smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのシフトノブの皮が破けた時の対処方法(^_^;)

スマートをオートで乗っている人は

あまり関係ないかもしれませんが、



マニュアルで乗っている人

シフトノブの皮が破けてきますよね~



その様なご相談を受けました(^_^)


私も最初のスマートの時は

殆どマニュアルシフトを行なっていたので


8万キロくらいで皮が

ちぎれて来ました(^_^;)


今は、自作のハンドルシフトなので

シフトレバー走行中は触りません(^_^;)




マニュアルシフトを使っていた時に皮の破けたのに

対応した昔の話です(^_^;)

 #ブログを書き始める前の話なので
 #作っている時の写真が有りません(-_-;)



まず、上のレバー位置の部分を

剥がしたら、皮の部分を取り外します


縫い目の部分を外して

ボロボロの状態の皮の部分を

平べったく展開します



その平べったくしたボロボロの皮の形を

紙に写しとり、型紙を作ります



その型紙を使って、別の素材を切り抜き

縫い合わせると出来上がりです(^_^)


青いフェルトで作って3年位使ったものが有りました

真上から見るとこんな感じです!!



私の場合はフェルトにしましたが

皮でも同じです



上から 


違和感無いでしょう~

使い込んでいるので、青さに陰りがありますが・・・


ボタン側から見た写真です


温かそうですよね~


フェルトは質感も有り、

とても安いのです(^_^)


20cm四方で100円位です(^_^;)


ボタン側 


縫い目もご紹介します

私が手作業で縫って見ました(^_^;)



中学校の家庭科の授業を

まじめに受けていてよかったと思う瞬間です(^_^;)




縫い目 


半返し縫い、本返し縫い

チエーンステッチ、まつり縫い

カガリ縫いなど、


思い出しながら縫って見ました!!


スマートは、このようにクラフト部分も

楽しめるのが


好きです!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1343|私も苦労しました
私もシフトノブ修理加工に苦労しましたにで良く判ります。私の場合 シフトノブを裸にして強力接着剤をつけ、伸びの良いフェイクレザーをドライヤーで温めながら ゆっくり伸ばして貼り付け 折込ました。スマート親父さんの様に 家庭科が得意ではなかったので この方法を選びました。毎日 愛読させて頂いています。
2013/02/22 08:14|by BCC|BCC URL|編集
No:1345|>BCC様
>BCC様、コメント有難うございます。

また、日々の閲覧重ねてお礼申し上げますm(__)m

フェイクのレザーいいですね~ 殆ど元通りになったのではと想像しております。
私は、手持ちにフェルトがあったからフェルトにしました(^_^;)

30年ほど前は、マニュアルが当たり前だったので
シフトノブカバーが存在していたのですが
今もあるのかな~
2013/02/23 14:16|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR