smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートヌメのエンジンルームの洗浄とエンジンの点検しました(^_^)

さすが、2年間乗っていなかった

エンジンルームは


静寂です(-_-;)


うっすらとホコリをかぶっている様態です・・・


でも、この薄っすらホコリの状態が良いのです(^_^)


この状態だと、スマートの弱点である

ブローバーガス漏れがハッキリ判ります(^_^)


でも、このエンジンは

漏れは有りません(^_-)-☆



さすが、乗ってはいないものの

三菱でキチッとメンテしていますから


勿論ワンオーナーカーです(^_-)-☆


01_エンジンの状態 


オイル漏れの目視点検が済んだので

エンジンを清掃しますね(^_^)



清掃はいつものように、

エンジンクリーナーアワアワ作戦でした(^_^)

その他、パーツクリーナーや

エアーを使って徹底的にキレイにしておきます



この作業は非常に大切で、

横れていたら気が付かない

些細なオイル漏れなどを

早期に発見出来ます(^_^)


やはり整備にも

サンエス 3S 整理、整頓、清掃は

肝心ですね~



02_クリーニングしたエンジン 



良いエンジンだな~


と思いつつ、上部のプラグキャップを外すと


え~ なんじゃこりゃ~


真っ赤に錆びています(-_-;)


錆びるわけ無いですね~

だってステンレス製のキャップですもの(-_-;)



一番左端が、洗浄中のプラグキャップです

右側2つが錆びている状態です・・・



01_プラグのキャップのサビ 


酷いでしょう~


でも、



プラグがもっと酷いことに(-_-;)


こんなプラグ農機具以外見たことないです(-_-;)



真っ赤か・・・



02_錆びたプラグ 


肝心のプラグの焼け具合は


ほぼアイドリンクの状態としては


まったく正常なやけ具合です(^_^)



でも、悪いことばかりではありませよ~


いわゆるファンベルト(正確には違いますが)は

新品ですよ~



04_新品のベルト 
 

勿論、エアクリーナーも

新品ですよ~


ノーマルECUではコレで充分です(^_^)


中国からくるRM2.5もフィルタリングするでしょう!!


03_新品のクリーナ 



全般的に、エンジンを見ましたが

基本的な事をキチッとしている

良いエンジンですね~


05_点検完了 



すべてのメンテを済ませたエンジンです。


プラグは車検を受けるときに交換しますね(^_^;)


殆ど使っていない

私が持っている純正プラグを取付ます(^_^)


そろそろ、車検を受けるフェーズに入って来ました(^_^)


今週は東京出張ですので

週末には車検を受けられる体制になります


2年ぶりに


復活です!!



関連記事
コメント
No:1310|いろんな意味で、おー!
読んでいて、ワクワクしてしまいました。
車検場から出てくるところを、拍手で出迎えたい感じ!

拍手ボタンも連打できたらいいのですが・・・
2013/02/06 07:47|by N村|N村 URL|編集
No:1311|祝 就航
なんと 4351円で 高知まで行けますよ

ひろめでごはん食べて帰ってくるも ありですね

http://www.fujidream.co.jp/fare/fare_nkm_kcz_0401.html
2013/02/09 13:23|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:1312|>N村様
>N村様、コメント有難うございますm(__)m

ワクワク感を感じて頂き、ありがとう御座います!!
普通車から、軽四輪への構造変更がありますので
車検は1週間以上掛かりそうですね(-_-;)
2013/02/09 15:15|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1313|>浮世雲様
>浮世雲様、そうなんです!!
一旦無くなっていた、名古屋便が復活しました(^_^)

しかも、社長様がノリの良い人で
よさこい鳴子踊りにかけて
よさこい[4351]で4351円って、
ニュースでおしゃっていました(^_-)-☆
2013/02/09 15:22|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR