smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのヌメリアゲートパネル修復開始しました(^O^)

スマートのリアゲートは

必ず割れる運命に有ると思います(^_^;)


特にリアゲートを

バンッ と締める人は確率が高くなります(^_^;)


ヌメも例に漏れず

リアゲートヒンジを逃げるための

切り掛けの部分が割れ始めています


リアゲートの割れ 

最初にパネルを洗ってから

作業を開始すれば良いと思いがちですが


割れ始めているパネルは

絶対ダメです(^_^;)


洗っている内に割れる可能性が高いからです


たらいを使って、必要な部分だけを

優しく洗います(^O^)


裏側の洗浄 


洗剤を混ぜたお湯を使って

歯ブラシで洗いました(^O^)



後はペーパータオルで

丁寧に拭き上げます(^O^)


この時もパネルを不用意に持ったりしてはいけません


パネル両端にタオルを挿入し

パネル全体に力が掛かるようにしておきます(^O^)



洗っています 


必要な部分を洗浄したら

必殺プラスチックリペアキットの出番です


いつもながら頼もしいヤツです(^O^)



必殺リペア先端 


しかし、問題があります


転ばぬ先の杖として

まだ割れておらず

割れそうなところから処置するのですが



本当に割れているところに

手前のパネルがじゃまになり

処置することができません(^_^;)


リペアキットの熱を利用して

邪魔な部分を切り取ります(^O^) 



リペア開始 問題が 


邪魔な部分を切り取ったら

順次処置を進めます


一番端っこにも補強のために

リペア処置を行いました



リペアキット完了 


これだけでは、

結局他が割れるので



いつもの補強材を利用します(^O^)



利用するケミカル 


頼もしいコンビですが、


FRP補修用はもう少し安価にならないかな~


ふんだんに使いたいのですが

割高になるので

効果的な部分に最小限で処置します(^O^)


次回はこのケミカルを使って

補強のフェーズです(^O^)



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR