smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのガラス傷修復用に使用する工具を購入(^o^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報
 ・2013年5月10日 福岡県の たかすい 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 高知県の ゆうと 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 神奈川県の ひろちゃん 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月13日 神奈川県の ☆えぁ☆ 様より参加表明頂きました!!


妻が、何時もこう言います

「私のスマートだけ
 
 ガラスにワイパーの傷がある
  
  なんとかならんが (・3・)ブー 」


 
よくみてみると、なるほど

ワイパーの動いている部分に

細かい線状に傷が入っています(^_^;)


ガラスの傷 


でも、フロントガラスの傷って

シロートで何とかなるものだろうか???



ネットで調べると

機械があれば何とかなりそうです(^o^)



そこで、思い切って購入しました(^_^;)


そんで、アマゾン特有のコンポ方式で

我が家に届きました(^o^)



01_アマゾンから到着 


ランダムオートビットサンダーです

いわゆるサンダーです(^_^;)


ランダムに動くので良いそうです

ガラスだけでなく、車のボディにも

問題なく使えそうです(^o^)




02_ランダムオービットサンダ 


このような機械は、日本製がいいですね~


私が日曜大工でよく使う

マキタ製をセレクトしました(^o^)


信頼性と、使い勝手で外れた事が無いからです(^o^)



箱から取り出してみました(^o^)



03_サンダ本体 

マキタ ランダムオービットサンダ BO5030


思ったよりコンパクトな工具です


色々な調整は無く、

スイッチを入れるだけです(^o^)


本当にサンディングする時は

オートビット部分に穴が開いており

削りながら吸い込んで

付属の袋に削りカスを

入れてくれるスグレモノです




でも、このサンダーに

紙やすりを取り付けることは無いでしょう(^_^;)




どちらかと言うと

ポリッシャーとして使うからです(^_-)-☆



ガラスを磨くためには

このサンダーに適合した

バフが必要になります


専用バフを購入しました(^o^)



04_ガラス専用バフ 

ガラス研磨用バフ 127mm ギアアクション・ダブルアクション


スポンジとフェルトが合体した

ガラス磨き専用のバフです


腰がしっかりあり

少し薄手です




真横から撮影すると

ガラス専用だな~

と言うことが理解出来ます(^o^)


04_ガラス専用バフ横 


これで完璧かというと

ガラスですから・・・


モース硬度で5.5~6.5位かと

通常のコンパウンドは

塗装のモース硬度を考えると

2.5~3.5位なので

なんで研ぐの???


と言う疑問と、


ランダムビットサンダーは

本当にポリッシャーとして使えるの???


と言う疑問が残ります


それは次回にご報告します(^_^;)


それでは、続きを


ご期待ください!!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1461|結果が気になる
そうそうこれこれ、光の当たり加減で気になるんですよね
我が家のスマートにもワイパー傷が入ってて、ガラス交換するしかないかなって諦めてたのですが、磨きで直しちゃうとは!
結果が楽しみです
2013/05/17 21:03|by 798|798 URL|編集
No:1462|>798様
>798様、外から見ると気が付かないかもしれませんが
夕日に向かって走ったりすると
結社内からは、構酷い傷だな~と思いました(^_^;)

何とかなりそうなものは自分でやってみる!!
失敗は成功のもとですから(^_^;)

もう一工夫準備してから作業しますので
乞うご期待!!
2013/05/18 08:08|by -| URL|編集
No:2829|ガラス磨き
当方のスマートKもガラスにワイパー傷がありどうしたものかと悩んでおりました。私はいの町なので修理したいです。
2015/09/03 18:31|by ヤマオカ|ヤマオカ URL|編集
No:2830|>ヤマオカ様
>ヤマオカ様、となり町の『いの町』からのコメント
大感激です!!

いの町に仲間がいたと知ると心強いです(^O^)

ワイパー傷は毎日見ますし、
特に夕暮れなど目立ちますよね(T_T)

妻も耐え切れず

「なんとかならんがかえ こればーできんが」
 #土佐弁です

と言われたもので、このページの挑戦をしました(^_^;)

傷の深さによりますが、なんとかなる場合があります。

機材をお貸しして磨き粉を購入いただき、
自分で頑張れる傷の状況か?

お任せいただくほうが良いのか?

磨きでは難しくガラス交換が妥当か?

に付きましては
現物を見ないと判断がしづらいです(T_T)

もしよろしければ今週の土曜日は
セントラル自動車に居ますので
現車を確認させて頂ければと存じますm(__)m

 #ご足労をお掛けすることになりますが・・・

お越しいただく前にでも、お気軽に電話下さい。

 #私の個人の電話番号です
 #090-2828-1125(拡散しないで~m(__)m)

ガラスの傷の件 とおっしゃって下さい。

ご連絡お待ちしております(^O^)

2015/09/03 19:13|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR