smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのクオーター部分の改造完了!!

クオーターに取り付ける部品は

ズバリ、コレです(^O^)


ホームセンターで800円くらいで買いました(^_^;)


よく軒下に付いている

天井の換気などに使われる通気口です(^O^)


取り付ける部品 


クオーター部分なので

防水をしっかりしておかないと

悲惨な事になります(^_^;)



そこで、役に立つのが

以前購入した


ブチルテープです(^O^)


防水に貢献する  

タカダ化学品製造ブチルテープ ロープシーラー 8mm×5M巻


このブチルテープを

通気口の内側に

クルッと貼り付けて行きます



巻き付けます 


一周したら出来上がりです

そのままだと直径が大きすぎるので

プチル部分の高さを調整しておきます


巻きつけ完了 


この状態で

クオーターに開けた穴に

差し込み、

ギュギュギュと貼り付けます


防水は完璧になりました(^O^)



クオーターに貼り付け 


ブチルゴムだけの固定ですと

炎天下では、軟化してしまい


固定力が弱まる恐れもありますので


エポキシ系の接着剤で接着します(^O^)


固定用エポキシ 


接着する前に

綺麗に仕上げるために


テープで接着したくないところを

養生しておきます(^O^)



固定準備 


接着剤を塗る工具を作成します

割り箸で充分です


カッターでテーパー上に削れば

立派なヘラが閑静です(^O^)


接着剤塗布ヘラ 


手製のヘラを使って

エポキシ系の接着剤を

丁寧に塗りこんでゆきました



固定接着粗塗り 


塗り終わったら

ほんの少し乾かして

養生テープを剥がします


細かいところは後で整形します(^O^)



固定完了 


こうして完成した

クオーター部分です



装着完了 


結構出っ張っていますが・・・


スマートはオーバーフェンダーが広いので

全幅に収まります(^O^)


さあて、次は別の部分の加工です(^_^;)


もうお判りですよね~




関連記事
コメント
No:1279|
と、言うことは・・・室内の仕立てが気になります!
2013/01/19 08:49|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1280|>銀色二台目様
>銀色二台目様、結構スパルタンな仕立てになりそうです(^_^;)
2013/01/19 10:43|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR