーカーが有ると行っていました
多分セキスイですね(^_^;)

スプレーは本当にダメですね・・・
スマートのドアの内張りに使いましたが
すぐ剥がれて来ました(T_T)

セキスイ両面テープ作戦、次回使わさせて頂きます!!
2013/07/04 08:03|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR