smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

購入したヌメスマートの、フロントボンネットの割れ修復

無事ボンネットは外せましたが

作業中に割れた、下側の部分と

左フェンダーと前をつないでいる上の部分

それと、右側のライトの部分が


ハッキリと、しっかり

割れています(T_T)


まず、スカート部分を修復します(^_^)


プラスチックリペアの出番ですね~


真上から押し付けることが出来ない場合

棒を45度位曲げて使うと

作業が可能になります(^O^)


06_スポイラー修理  


取り外し作業中にパキっと割れた(-_-;)


フェンダーとボンネットの繋ぎ目も

プラスチックリペアーで修復です(^O^)



07_上部継手 


続いて、前のオーナーが割っていた

左側のフェンダーを修復します(^O^)


既に、欠けた部分は紛失しているので

その部分は諦めます(^_^;)


でも、前から見たら、全く気になりません(^O^)



05_左フェンダー修理 


最大の難関が

右ライト横のバクッと割れた部分です(-_-;)


多分左側のフェンダーをぶつけた時に

その応力で割れたものと思われます


ものすごく割れていました(T_T)



08_右フェンダー修理 


下側のフランケンシュタインみたいな

プラスティックリペアの部分が

割れていたところです


上側の部分は割れていなかったのですが・・・


下側の割れの部分を補修すべく

ズレを戻していると


パキッ と割れたのです(T_T)


でも、ヌメは凄いです!!


パネルの上にフィルムが貼ってあるので

そのフィルムが頑張って


表は割れていません(^O^)


普通の塗装ではありえない強さです(^^)v


プラスチックリペアで

強度的には充分なのですが


補強が強いばかりに

その隣の弱い所が割れる可能性が有ります(^_^;)



そこで、広範囲にFRP補修キットを使い

面的に補強を施します(^_^)


10_FRP補修剤 


こうして、応力を考えた

全面的な補強を済ませました(^_^)


装着前の状態です!!



11_装着準備 



またも、神経を使う作業領域です(^_^;)


内側の補強はできるだけ行いましたが

外側が気になるので

養生ガムテープを各所に貼り付け

塗装側の補強を行った後


取り付けました(^^)v



12_無事装着
 

ボンネット部分の内部修復と

補強作業は完了して

無事取り付けることができました(^^)v


表側の処理はこれからの課題です(^_^)


コメントで、フィルムの事を教えていただいたので

フィルムが有効かなと思っております(^_^)


それと、割れ目の部分を目立たなくする

技法が必要ですが


考えていますよ~


それは、次回ご報告します(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1308|整形外科医
写真みて 圧巻
整形外科の手術跡
最近のホッチキスでパチパチみたいな
心臓オペもお手の物ですから
総合病院長ですね

朝からスマートおやじが 医者だったら
って 想像してました
2013/02/02 10:13|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:1309|>浮世雲様
あはは~ そういえば私もホッチキスで
胃袋を止められてことがあります(^_^;)

でも、この作戦いいですよ~
割れたところのほうが強くなったりします(^_^;)

で、弱そうなところを事前に補強する
そう言う心遣いも必要です(^_^)

私が医者だったら、NKKのドラマ 初恋のお医者さん
三島先生になりたいな~
2013/02/03 18:59|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR