smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

購入したヌメスマートの、リアパネルの改良

先ほど大阪出張から帰って来ました(^_^)

帰りはジェット機なので飛んでる時間は

30分位い、離陸体制が終わると

すぐに着陸態勢・・・


でも、楽ちんです(^_^)


土日出張だったので

金曜日の午後半休をいただき、


後ろのパネルの作業をしました(^_^)


またも、ドキドキの作業です(-_-;)


中がどんなんになっているか不安ですね~

継ぎ目が割れると嫌なので


予め養生テープで補強をしておきます(^_^)



03_リアパネル取り外し準備 

フェンダー左右のネジは簡単に外れました

リアスカートの部分のネジも簡単に外れました



ところが・・・

上側の3つのネジが


びくともしません(-_-;)


思い切ってショックドライバーで

ガンガンやってみたのですが

効果なし・・・



CRCもたっぷり吹いても

変化なし・・・



なにかよい方法は無いかな~

と考えていたら


ありました(^_^)


バイスプライヤーの出番です!!

04_固着したボルト 

3.peaks 小ねじバイス 200mm DS-200

バイスプライヤーで回すと

ゆっくりと回りました(^_^)


真ん中のボルトは少し引っ込んでいるので

バイスプライヤーをかけづらかったのですが

なんとか回すことが出来ました(^_^)



ホッとしたのもつかの間

左側のフェンダーはすぐ外れたのですが

右側のフェンダーが外れません・・・


あまり力を入れると

パキッ ってことになりかねません


前後にコツコツと動かすこと

約30分

やっと外れました(-_-;)



以外にも時間がかかったのですが

無事取り外す事ができました(^_^)



05_無事取り外し 


フェンダー取り外すだけで

こんなに時間がかかってはたまりません(-_-;)


また、取り外し時に割れる可能性も有ります・・・


そこで、外しやすいように加工を施しました(^_^)


純正のままだと、此処に小さな出っ張りがあります

そこをヤスリで削り落とすと

次回からパカッと外れるようになります(^_^)



06_フェンダー部分の改良 


無事外れましたので

内部から点検すると

全く割れていません(^_^)



ヌメパネルが一番丈夫かもしれませんね~

ヌメフィルムに守られています!!



とは言え、排熱部分は

スマートの弱点ですので


FRP補修材で

補強をしておきます(^_^)



07_割れそうなところの補強 

平面の部分も

養生テープで補強をしておきます

少しは違うでしょう(^_^;)



後ろのパネルは完成したので

次はエンジンの確認です(^_^)


少しづつですが


仕上がりに近づいています(^_-)-☆



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR