smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのエンジン排熱装置のダクトバージョンアップしました(^_^)

エンジンルームの排熱装置は完成し

冬場では、水温が80度jに達しづらいほど


効果があることが実証されました(^_-)-☆


しかし、ダクトホースの部分が少し気になります

そこで、代わりになるホースをネットで探しました


見つけたのは、カナフレックスと言うメーカの


ダクトEE型100経です(^_^)


購入したパイプ 


1メートルの切り売りを購入!!


価格は1724円でした(^_^)


ついでに専用のしめつけバンド

113円・・・も


購入しました(^_^)



専用のバンド 

このバンドは値段の割に

構造的に、フレキパイプの螺旋上のヒダに

ピッタリなるように工夫されています(^_^)



ダクトパイプを交換した理由の一つとして

アルミのダクトパイプは

結構くねくね曲がり、

なんか、スッとした感じがしないのです(-_-;)



見た目がどうにも気に入りませんでした


それに比べて、樹脂製はしっかりしています(^_^)



見た目比較 


アルミのダクトパイプの欠点克服と言う意味もあります


アルミのダクトパイプの内側を撮影すると

細かいヒダヒダが沢山有ります


この状態では、流出する空気への抵抗となります

排気効率が悪いのです(-_-;)


ガザガザの内部 



それに比べると、


カナフレックスは中がツルツルです(^_^)


空気の抵抗を最小限に抑えることが可能です(^_^)



ツルツルの内部 


その他の理由として

アルミ素材は熱を伝えやすいので

ダクトの部分がほんのり熱くなります(^_^;)



冬場は良いのですが、

夏場になると、いい加減冷房が効かない

スマートにはキツイと思ったからです(^_^;)



交換は簡単です

同じ長さに切って差しこむだけですから(^_^)



今回は下側のみバンドで締め付けています(^_^)



上はエンジンフードを外すときに

簡単に外れるようにしています(^_^)


装着完了 


取り付けてみると

曲がり方も自然で、

心持ち高級感も有ります(^_^;)



外から見たら

どんなに見えるかな~


と思いゲートを締めて

写真を撮ってみました(^_^)



外から見たところ 


良い感じですね~

やはり高級感があります(^_^;)


染Qで、青く塗ったら

カッコイイかも!!


でも、染Qは高いので


コレで良しとします(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1335|
いつも突然の訪問ですいません(^^)しかし、排気とインタークーラーファンで吸気温がどれ位下がるか、わかるとおもしろいですよね~
2013/02/17 18:40|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1338|>突然の訪問大歓迎!!
RSK27様、突然の訪問大歓迎ですよ~

私の感覚では、エンジンルームはとてもクールです(^_^)

近所の峠上りで試してみたのですが
排気ファンとインタークーラーファンの両方を
作動させている時、トルクが大きいと思います(^_-)-☆
2013/02/18 18:48|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1339|
是非染めQで塗りましょう!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
2013/02/19 06:22|by 883|883 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR