smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

石垣島のスマート、セルモーター修理のアシストします!!

ブログを見ていただいている

沖縄県石垣市のスマートオーナー様より


エンジンがかからなくなった・・・

セルモーターが回らないけど

原因はなんだろう~


とのご質問を頂きました(^_^;)



石垣島のスマートユーザー様です(^_-)-☆

 購読者

お子さまとスマートのショットです

1月なのに、半ズボンです(^^)v



信じられない~


改めて、石垣市の位置をみてみると


凄い~


東京に行くより遠いです(^_^;)



距離比較 


もっと石垣島の事を知りたくなりました(^O^)


石垣島と言うくらいなので

お家の回りは石垣で囲まれているのでしょう!!



石垣の風景 


観光スポットに

川平湾と言うのがあるそうです


凄いですね~

キレイですね~

一生の内に見てみた~い!!




川平湾 


話は故障に戻りますが


セルが回らに時が有るようなので

まず、バッテリーを交換してもらいました



でも、ダメです

また症状が出たようです(^_^;)



色々ヒアリングしていると

セルモーターが故障しているようです(T_T)


私が「工場での修理ですね~」

とお伝えすると


修理するには沖縄本島まで

海上輸送になるそうで

とてもお金がかかるということ・・・


「もう諦めようかなスマート」・・・と

ユーザー様


何とかならないかな~

諦めてほしくないな~



そこで、思い切って

ユーザー様がお世話になっている

石垣市にある車販売整備の

BIG-AUTO(ビッグオート) 様に

スマートのセルモーター交換をお願いした所


全く作業経験がないけど

やって頂けることになりました!!


BIG-AUTO(ビッグオート) 


作業手順は私が作成し

 #作業手順は上記リンクでご覧いただけます。
 #少し手順が違うよ~ など御座いましたら
 #ご指摘下さいm(_ _)m



必要な工具は私の方で送ります(^O^)


旅立つ工具 

また、作業日当日は待機して

電話サポートです(^O^)


交換に必要な消耗品も

調達できないということなので

こちらで調達して送ります(^O^)


肝心なセルモーターは

私の手持ちのセルモーターをお送りします(^O^)



でも、行きたいな~

石垣島へ・・・



今回ほど、工具さん達

羨ましいと思ったことは


有りません(^_^;)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1298|すばらしいつながりですね。
経験を積んで、いらっしゃる スマートおやじ様がうらやましいです。わたしも、ボチボチがんばります。

2013/01/31 14:41|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:1299|>たーぼう様
>たーぼう様、コメント有難うございます。
経験はお金と違って持ってゆかれることが有りませんよね~
スマートに関しては、皆様のお陰でとても良い経験をさせて頂いております(^O^)

塩たたき食べがてら足回り整備しませんか~
やいろ亭もリニューアルして良い感じだそうです(^_-)-☆
2013/01/31 15:38|by -| URL|編集
No:1300|またも素敵ですねー!
アシストご苦労様です。
整備手順書の完成度も「すごい!」の一言。

後日、仕上がりの確認に行かれるんですよね!?
2013/01/31 17:50|by N村|N村 URL|編集
No:1301|
工具君達の付き添いで如何ですか!
2013/01/31 19:12|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1302|宅急便を
羨ましいな〜
って思いました
いいですね
スマートって ベンツの技術者が意地と
遊び心いっぱいで造ったんだなと
つくづく思います
スマート親父さんは その心意気が
痛すぎるほど わかるんですね
ヌメ様といい 石垣ちゃんといい
幸せ者ですね
心意気が スマートの原動力ですからね

美人ヌメ姫 嫁にやりたくなくなりますよ
2013/02/01 05:15|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:1303|>N村様
>N村様、コメント有難うございます。
整備手順をお褒め頂き恐縮でございますm(_ _)m

私だけが考えたのではなく、スマートの整備士さん、プアマンズさん等、
スマート仲間の支援を頂いております(^O^)
2013/02/01 10:15|by -| URL|編集
No:1304|>銀色二台目様、N村様
>銀色二台目様、N村様、本当は工具を持って行きたいところですが、2月中旬まで予定がギッシリ・・・
でも、仕上がりの確認については、検討の余地ありですね~

石垣島行きたいな~
2013/02/01 10:19|by -| URL|編集
No:1305|>浮世雲様
>浮世雲様、私も色々な車を乗り継いできましたが
スマートの魅力は格別ですね~

外見はもとより、整備していると
取り付け方法など、そう来たか!!
と言うことが多々有り、本当に楽しめます(^O^)

ヌメの整備も今週の土日で大体終わる予定でしたが、
土日に大阪出張が入りましたので、
本日午後半休をもらって、できるだけ前に
進めようと思っております(^O^)
2013/02/01 10:24|by -| URL|編集
No:1306|感動しました!
初めてコメントします。
青黒スマK 2003(tumed by pps 150,000km超)乗りです。
おやじ様のスマートへの愛情とスマート乗り全てへの博愛を感じられました。ブログを拝見しているだけで幸せな気持ちになれます。
全てのスマート好きへおやじ様の愛が届きますように!!
2013/02/01 22:50|by ひろちゃん|ひろちゃん URL|編集
No:1307|>ひろちゃん
>ひろちゃん、コメント有難うございます!!

私も幸せな気持ちでいっぱいです(^^)v
スマートオーナーになって本当に良かったと思いますね(^_^)

>ひろちゃんもプア様のチューンですね(^_^)

とんでもなく早くなりますよね~

今後共どうぞ宜しくお願いたしますm(__)m
2013/02/02 07:53|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR