smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターの室内部品の取り外し開始(^o^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報

 ・NEW2013年6月3日 兵庫県のチョキチョキ魔王様より参加表明頂きました!!
 ・2013年6月3日 参加者44名、スマート23台 ロードスター5台 合計28台!! 
 ・2013年5月31日 会場が広くなりましたので参加募集中です!!
 ・2013年5月31日 宿泊ホテルでお困りの場合、遠慮無くメール下さいm(__)m 


【お知らせ】

会場の住所:高知県高知市桟橋6丁目10番地
カーナビでは、ホテル港  088-832-5677
で検索すると会場と隣接しています。


カンファレンスピットからのお知らせ

カンファレンス当日、キーを購入してキーの登録を行う方、
エンジンコンピューターをチューン および
バージョンアップする方、
事前にプアマンズパーツストア様に
ご連絡下さいm(__)m

TEL 03-5283-8445
メール poormans@din.or.jp



ロードスターは正面にダメージを受けたため

エアバックが開いています(^_^;)


おまけにシートベルトテンショナーが

作動しているので

シートベルトの調整が効きません(T_T)


それらの部品を取り外して行きます

まずは、ステアリング
 を外します


エアバックが開いているので

問題ないと思いつつ

いつもの通りバッテリーの

マイナス端子を外しての作業です(^_^;)


ステアリング 

見事にエアバックの花が咲き

中心部が全く見えません(^_^;)



続いて、助手席のエアバック部分を

取り外して行きます


助手席エアバックは、

助手席前のコンソールと合体しています

そこから べろ~ん と出ています

助手席エアバック 


エイリアンがお腹から生まれたみたい(T_T)


コンソール部分を引っ張っても

外れません(^_^;)


どんな方法で取り付けているか?

下側から見てみました



助手席エアバック下 


おもむろに、棒状のエアバック装置が

見えていました(^_^;)


その奥に2つの比較的大きいボルトが

そうです、この2つのボルトを外すのです


助手席エアバック車体側 



写真の中央に2つの

出っ張りがあるのですが

その部分で固定されています


助手席エアバックを取り外しました(^o^)


助手席エアバックシステムは

なんだか武器みたいです



エアバックの布の部分を外した状態で

一回り大きい鉄パイプの中に

装置部分を入れて

その前に砲弾を置くと

結構な兵器になりそうです


テロ集団には秘密ですが(^_^;)


助手席エアバック全容 



コンソールを突き破って

膨らんでくるので

なにか置いていたらって想像すると

怖すぎますね・・・



シートベルトを取り外しますが

樹種席に誰も乗っていなかったので

シートベルトが限界まで

巻き込まれています(^_^;)


シートベルト 


シートベルトガイドが

曲がっています(^_^;)



運転していた人が

方が痛い・・・

と言っていたと聞きました



かなりの力で巻き戻すようです(^_^;)


助手席に子供を乗せる場合は

このような事もよく考えないと

と、動作状態を見て思いました


これらを全部新品に交換すると

部品代だけでも30万円位します




お金が掛かることを考えると

安全運転の意味が判ります(^_^;)



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR