smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのガラスワイパー傷除去大作戦 完了(^_-)-☆

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報
 ・2013年5月19日 埼玉県の やまどり 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月19日 香川県の たーぼう 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月18日 高知県の ランたぼ 様より参加表明頂きました!!


■カンファレンス当日、予備キーの追加が可能になりました!!

既にお持ちのキー登録はもちろん、
予備キーの当日販売も有ります(^_-)-☆



スマートのワイパー傷補修の

前準備として まず

散水装置を交換しました(^o^)


今まで使っていた散水装置です

壊れていないのですが

ミスト状の散水ができません(^_^;)


古い散水装置 

アストロプロダクツ様にて

300円位で販売していた

散水装置を取り付けることにしました


色々な形で水が出てきます(^o^)


勿論ミスト状の散水が可能です(^o^)



アストロプロダクツ製散水器 


妻の車のワイパーを外し

マスキングの準備をします


ワイパーを外した後

ワイパーの根本の首の曲がるところを

元に戻そうと指で曲げようとしたら

バチンと爪を攻撃されました(T_T)

痛かった~



01_ワイパーじ外して準備完了 


養生は結構広範囲にしましょう!!


セリウムはゴムなどの部分につくと

とても密着するので

養生は必須です!!



後で思ったのですが、

ルーフも新聞紙などで

養生しておいたほうが良いと思います(^_^;)



02_マスキング 


まず、研磨用の液体を作ります


セリウムの瓶から、

付属のスプーンで12杯使いました


セリウムと同僚の水を入れて

混ぜれば完了です


量が少ないようですが

この量でも少し余るくらいでした(^o^)


04_セリウム混合 


ランダムサンダーを

強度調整装置に繋ぎ

作業準備完了です!!



もちろん、ガラス専用のバフを装着しています(^o^)


03_ランダムサンダー準備完了
 

セリウムで作った

ガラス専用研磨液を

バフに少し染み込ませて

研磨の開始です(^o^)



最初の方はスポンジにセリウムが

吸い込まれますので

あまり茶色くなりませんが


セリウムを3回位補給すると

茶色くなり、磨けている感が高まります(^o^)



05_磨き中 


時々、研磨剤をバフに補給しながら

時々、ミストをかけながら


ガラスの上をすべらせるように

ランダムサンダーをかけて行きます



折角強度調整装置を作ったのですが

最高強度での作業となりました(^_^;)


ワイパー傷除去作業中の動画です




ともかく、根性が必要です(^_^;)


ガラスの硬さを実感出来ます

ランダムサンダーで2時間ぐらい

ひたすら磨いてみました




06_キレイなガラス 


結果的には大満足です!!


太陽の光を使いながら

よく目を凝らすと

微細なワイパー傷が残っていますが


殆ど消えています


ピカピカになります 凄い!!


抜群に効果有りです(^o^)


でも、手作業では絶対無理です

ランダムサンダーは必須です(^_^;)



完全に傷を消すことも出来そうですが

多分4時間程度の作業となると思います



セリウムは3分の1も使っていないので


全く傷なしにすることも


可能です(^_-)-☆



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント
No:1465|お疲れ様です
磨き続けること2時間ですかv-12
お疲れ様です、連続の振動で手の感覚がおかしくなりそうですね

ランダムサンダーも職場にあるし、セリウムも意外と手頃な価格で購入できるみたいなので、近々私も挑戦してみたいと思います。

たいへん参考になりました
2013/05/20 22:38|by 798|798 URL|編集
No:1466|>798様
>798様、結構時間がかかりますよ~

このタイプのランダムサンダーの良いところは
持ち手を左手、右手と交互に使えるところです(^o^)

炎天下ではすぐに水が切れるので、
日陰での作業をお勧めします

また、相方に時々ミスト状の水をかけてもらうと
作業を連続して行うことができます(^o^)
2013/05/22 06:41|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR