smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの助手席パワーウインドウスイッチをコンソールに移動しました(^_^)

ヌメのスマートに乗った時に

気がついてしまいました!!




助手席のパワーウインドウのスイッチが

コンソールに有るのです(^_^;)



ドアのスイッチはダミーで

全く動きません(^_^;)


でも、このコンソールに配置された

助手席のスイッチが

とても良いのです(^_^)



助手席のパワーウインドウは

運転席から届きづらいですよね~

助手席からも

シートを一番後ろにしていたら

届きづらいですよね(^_^;)



で、助手席のパワーウインドウを

滅多に操作しない方が居ますが



ある日動かそうとすると

バキッと音がしてウインドウが上がらなくなりますよ(-_-;)


やはり駆動部はある程度動かしていたほうが

長持ちします(^_^)




私のスマートは運転席側ドアに

助手席用のスイッチを仕込んでいるので

問題ないので

妻のスマートを改造します(^_^)



そこで、オークションを物色し

よさそうなパワーウインドウスイッチを発見!!



早速ボチりました(^_^)

「フィアット バルケッタ パワーウインドウスイッチ 左右」

写真はその片方です(^_^)


01_落札したスイッチ 



パワーウインドウのスイッチは

特殊な仕組みになっていて

モーターには2本の線でつながっています




その2本に供給する電気を

プラスとマイナスを反転させて

上げ下げを実現しています(^_^)


ポチったスイッチの回路も

このようになっている必要が有ります




純正スイッチの構造 




裏側は4つの端子で構成されています

テスターで導通試験をしながら

内部の構造を調べてみました


02_端子部分 



ラッキーです(^_^)



純正スイッチと同じ仕組です(^_-)-☆



専用のカップラーが無かったので

オートバックスで平型の

プラグセットを購入し

流用しています(^_^)



03_端子 



差し込むと、非常に間隔が狭いのですが

結構固い端子なので

接触する危険性は無いと思います






04_端子接続 


スイッチの部分の線出しが済んだので

助手席ドア側の配線をします(^_^)



写真を撮り忘れましたが

純正のパワーウインドウスイッチに

刺さっているプラグを外し



モーターに繋がれている

2本の線に分岐カップラを使って

接続するだけです(^_^)



助手席のスイッチと新設する

コンソールスイッチは同居できませんので


助手席側のスイッチに刺さっていた

カップラーは外しっぱなしです(^_^)



ドアの前方から2本の線を出して

室内に引き込みます



本当はボンネットを外して

配線すれば一番良いのですが

この日は一人での作業だったので

今度ボンネットを外した時に

配線をやり直すことにしました(^_^;)



ドアから室内に配線を入れる時は

必ず雨が外に流れるようにして下さい



写真をご覧いただければ

お判り頂けると思いますが

室内側が高く、ドア側が低く

斜めに配線を室内に入れています(^_^)



雨が入らないようにするためです(^_^)


ドアからの配線 




スイッチの穴を開けて行きます

コンソールを外し



イラストレーターで貼って外せるシートに

印刷したスイッチの穴の型を貼り付けます



05_取り付け位置 



ドリルと、カッターを使って

穴を空けました(^_^)



なかなかうまくゆきません・・・

自作感タップリのの穴となりました(-_-;)



06_穴あけ 



穴の裏側には

スイッチを固定する台座を作ります

まず、プラスチックリペアを使って

足がかり、(根っこの様な感じ)を作ります


いつもの金属の様に固まる

エポキシ粘土で丁度の位置にして

固まるのを待ちます(^_^)




この時、少々コツが有り、

まず、スイッチにサラダオイルをまぶして

エポキシ粘土にくっつかないようにしておきます



また、ネジにもたっぷりサラダオイルを付けて

くっつかないようにしてねじ込みます



約1時間半くらい経つと

台座及びネジ穴が

自動的に完成です(^_-)-☆



07_固定用加工 



コンソールを外す時がありますので

コネクタを装着しました(^_^)



簡単に外せるように4極タイプを使用(^_^)




08_スイッチ部分完成 



赤い丸で囲んだ所が相手です

 ●常時プラス電源
 ●アース
 ●パワーウインドウモーター
 ●パワーウインドウモーター

の配線が来ています(^_^)


09_車側の配線 



取り付けた状態です



下の方のちっさい丸で囲んだところに

スイッチが付いています(^_^)





10_取り付け部分 




分かりづらいので



少しアップで撮影してみました(^_^)




11_取り付け完了 

純正ほどキレイに出来ませんでしたが・・・



機能的には

バッチリです!!



運転席からも

助手席からも

らくらく操作(^_-)-☆


妻に見せると



お~凄い!!

めちゃめちゃ便利じゃん(^_^)



ゴールデンウイーク

初めて妻に
褒められました



幸せです(^_-)-☆


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1438|
火事は恐ろしいですよね....いつものことですが仕事ぶりに感心させられるばかりです(^^)
2013/04/30 01:15|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1439|>RSK27様
>RSK27様、パワーウインドウスイッチ移設は、
結構面白かったですよ!! 

もう少し手をかければ、助手席ドアスイッチと
両方で操作出来るようにすることも可能ですが、
コンソールにスイッチをつけ実際に操作すると、
助手席ドアスイッチは不要だということに気づきます(^_^;)

ところで、ラリー観戦作戦日程は決まりましたか?
2013/04/30 07:50|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR