smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのクオーターに続き、エンジンフードの改造(^_^) その2

エンジンフードの穴あけも完了しましたので

穴を開けた部分に

ネジ止め出来るように

ナッターで受けネジを作ります(^_^)




初めてのナッター利用です(^_^;)


09_ナッターの登場  



ナッターの使い方は

至って簡単です(^_^)




予め開けておいた下穴に

セットした先っぽを差し込み

ハンドルをギュと閉めるだけです(^_^)



ナットを装着したところを

前面から見たところです(^_^) 



1mm足らずですが

手前に出っ張っています



密着でなかったら問題ないでしょう~



密着でもガスケットをかませば

問題ありません(^_^)


10_ナット上部 



裏側は、結構出っ張っています

ま、この部分にねじ山が有るわけなので

出っ張っていて当然です(^_^
)



11_ナット下部 



次に、後で登場するファンと

通気金具との隙間を

密閉するために



ブチルゴムを利用します



ブチルゴム利用 

タカダ化学品製造ブチルテープ ロープシーラー 8mm×5M巻


ブチルゴムはこんなに大きさが必要ないので



ビヨ~ン と伸ばして



必要な直径と、長さを確保します(^_^)



ブチルを伸ばします 



伸ばして直径が丁度になった

ブチルゴムを

ファンの外周に乗せて行きます(^_^)



ファインは一流メーカー品ですよ(^_^)


4000回転のものですが、

パワーアップしたかったら

同じ形状で8000回転のファンもあります



ブチルゴムで気密性確保 



ファンと、ダクト金具を合体させているところです

偶然にも、直径は丁度合っています(^_^)



ダクトと合体準備 



合体させましたよ~




ファンとダクト金具は

ネジ止めしません



くっついているだけの状態でおいておきます(^_^)



合体しました 


これでファンとダクト部分は完了しました(^_^)



残るはエンジンフードとの合体です

ついに次回は最終回となります


ご期待ください!!



関連記事
コメント
No:1319|
これで燃調とれたら最強ですね♪
2013/02/10 20:46|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1321|>RSK27様
>RSK27様、今回はどちらかと言うと、エンジン保護を重視しています(^_^;) 
でも結果的にインタークーラに効きそうです(^_^)
2013/02/11 10:51|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR