smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

黒銀スマートのフロントボンネット割れの修理しました(^_^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報
 ・2013年5月10日 福岡県の たかすい 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 高知県の ゆうと 様より参加表明頂きました!!
 ・2013年5月11日 神奈川県の ひろちゃん 様より参加表明頂きました!!


黒銀スマートのフロント左側

ボンネットとフェンダーの継ぎ目が

以前から割れておりました(T_T)



放おっておくと、下の継手も

割れてきそうなので


修理にすることにしました(^_^)



ボンネットパネルを外す前に

養生テープで補強しておきます(^_^)


01_割れている所 


息子と二人で

慎重に外していると


パキッ と音が・・

どこかが割れました(T_T)


よく見ると、ボンネット上部の

穴の開いている部分が

折れていました(T_T)


02_割れてしまった部分 


修理する部分が増えました(^_^;)

気持ちを取り直して

新たに折れた部分を修復します(^_^)



元の状態でしっかり固定します

03_仮止め 


非常に接触面が少ないのですが

上下から、前からリペアしてみました



もうガッチリくっついています(^_^)


04_補修中 


出っ張ったピンを

ニッパで切り取り

仕上げたところです


この部分の修理は完了です(^_^)


05_修復完了 


さて、本命の部分の修理です

表面を養生テープで止めているので

見た目はくっついているようですが


実際はこの部分が分離しています(^_^;)


06_ボンネット割れている所 


フェンダーとボンネットを繋ぐ部分が

パキッと割れています(T_T)



この部品があるから

ボンネットとフェンダーを

切り離すことができます



切り離し機能を無視して

フェンダーとボンネットを

接続することは可能ですが



今回は機能を残した状態で

修復いたします(^_^)



07_ボンネット外れた部品 


切り離し機能を残したまま

修復するのは

結構めんどくさい作業となりました(^_^;)



部品の裏の部分や

斜めになった部分に

リペアを打ち込んで



なんとか外せる状態で

修復することが出来ました(^_^)


08_ボンネット修理 



左側の修復は無事完了したのですが

今は大丈夫な右側も

いずれ割れる可能性があります(^_^;)


転ばぬ先の杖と言うことで

事前に補強しておきます(^_^)


09_反対側補強 


特に黒いパネルは

割れやすい傾向に有るようです(^_^;)


でもプラスチックリペアがあれば

万が一割れた時も


以前の様な心のショックが


少なくなりました(^o^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR