smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートが軽四に変身して帰って来た!! エンジン周り改善作業しました(^_^)

第1回smartカンファレンスin 
情報は上の画像↑↑↑ をクリックして下さい。

カンファレンス新着情報

     ・2013年5月8日 高知の までぃ 様より参加表明頂きました!!
     ・2013年5月8日 高知の 883 様より参加表明頂きました!! 


軽四輪仕様になって帰って来た

黒銀スマート


マフラーが純正のままだと

高回転域がかったるいので


マフラーをセンター出しに交換します(^_^)


06_マフラーの交換 

純正のマフラーはスタッドボルトで

エキマニが固定されていますが


コレをダブルナットで外すのに

意外と苦労します(-_-;)


純正マフラーを外したところです

07_マフラー取り外し 

今回は、以前改良した

オイルキャッチタンク

ホースを新調して取り付けます(^O^)

ホースは下のを使いました

一般油圧配管用ホース F-15タイプ 呼称9 カット販売(1m単位)


つぎはぎだらけのホースだったので

どうしても漏れが発生していましたが

これで大丈夫でしょう!!

また、丈夫な専用ホースになったので

安心感も抜群です(^O^)

08_オイルキャッチタンク取り 


ブローバイの配管も

一本のホースになったので

とてもスッキリしました(^O^)


09_オイルキャチ完了 


オイルキャッチタンクの取り付けが済んだので

マフラーの取付に掛かります


マフラーをよく見ると

どの辺りが熱くなっているか

判りますね~


意外と左端が熱くなっているようです


10_マフラー準備 


マフラーを取り外す時に気がついていたのですが

向かって左側を保持している

マフラーマウントに少しヒビが入っていました(-_-;)


このままでは、何時かゴムが裂けて

マフラーを引きずるこことになるので

足場用の番線で補強しておきました(^O^)


黒銀スマートはエンジンマウントを

超強化しており

マウントをそこそこ固定しても影響はほとんど有りません



11_マフラーゴムの補強 


このマフラーの取り付けボルトは

少し長すぎるようです


マフラーを取り付けるターボ側の

フランジに切られているねじ山は

スタッドボルト用に切られているので

ネジが途中で止まるようになっています(^_^;)


深さは1cmくらいが目安だと思います

それに合わせて、バネにワッシャをかまして

ねじ山の入りを調整して取り付けました(^O^)


12_マフラー完了 

大容量のターボに変更すると

ヌケの良いマフラーが必要なことを


純正のマフラーで走って

初めて実感しました(^_^;)


このマフラーで走ってみましたが

6500回転付近まで

加給圧1.5Kをピタッとキープして


ジャ~ンと走ります(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:2957|ホースについて
はじめまして、smart弄る時、いつも参考にさせていただいています。

質問なのですが、私もキャッチタンクをつけようと思ったのですが、ホースは何m購入されたのでしょうか?
取り付けの位置関係で考えても、おやじさまの写真を見ても0.5mが二本くらいなので1m買おうと思っていますが、余裕をみて2mのほうが無難でしょうか?
教えていただけると助かります。
2016/06/01 22:59|by yasu|yasu URL|編集
No:2958|>yasu様
>yasu様、コメントありがとうございます(^O^)

ホースは2m購入致しました。
少し硬いので、直線での配管は難しく、余裕を持って購入しています。

また、2m購入しておくと、キャッチタンクの取り付け位置選択の自由度も増します。皆さん色々なところに取り付けています(^O^)

2016/06/02 06:54|by -| URL|編集
No:2959|ありがとうございますー
ありがとうございましたー
やはり、余裕を見たほうがいいですねー
2m買っときます!
これからもブログ楽しみにしております。
2016/06/02 07:59|by yasu|yasu URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR