smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのエンジン警告灯が点灯(-_-;) 原因は黄砂プラスPM2.5か?

石垣島に行く時に

高知直行便が無かったので

高松空港までスマートで往復しました


その復路の途中です

突然エンジン警告ランプが点灯(-_-;)


すでに高速道路を走っていたのと

まあ、慣れっこなので

そのまま無事帰りました(^_^;)


その後、20番ヒューズ(ECU電源)を外し

ECUをリセットしたのですが


やはりすぐにエンジン警告ランプが付きます(^_^;)


おかしいなあ~ 原因はなんだろう??


と考えながら、燃調計を見てみると

通常アイドリングでは14.7位を

微妙に行ったり来たりするのですが

13.7位を行ったり来たりしています(-_-;)



コレでは燃調が濃すぎます(-_-;)


もしかして、コレが原因かな~


燃調計の調子が悪いのかな~


などと考えていると

そういえば、高松空港に行く時

おもいっきり黄砂が舞っていました


それが原因かと思い

エアークリーナーを交換して

ECUをリセットすると

燃調も元に戻り


エンジン警告ランプも点灯しなくなりました(^_^;)


乾式のエアークリーナーなら

問題なかったかもしれませんが


湿式のK&Nフィルターでは

どうやら黄砂とPM2.5にて

目詰りするようです・・・


湿式のエアクリの皆様

気をつけて!!




関連記事
スポンサーサイト

2013/03/22 | エンジン回り | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR