smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートにクロックを装着するときの電源場所で~す(^O^)

 
スマートKは時計が

たしかオプションでした(^_^;)


ヤフオクでスマートの時計を落札した

ブログをご覧頂いている方より


何処につなぐの???


と言うご質問を頂きました(^O^)


スマートの時計 


そういえば、知っている人は難しくないのですが


初めての人にとっては

えっ 何処なの???


と思うのは当たり前だと思います



そこで、接続部分を解説いたします(^O^)


時計や、タコメーターを取り付けるためには

まず、ハザードのところの

おむすびを外す必要が有ります


おむすびのとんがったところを

マイナスドライバーでコジ起こすと

簡単に外れますね(^O^)


ハザーとおむすび 


このハザードおむすびを

裏返して下さい


とんがり部分を上にして

右側にプリント基盤が見えていますよね


左側は、おむすびの配線用です



ハザーとおむすび裏側 


その、右側にある

プリント基板に
端子が噛み付くように

接続すればOKです(^O^)


端子場所 

あまりアップだとわかりづらいので

少し引き気味で撮影しました(^O^)



全体的な端子場所 

こんな風に接続すると

クロックは回り始めます(^O^)



なんとも、やっつけの仕事ですが・・・



スマートには、この様な

日本車では考えられない

接続部分が沢山あります



頭の体操ですね(^_-)-☆


関連記事
コメント
No:1247|
電気系は渡邊さん頼みです(^^;)
2013/01/11 21:56|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1249|動きました!
早速めくってさしました。

見事動き出しました。

それにしても基盤にダイレクトとは思いつきませんでした。

おむすびの基盤のネジも小さいし(T10より小さいの持ってません)覗こうとは

したのですが。

あとは、タコのみです。

日曜日にディーラーに行ってきます。
2013/01/12 01:19|by あきなパパ|あきなパパ URL|編集
No:1250|>RSK27様
>RSK27様、診断機があれば最強なのですが・・・
欲しいですね、診断機(^O^)
2013/01/12 15:23|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1251|>あきなパパ様
>あきなパパ様、良かったです(^O^)

明日はヤナセでタコメーター起動ですね(^O^)

ヤナセ対応、援護しますのでご遠慮なくお電話下さい(^_-)-☆
2013/01/12 15:25|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1258|タコも稼働しました。
本日ディーラーに行ってきました。

ミッションオイルの交換も含めて約1時間20分その間

緊張(^_^;)しながらコーヒーを頂き、店内をうろうろ

新型Aシリーズを眺め、{買うのは来世?かな}「お待たせしま

した」待った、待った。

帰りはタコを見ながらいい感じで2時間のドライブ!

して帰ってきました。

ただ、納品書にgear oil 3Lと、書いてあり?入れすぎ?

それとも、抜き換え?まあ よしとしましょう。

有難うございました。


2013/01/13 22:55|by あきなパパ|あきなパパ URL|編集
No:1259|>あきなパパ様
>あきなパパ様、ご苦労様でしたm(__)m

そうなんです、ヤナセで診断機をかけると
1時間位平気で待たせられます(T_T)

診断機を持っている友人に頼むと
10分の作業です(^_^;)

ミッションオイル3リットル???
それはエンジンオイルでしょう(^_^;)

通常1.5リットル程度しか入りませんが・・・

ヤナセにお尋ねしたほうが良いと思います。
どっちを変えたの?エンジンオイル?ミッションオイル? と
2013/01/14 16:23|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1427|時計について
はじめましてー
最近長年使っていたスマートKを手放した者なのですが、なんとなくオプションで買った時計は手元に残しました。出来たら自宅で使えれば、と思ったのですが、こういうのを家で使うことは出来るんでしょうか?
2013/04/21 18:58|by 雪花|雪花 URL|編集
No:1429|>雪花様
>雪花様、始めまして!!
コメントありがとうございます

スマートの時計ですが、
3本線でつながっています

予想ですが、1本はアース 1本は時計駆動
残りの1本は内部照明だと思います。

動作中にテスターで当たると
解決できそうですが
今から東京出張なので
帰ってから確かめてレポート致します(^_^)

あと、12vのAC・DCアダプターが必要でしょう

今少しお待ちください。
2013/04/22 08:46|by -| URL|編集
No:1432|
お返事ありがとうございます!
なるほど。
照明と時計、それにアースなんですね。

>今から東京出張なので
>帰ってから確かめてレポート致します(^_^)

ありがとうございます!楽しみにしていますー
2013/04/23 21:21|by 雪花|雪花 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR