smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートKのオーナー様が外したSPAX(スパックス)ショックは?

先週の日曜日に

スマートKのオーナー様が外した

スパックス(SPAX)のショックのその後です(^_^)


私の黒銀スマートは

高速道路でのスピン事故で


前輪のサスペンション一式は

無事でしたが


後ろのサスペンションの内

バネは道路を転がっているのを

なんとか回収し、なんとか無事でしたが


後輪ショックアブソーバーは両方共折れ曲がり




使えなくなっていました(-_-;)




仕方ないので、スパックスのバネに

ノーマルのショックアブソーバで

乗っていました(^_^;)


でも、スマートには安全なバランスでしたよ~


195R50のタイヤと相まって

滅多なことにはドリフトしません(^_^;)


でも。。。


車はドリフトしてなんぼのもん(^_^)


このことが染み付いている私には

すべらない後輪は・・・(-_-;)



今回外したスパックスのショック1台分は

スマkオーナー様が

「オークションに出そうかな~」


と言うことでしたので


早速譲ってもらえるようお願いした所

と~っても格安で譲って頂けました(^_-)-☆


購入したのは1年以上前だと思いますが

走行距離は少ないので

新品同様の状態です(^_^)


むしろ、慣らしが済んだ良い状態かもしれません(^_^)


外した直後の写真です



取り外した状態 


やはり、使用感がありますね

折角購入させていただいたので

使わない前輪のショック一式ですが

キレイにしてみます


前輪のショックは

ブレーキダストなどでやはり汚れやすいです(^_^;)


まず、洗剤でよく洗って

その後、ハヤトールと言うスプレー洗剤で

歯ブラシなど使いながら

几帳面に汚れを取ります(^_^)


最後にオートグリムのボディケアーで

しっかり磨きました(^_^)


フロントとリアバネ 



勿論、黒銀スマートに取り付ける予定の

後輪のショックアブソーバもキレイにしましたよ~


スパックスの機能である

ショックの硬さ調整ネジも

磨きました(^_^;)


リアショック 


後ろのショックは

殆ど環境の攻撃を受けていませんので

洗浄すると新品の様になります(^_^)



ショックの洗浄をしていて気が付きました(^_^;)



スパックスのショックをハメると

前輪のサスペンションから


キュキュキュと言う音がするのですが


最初はスプリングが鳴いているのかな

と思っていましたが


発見しました(^_^)


写真を見てください


接触 


写真の赤丸の部分です


よく見るとコイルスプリングが

少し曲がってと言うか

すこしヨレています(^_^;)



この現象は車高を上げようとすると

バネが縮み

起こりやすくなると推測します(^_^;)


もう少し、バネの径を大きくしたほうが

このような現象が起こりづらいかと


こんなことが解ったのも

スマkオーナーさ様のお陰ですm(__)m


キュキュと音がしますが

スパックスは軽重量な車にマッチした

サスペンションだと思います


スマートお得意の

タイトな下りコーナーでは


前ダイヤル5で、後ろダイヤル1

素晴らしいコーナリングを見せます


ほぼニュートラルステア


そしてパーシャルな車高を保てます(^_^)


峠下りは無敵かも(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1428|
またまた飛ばし過ぎにはご注意を(笑)
2013/04/21 22:32|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1430|>RSK27様
>RSK27様、コメント有難うございます

そうですね、タイヤは安物なので
攻めると クルッと回るかも(^_^;)

2013/04/22 08:48|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR