smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

購入したヌメスマートの、フロントボンネット修復 序章

スマートヌメの洗浄は

非常に気を使います(^_^;)



変な力を加えたら

パキッ って言いそうです(^_^;)


洗浄は、ゴシゴシ擦るのではなく

ハヤトールの洗浄力でキレイにします(^O^)



01_後部洗浄 

慎重に洗浄を済ませた後

いよいよ数カ所割れている

フロントボンネットパネルの修理を開始(^O^)



でも、嫌だな~



だって、外すためには

横に少し開いたり

持ち上げたりする必要がありますよね



その時に、真ん中から

パシッ って割れたらどうしよう 
; ̄ロ ̄)!!



本当に恐怖ですが・・・


そこは、息子に協力を得ています(^O^)


最高のパートナーです(^_-)-☆


この二人で割れたらな仕方ないですね~


02_フロント取り外し準備 


普通ウインカーを取り外してから

パネルを外すのですが


無理です・・・


ゴムの部分が癒着して

外すために力を入れるパネルが割れそうです(T_T)



仕方なく、下の少しの隙間から

腕時計を外して慎重に電球を外します



電球を外して、息子と呼吸を合わせ

外そうとしますが



外れません!!


ボンネット上部がびくともしません(-_-)


そっと動かしても・・・



パキッ

と音がしました(T_T)




向かって右側のパネルの上部継ぎ目が

割れました(T_T)



ウルトラマン目の時代は、

涙目より多分お金を掛けています(^^;)



涙目のボンネット上部は

ゴムに乗っかっているだけなので

すぐ外れますが


ウルトラマンのボンネット上部は

少し複雑なかみ合わせになっています



ゴムの部分と、パネル間に

CRCを多量に吹き込み

少しずつ分離させます


慎重に、慎重に

息子と「えいかえ(よいですか?)

と声をかけながら


03_取り外し完了 


なんとか、想定内の被害で外れましたが

もう嫌です(≧≦;)

こんなに神経を使う作業は・・・


でも、ヌメをメンテする人は

同じ思いでしょうね~



丈夫にに補修して

普通に外せる用にがんばろっと!!




ところで、ボンネット内部に

ツタが生息していたらしい報告はしましたが

新たな生物が!!



04_はち 


アシナガバチが動いていますよ(゚_゚)


越冬の最中でしょうか???


それとも、ここに巣を作るつもりか


そう言えば、スマートのサービスグリル

ハチの出入りに良いかも~


せっかく作ったのに、移動するハチの巣。。。




の狼狽ぶりを



見てみたかった~ (^^;)


関連記事
コメント
No:1294|何時も拝見させて頂いています。
何時も拝見させて頂いています。スマート大好きガキ親父です。私も同じニューメリックカラーを長年愛用しています。パネルの割れ補修に色々試した結果 ライトドレスアップ用のヘッドライトフイルムを使用しています。補修した後にカットして上から張っています。補修には便利だと思います。遠目から見ても違和感は無いと思われます。 
2013/01/30 09:07|by BCC|BCC URL|編集
No:1295|>BCC様
>BCC様、コメント有難うございます。
また、何時もご覧頂き大変励みになります(^O^)

いいですね!! ヘッドライトフィルム(^O^)

良いアイデアを頂きました
早速採用してみますね(^_-)-☆

有難うございますm(_ _)m
2013/01/30 18:00|by -| URL|編集
No:1296|
渡邊さんにメンテしてもらうスマは幸せだと思います(^^)ちなみにネットでしか見たことはありませんが、ペイントプロテクションフィルムなるものもあって、塗装を見えるように保護出来るかも?またマジカルカーボンなどラリーカーに使用されているものもあって、ラッピングでパネル保護してみたいですね。
2013/01/31 00:27|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1297|>RSK27様
>RSK27様、コメントありがとございます。

いいですね~ ペイントプロテクションフィルム!!
ネットで調べましたら、車種毎のセッティングになっていました。
結構外車で使われているようですね
いわゆるラッピングみたいな感じですね(^O^)

ちなみに、高知三菱様でもラッピングが流行っているようです(^_^;)

もう少し研究してみます(^O^)
2013/01/31 09:16|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR