smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの弱点対策   完結編(^_-)-☆

クオーターとエンジンフードの

加工が済み、役者が揃いましたので


いよいよ、スマートに取り付ける

作業開始です(^_^)




まず、クオーターを外します(^_^)


外したら、ボディの方をキレイにしておきます

防水のために必要な作業ですね~




01_クオーター取り外し 


取り付けるクオーターには

純正のパッキンが付いていますが

このまま取り付けると


間違いなく雨漏れしますね(-_-;)


そこで、いつも使う

バスコークの出番です


押出タイプのシリコンシーラーは

使い切らないと固まってしまいますが


バスコークは必要な分だけ使うことができて

とても経済的です(^_^)




02_バスコーク塗布 

バスコークは全体に塗布するのではなく

上部3分の1程度に塗布してみました


下部は浸水の可能性が低いと思うからです(^_^;)


 

クオーターを取り付けたところです

室内から見るとこんな感じです(^_^)


04_クオーター内側 


室外からみると

結構目立ちますね~



でも、そんなに違和感はないですよね~


妻は、違和感を訴えていますが・・・



03_クオータ取り付け完了 


クオーター側が済んだので、

エンジンフード側を設置します(^_^)



設置は簡単で

普通のエンジンフードを外して

加工したエンジンフードを付けるだけです(^_^)



エンジンフード取り付けアッ 


ファンのスイッチは手動にしました(^_^)


通常はファン回転なしで

これぞと言う時と、真夏には様子を見ながら

スイッチを入れます(^_^)


トランクフードを簡単に取り外せるように

ファンのすぐ近くに

電源プラグを付けています(^_^)



エンジンフード部分完成です!!


エンジンフード取付全景 


完成したエンジンフード部分と

クオーター部分を
100mmの

アルミダクトパイプで接続します(^_^)



コレで完成です!!


完成内部 


運転席側から見ると

こんなかんじです(^_^)


違和感ないでしょう~  (^_^;)



横から見たところ 


真後ろから撮影してみました

薄っすら見えるダクトが


やる気満々でしょう(^_^;)


隣の会社の方に、

渡邊さん、どうしてミサイルを装備してるの?


と言われました(^_^;)



後ろからの風景 


もうお判りですよね~

エンジンの熱を排気する装置です(^_-)-☆


スマートは後ろにエンジンが有り、

熱が逃げづらい構造となっています



普通に走る場合は問題ないのですが

チューニングを施したエンジンで

夏場峠など攻めると、


エンジンが熱ダレします(-_-;)



また、夏場ストップアンドゴーでエアコンをかけていると

エンジン温度がどんどん上がってゆきますよね(-_-;)


もう一つ、エンジンルームがアツアツでは

インタークーラーの効果も薄れるというものです・・・





では、インプレでございます(^_^)


ファンを回さない状態でも

走行後、停車させて確かめてみると


ほんのり熱気が出てきています(^_^)


今まで、市内を30分位通常走行したら

●3つになっていたのが、

●2つとなりました(^_^)



高知は温かいので日中の温度は15度位です


相当効果があります(^_^)




掛かった費用は、

 (1)ヤフオクでクオーター 4000円

 (2)丸い通気口 1200円

 (3)平べったい通気口 700円

 (4)100mmアルミダクト 1m 1100円

 (5)12Vファン 9G1212G401 2000円

 (6)端子、スイッチ、テープなど 2000円程度


合計11000円で~す



クオーターを持っている人は

7千円で作れますよ~


見た目、少々スパルタンになりますが・・・


製造国より暑い日本では必須!! (^_^)



スマートでは日本で始めての

エンジンルーム


熱対策方法かも(^_-)-☆




関連記事
コメント
No:1322|
インタークーラーファンと合わせてかなり吸気温が下がるのでは?バイクでは純正でもありますが、吸気ボックスにもラムエアシステムとかいかがでしょう(笑)
2013/02/11 19:34|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1323|すげーっ!
ずっとブログ拝見してましたが、こんな展開になるなんて凄いとしか言いようがありません!!
どこまでスパルタンになっちゃぬのでしょうか??
2013/02/11 22:06|by 798|798 URL|編集
No:1324|いや、拝見したときには何事かと(笑)
今日は突然のお声かけ、失礼しました。
早速拝見させていただき、至極光栄の至りです。
2013/02/12 22:28|by のらひこ|のらひこ URL|編集
No:1325|
次はシュノーケルですか!!?
2013/02/13 09:07|by 883|883 URL|編集
No:1326|>RSK27様
>RSK27様、そういえば左側のクオーターも
予備を持ってますね~

ラム効果を狙うと、雨がザンザン入ってきそうです(^_^;)
雨水がインタークーラーを冷やしてくれるかも(-_-;)
2013/02/13 11:42|by -| URL|編集
No:1327|>のらひこ様
昨日はお声がけ有難うございますm(_ _)m

嬉しいですね~ 出先でブログを見てくれている人に
お声がけ頂けるのは何よりの励みでございます(^O^)

あそこには、時々出向いておりますので
見かけたらお声がけください(^O^)

2013/02/13 11:46|by -| URL|編集
No:1328|>798様
>798様、この作戦途中で気がついた人は
スマート通ですね~

結果は上々ですよ!!

次は何しよっかな(^_^;)
2013/02/13 11:57|by -| URL|編集
No:1329|>883様
>883様、シュノーケルを付ける前に、
マフラーを煙突タイプに変更せねば成りません(^_^;)
2013/02/13 12:00|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR