smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート青黒にオート開閉ウインドウを装着 超便利です(^_^) その1

ゴールデンウイークですね~

家族サービスもいいけれど


スマート快適化作戦はいかがですか(^O^)


スマートはパワーウインドウですが

ウインドウを全開、全閉するには

パワーウインドウスイッチを

押し続ける必要が有ります(^_^;)


日本車ではオートウインドウが当たり前ですから

駐車場の料金支払時など

少し不便な時があります(-_-;)


ズバリそれを解決するのが

オートウインドウキットです(^_-)-☆

01_キットの箱 

オートウインドウキット Ver4.2


金額も3千円程度と

とてもリーズナブルです(^O^)


しかし、取り付けるには多少の

電気的知識が必要という

ハードルが有ります(-_-;)



02_キットの中身 

そこで、実際に息子のスマKに

取り付けた時の配線や

取り付け方法を2回に分けてご紹介致します(^O^)


ゴールデンウイークで時間があれば

挑戦してみて下さい(^_-)-☆


このオートウインドウキットは

パワーウインドウスイッチを

ダブルクリックするだけで

自動的に全開と全閉を行うことができます(^O^)


中にはマイコンが入っていて

全開時の窓の位置と

全閉時の窓の位置を学習し

自動的に止る仕組みなので

スマートの泣き所でもある

ウインドウ駆動部やパワーウインドウモーターに

負担を掛けません(^O^)


それだけでは有りませんよ!!

オマケとして

ドアを開けた時

ウインドウが少し下がる機能が付加できます!!



スマートは気密性が高いのと

内容積が少ないので

ウインドウが全閉した状態で

ドアを閉じると、室内の空気に

押し返される事がありますよね(-_-;)


ドアを開けるとウインドウが少し開く機能により

ドアが閉まるまでウインドウが少し下がっていて

ドアが完全に閉まると

自動的に全閉の状態になるのです(^O^)


ドアを閉めるのがとても楽になります(^_-)-☆


しかし、スマートは

ドアの開け閉めの情報を

取り出しづらいので

 #できると思いますが、まだ調べていません(-_-;)

オートバックスで

貼り付けドアスイッチを購入して

貼り付けて使うことにしました(^_^;)

03_貼り付けドアスイッチ 

エーモン 1559 貼り付けドアスイッチ 

取り付け作業をするためには

ドアの内張りを外す必要があります


まず、T20Hのトルクスドライバーを用意して下さい


04_内張りの外し方 


ドアの取手2箇所、ドアの袋部分4箇所の

ネジを外します


6箇所のネジを外したら

内張りの下の方から(下の矢)

順番に手前に引き出します

バキバキと外れて来ます


 #スマートにはバキバキ外れる系が多いです(-_-;)


左半分が外れたら

内張り全体を車前方方向に

スライドさせます(矢印右上参照)

そうすると内張りは外れます(^O^)


05_ドアスイッチの取り付け 


内張りが外れたら

貼り付けドアスイッチの

配線の先端に付いている

プラグを切り取って配線だけにします


その配線が入るくらいの小さな穴を

写真の部分に開けて

配線をドアの内部に通します


ドアの内部につながっている所は

意外と狭い範囲なので

内側から割り箸など突っ込んで

どの当たりが配線を通すことが可能か

位置感触を掴んでから穴あけをして下さい


次回は、いよいよ配線に取り掛かります

スマートの配線の色と

オートウインドウキットの

配線の色をご紹介しますので

電気の知識がなくても

配線可能です(^_-)-☆

関連記事
コメント
No:1441|早速、注文してみました。
連休中に届くでしょうか?(^o^)
次回の、記事を楽しみにしております。
2013/05/01 18:09|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:1442|
うちの子にも付けたいこの頃です!
助手席はついているのですが、運転席が…
運転席なので、国産のスイッチ(運転席はオートついてますので…)を付けようかと妄想してました(((^_^;)
2013/05/01 20:35|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1443|これ欲しい
これいいですね。
すごく便利そうだし、ドアを開けた時に少し開く機能なんてまるで高級輸入車みたいでカッコイイじゃないですか~
欲しくなってしまいました。

あっ・・・v-12ウインドウレギュレーター壊れてて、そっちの修理が先でした(>_<)無事にパネルを割らずに交換できたら買っちゃおうっと












2013/05/01 23:16|by 798|798 URL|編集
No:1444|>たーぼう様
>たーぼう様、私もAmazonで注文したのですが
二日後に来ました(^_^) このメーカーは信頼出来ますよ(^_^)
4月25日の18時に注文し、同日18時半に発送頂きました
そして26日に到着!!

ゴールデンウイークはどうなのか教えて下さい

それと、多分Amazonで購入いただいたのでは?
会社のお客様からアフリエイトの質問があるので
自分でもやってみました(^_^;)

私の買うものしか紹介しませんので
ひと品数千円です・・・

3%のリターンなので、本当に微々たる手数料ですが
物は試しで実験しています(^_^)
2013/05/02 20:12|by -| URL|編集
No:1445|>vivivi様
>vivivi様、助手席に純正で付いているのですか!!
流石初期のスマートですね
たっぷり投資していると思います

でも、オートウインドウより
窓が下がるほうがありがたかったりします(^_^;)

2013/05/02 21:08|by -| URL|編集
No:1446|>798様
>798様、このパーツ本当に良いですよ~

しかしながら大変ですよね(-_-;)

レギュレーターが壊れた(^_^;)
スマートの泣き所ですね~

このパーツを使えばウインドウの上げ下げのストレスを
機械が学習することにより多少なくとも防げると思います

管理者のみの投稿をしていただいて
メールアドレスを教えていただいたら
パネルを割らずに外せるかも?の
アイデア(実験していません)
とレギュレーター取得のことなど
連絡させていただきたいと存じます

是非ご相談下さい(^_-)-☆

2013/05/02 21:20|by -| URL|編集
No:1447|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/02 22:13|by -| |編集
No:1918|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/04 11:58|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR