smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのプラグを夏仕様に変更(^_^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報
 ・2013年5月10日 福岡県の たかすい 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 高知県の ゆうと 様より参加表明頂きました!!


スマートの純正プラグの熱価は

6番ですが、



焼け型の5番冷え型の7番

純正タイプのプラグも手に入ります


以前の記事で紹介させていただいております


スマートは純正の状態でも

上側3本は焼けぎみとなります



特にECUチューンを行なっていると

その傾向が強くなります

そこで、1番冷え型の7番を採用しております



逆に下側3本はカブり気味が普通です(^_^;)


冬場は1番焼け型の5番を採用しています
01_プラグ取り外し


冬場は良いのですが、

これから気温が高くなるので


下側のプラグの様子を見てみました(^_^)


02_取り外したプラグ 


3本とも、同じ程度のやけ具合なので

シリンダーのバラ付きは無いようです(^_^)

 #同じ圧縮比で同じ燃料噴射量

焼け具合ですが

現状はベストの焼け具合?


少し、焼け過ぎかも・・・

03_焼け過ぎ 


このまま気温が上がると

どんどん焼け過ぎになることは

間違いなしです(^_^;)


安全マージンを考えて

純正の熱価である6番に替えておきます(^_^)



以前半年くらい付けていた

ボッシュの4極プラグがありましたので

それを取り付けることにしました(^_^)



04_ボッシュプラグ 


プラグを新品で取り付ける時は

新品の時は1/2~2/3回転で



1度使ったプラグの再使用は

1/12回転が一般的に標準と言われています


私は、新品でも再利用でも

スマートの整備書で指定されている

25Nmで締め付けています(^_^)



05_トルクレンチ 

ついでに、上部のプラグも

焼け具合を確認しました


ベストな焼け具合です!!


06_上側焼け具合 


スマートのプラグは

時々点検したほうが良いと思います


プラグが溶けて

ピストンに穴を空けた例が

結構有りますよ(^_^;)

特にイリジウムは

相性が良くないと思います



それと、普通の一般の整備工場で

整備する場合、

下側3本のプラグの存在に気づかず


全く交換無しになってしまって

カーボンが溜まりすぎ


プラグ先端が真っ黒い

塊になってしまうこともあります



プラグの点検は

結構重要なメンテだと思います(^_^)



関連記事
コメント
No:1455|イリジュウム
わたくし、イリジュウムをN○K営業からピストンに穴空いたり、熔けたりしたら責任取りますって言われて6年装着しています。でも次回交換は上下番手を変えてグリーンプラグにしたいと思います。対費用効果で交換サイクルを短くした方が気持ち良さそうなので。
2013/05/12 22:21|by Lupin|Lupin URL|編集
No:1456|>Lupin様
>Lupin様、コメント有難うございます

イリジュウムでも大丈夫な車は大丈夫みたいです
スマートの場合はイリジュウムに替えて速攻溶けた例も有ります(^_^;)

エンジン個体の部分が多いと感じています

責任とります(^o^)  有難いお言葉ですが・・・
そうなってしまった場合、
燃料噴射装置は正常であったか?
燃焼室のカーボンは許容範囲か?
通常の走行ではなく、過酷走行ではなかったか?
などなど・・・
製造物責任法による戦いは結構骨が折れます(^_^;)

上下番手を替えての交換サイクル早めは懸命かもしれませんね(^o^)


2013/05/13 19:16|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR