smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのガラス修復用ランダムサンダー回転調整器作成(^o^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報
 ・2013年5月10日 福岡県の たかすい 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 高知県の ゆうと 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 神奈川県の ひろちゃん 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月13日 神奈川県の ☆えぁ☆ 様より参加表明頂きました!!


妻のスマートの

窓ガラスワイパー傷除去用に購入した

マキタのランダムサンダーは

スイッチの入り切りしかなく

回転数(強度)を調整出来ません(T_T)



微妙な調整もしたいので

回転数の調整に挑戦しました(^o^)



08_調光器アマゾン包装 


使ったのは、家庭に使う調光器です

ダンダムサンダーが300Wなので、

モーターの起動電流も考えて


500W(白熱灯用)を購入しました(^o^)


09_調光器パッケージ 
パナソニック電工配線器具調光スイッチセット


接続は簡単です

裏側の配線図通りに

100V用のオスメスのコンセントを

取り付けるだけです(^o^)



09_調光器パッケージ裏 


ケースから出すと

こんなかんじです(^o^)



中央のスライドバーで

電圧を変えることができますので

結局ランダムサンダーの力も

無断階に変えることができます(^o^)


10_調光器前面 


裏側の右下の端子に

1.6mmのVVF線を差し込むだけです

私は、単線ではなく、撚り線を使いました(^o^)



11_調光器裏 


接続したらこのようになります(^o^)


必要な物は、

 VVFの2芯線 約60cm

 オスメスのプラグ・コンセント

 絶縁テープ

だけです(^o^)

12_調光器配線 

接続は、

家庭用100Vコンセント

  ↓

調光器

  ↓

ランダムサンダー

となります





13_100v接続 


さて、計画通りに

ランダムサンダーを制御可能か?


実際に取り付けて

回してみました(^o^)





この調光器は、

500W以下のものなら

(モーターは300W以下)

どんなものでも力を調整出来ます(^o^)


サーキュレーターの風の調整

固定回転のドリルの回転

など、便利に使えそうです(^o^)


機材もそろったので

次回はガラスの傷を取り除く作業に

突入です(^_-)-☆





関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1463|
成る程、調光器とは恐れ入りました!
私はモーターをコントロールしたくてスライダックを買ったことが有りました。
今思えば調光器で良かったんですね。
2013/05/19 21:34|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1464|>銀色二台目様
>銀色二台目様、スライダック持っているのですね!!
1.5Kw級が欲しくてヤフオクで探したのですが、
結構高かったので断念しました(T_T)

スライダックのほうが130%の電圧を確保できるので
長い配線の降電圧に対応できるし
モーターの様な起動電流が発生する装置でも安心ですね(^o^)

2013/05/20 06:18|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR