smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートへ、ハイフロータービン装着作業 タービン取り付け編

前回は、純正ターボの

取り外し工程を紹介させて頂きました(^O^)


取り外して再利用するものもあります


私の場合はごく最近スタッドボルト折れの

修理をしているので

ガスケットとスタッドボルトは新しく


もったいないので再利用します(^O^)


水回りとオイル回りの銅のリンクシールは

一度締めると変形するので

新品と交換します(^O^)


ガスケットをハイフロータービンの

エキマニに合わせてみると

やはり相当の段付きが有ります(T_T)


当然排気ガスはこの部分に当りますので

ガスケットから吹き抜ける方向に

排ガスが流れることになります(T_T)


それと、少しでも排気抵抗をなくすために

段付き補正をしておきます(^O^)

私の場合は、この様な

効果は微弱だけど

絶対にマイナス効果にならない

細かい事をちょこちょこ施しています(^O^)


16_ポートの段付き 


アルミと違って

鉄の鋳物ですので、


リューターで削るのも一苦労入りますが


この一苦労が実を結ぶでしょう~


17_段付き解消 


段付き補正の可能の他に

もう一つすることがあります


純正アクチュエータにつけていた強化装置を


ハイフローターボのアクチュエーターに

移植しておきます(^O^)


18_強化部品装着 


つづいて、オイルラインを

純正タービンから取り外し

ハイフロータービンに移植します(^O^)


この部分のガスケットは

ハイフロータービンの付属品で入っていました(^O^)


純正は金属製ですが


付属品は紙のガスケットです(^_^;)


19_古オイルライン取り出し 


言い忘れていました

オイルラインを取り付ける前に

付属のオイル入りポンプで

オイルラインの細い方から

タービンの中にオイルを注入します


この作業を怠ると

タービンの軸が焼き付きますよ~


純正から必要なパーツを移植し

取り付け可能の状態になったタービンです(^O^)


20_ハイフロに移植 


ヘッド側と、エキマニ側の面を

シンナーでよく拭いてキレイにしてから

合体させます(^O^)


まず、オイルラインを差し込みながら

スタッドボルトにエキマニを刺してゆきます


オイルライン下部チューブのところは

取り付けたあとでは挿すことができませんので

必ずスタッドに挿入と同時に行います

21_ハイフロ取り付け 

エキマニのスタッドボルトは

以外に緩く締めることが必要です


此処を力いっぱい締めてしまうと

ボルトが折れる原因になりますよ~


指定トルクは 16N です


トルクレンチを使って

正確なトルクで締めてゆきます(^O^)


念の為に2回トルクレンチでトルクを確かめました(^O^)


一つでも締め忘れると

100%ガス漏れが起こるし

最悪エキマニが曲がります(^_^;)


いち、に、さん、し、ご、ろく、なな

と口に出しながら、7本確実に締めておきます(^_^;)


22_トルクレンチで締め付け 


次は、水のラインを接続します


この時も、上下に銅パッキンが

入っているか2回以上確認します


23_水回り取り付け 


作業中は、ターボに開いている穴は

ペーパータオル等で塞いでおきましょう(^O^)


配管係の息子が

サクサクと配管を仕上げてくれました(^O^)


24_配管息子が 


ハイフロータービンの

物理的な取り付けは


コレで完了です(^O^)


ここまでの時間は、

加工や流用部品の取り付けが

約15分です


ハイフローターボ取り付けと

配管作業で15分

合わせて30分くらいで完了しました(^O^)


試運転までもう少しです(^O^)


それにしても、

息子は頼りになるな~


何も言わなくても

サクサク作業を進めてくれる


相棒です!!

 
関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR